アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年03月05日

異常気象ですね。









日本でも大雪だったり