アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年11月14日

オーベルニュの中心地の気になる看板

















フランス、オーベルニュ地方の中心都市といえば、

Clermont-Ferrantクレールモンフェランですね!!


このクレールモンフェランという市の中心地にあるショッピングセンターに行ってきました。

その名もCentre Jaudeソントル・ジョード




色んなお店が入っていて、しかも近年Centre Jaude2も出来たばかり。


何度も行ったことがある場所なんですが、


どーーーーーーーしても毎回気になる看板が一つ。



それは

こちら



日通の看板にしか見えない.jpg




これ、地下駐車場の入口の看板なんですが。


何かに似てるなーと思った方、いませんか?????


私だけでしょうか?????????









































何回見ても、日通の看板に見える。。




ネットで見たら、日通のなかでも日通航空に似てる。


出典
日通航空ホームページ






パートナーには同意を得られませんでしたが。





遠くから見ると、日通にしか見えないのに!!












いつもご覧いただきまして有難うございます。
日通の看板に似てると思ってくれた方、いらっしゃいませんかー???
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




posted by ますこ at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年11月13日

なんだコイツはっ!?













コレ、なんだか知ってますか?




何だこいつは?.jpg




あっ、なんとなく形が見えてきましたねーブレブレだけど。




なんとなく形が見えて来た.jpg




そしてダッシュ!!!




走る!.jpg






こいつはFuret(フュレ)、フェレットでございますー♪








出会いは、そう、先週の金曜日。


演劇を見た帰り、外でパートナーの同僚たちとおしゃべりをしていた時のことです。






突然現れたフェレット!!


最近フランスでもペットとして飼う人が増えているので、誰かのペットだと思っていたんです。

実際、オジサマが抱っこしてたし。




でもどうやら、勝手にテアトルの中に入り込んだフェレットを出すために抱っこしていたそうで。


で、外に逃がしたんだけど、まだその辺をちょろちょろしている所を写真におさめました。








因みに、テアトルの外観はこんな感じ。


テアトル.jpg




夜だからわかりにくいですね。





このあと、コイツが再びテアトル内に侵入し、

ちゃっかりキッチンにまで入り込むという珍事件発生。




私たちはテアトル関係者に「フェレット入り込んだよー!!」と知らせ、さっさと撤収(笑)



人間を怖がらないところを見ると、誰かが飼っているor飼っていたと推測されます。




可愛かったなー♪

無事に帰れたかな?









いつもご覧いただきまして有難うございます。
動物は大好きですが、アパート暮らしなので飼う予定なし…
近所の猫ちゃんたちに癒されてます♡
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

posted by ますこ at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年11月09日

叔母ちゃんになりました!


















うふふー♪

私の兄夫婦の元に、第一子が誕生したとの知らせがー!!!!


今日午前2時ごろに生まれたそうです。

お・ん・な・の・こ♡




いやー私も、念願のおばちゃんデビュー★




うちのお兄ちゃんが父親になるとか

ぶっちゃけ気持ち悪くて仕方ないけど(笑)




いや、決して兄のことは嫌いではないんです。

不器用でネタになること満載の兄貴なので(笑)








実は…

実家に子猫が来た時の、可愛がり具合が気持ち悪くて気持ち悪くて…(笑)

いいことなんでしょうけど、不愛想な兄貴しか知らないと、ね。。



普段は最低限以下しか口を開かず

基本、「あぁ」、「おぅ」しか話しません。

返事しないとか普通です。

外面はいいんですけどね。









そんなやつが、父親かー。。


大丈夫なのか???

ま、何だかんだ言ってツンデレだと思うので、子供にはデレデレでしょうが。


















あーーーーー想像するだけで気持ち悪い(笑)




そして、出産当日の夕方に駆け付ける私の両親。





ん??



え??





義両親って、もう少し落ち着いてから孫の顔を見に行くもんじゃないの????????


そんぐらい時間たってればいいの???






私だったら出産で疲れたその日のうちに義両親がきたら疲れちゃいそうだけどなー

ということを必死で我が両親に伝えるも

「だってお菓子持ってってあげなきゃ!」とうちの母。
















えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

めっちゃテンション上がってるし。

しかもお菓子って。


わたし、ドン引き。



いや、私的に出産当日の義両親の訪問はナシじゃないかと思っていましたが

一般常識ではどうなんでしょう?????




とにかく、疲れてるだろうし、長居だけはするな!!!と念を押しておきましたが…





兄はコミュニケーションを面倒くさがるタイプなので、義姉のことをちゃんと配慮してあげられるのか…。。

うちの両親が出過ぎた真似をした時に、ちゃんと制御できるのか。。






んーーーーーーーーーお兄ちゃん、頼りないっ(笑)










因みに私の義両親はというと、生まれた時のためにと靴下を買って準備してました!!

0〜6か月用




うーーーーん。









あと6ヶ月以内に、私、帰国できるのか????(笑)

いまのところ帰国の予定はありません。



なんだかどこの親も、結局空回りしちゃうものなのね。



いやーーーーーでも、姪っ子、会いに行きたいなー♪


元気に育ってくれー♡










いつもご覧いただきまして有難うございます。
叔母ちゃんになっちゃったーうふふ。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


2014年11月05日

演劇を見に行くことになりました!


















ひょんなことから、フランスではじめてune pièce de théâtre演劇を見に行くことに。


というか日本でも見に行ったことはないんじゃないだろうか…。



パートナーの仕事関係の方からご招待いただいたとの事で。

場所は隣町、Cosne d'Allier。



今まではどこかに行く時に通過をしていた場所なんですが、

このブログのお蔭でこちらにお住いの日本人の方と出会い、

そして今回は、演劇のお知らせ。



なんだかこのコーヌという町、縁を感じずにはいられません。



そしていつ演劇を見に行くかというと、


金曜日。








あさってじゃーん!!

20時半から開始とのことで、私のバイトが終わったらいったん帰宅し、すぐに出発となります。


タイトル「Journal d'info」

えーーーーーーーーーーーー

内容どんなんだろうか…。。

とりあえず楽しみが一つ増えましたー♪







いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

posted by ますこ at 15:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2014年11月02日

日課…にできるのかっ?













最近頑張って日課にしようとしていること。



それは朝のランニング。



その時の気分にもよりますが、

基本的には30分以上、長くて1時間。


去年は週2回1時間走ってた時期もありましたが

だんだん億劫になり、、、

毎日のように走る月もあれば

全然走らない時も。


義叔母が最低週2でランニングをしている人なので

一緒に走ったりもします。

最近は彼女、忙しいので一緒に走る事は少なくなりましたが。
(超初心者の私にストレッチや呼吸の仕方など、最適なアドバイスをくれるんですー!)

しかし一人だと、意志の弱さが露呈してしまい…

先月は週1回ペース。

ここ2週間ほどは週3〜4回、つまり2日に1回ペースをキープ中。

パートナーの出勤時間、朝8時15分に合わせて家を出ているのも良いのかも。

彼の仕事場まで徒歩、その後街中をテッキトーに走る。

毎回違う道を走るようにしているので、

新しい発見があって飽きません。


もちろん、2回に1回は迷子になりますけどね(笑)

さて、この朝ランニング、来年の夏まで続くかしら…
(暑い夏は走る気なし。)

モチベーション維持のために時々自己満足で報告しまするー(笑)



いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

posted by ますこ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年11月01日

ローテーブルに一目ぼれ!
















ソファーの前に置く予定のローテーブル。

以前、「Mr.Meubleムッシュームーブル」に行った時に一目ぼれしたものがあるんです!!


ガラス製の、真四角。


But



テーブル部分が二段になっているのが見えますか?

実はですねー、この一番上の部分を回すと…

二段目が開く!!


Docteur Price.fr



どれぐらい回すかによって形状も変わるという優れもの!!


全開だとこんな感じ。



But








かっ…かわいすぎやろ…!!


二人の時は閉じた状態で、

お客さんが来た時は開いてお酒やお菓子をのせる場所が確保できる!!


しかも、同じメーカーのもの(恐らく全く同じ商品)を、Mr.Meubleよりも安く売っている店発見!


それは「Butビュット」です。

なんと半額以下で…(笑)



どちらかというと雑貨屋さんなイメージがあったんですが、

小物からソファー、家電類まで何でも揃うお店です。



因みにあるサイトだとさらに20ユーロくらい安くなります!

結局配送料等で値段はあまり変わりませんが…





うふふ…次の買い物ターゲットは決まりましたね。



いつもご覧いただきまして有難うございます。
秋晴れの日々!引っ越しの日も晴れるといいなー。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。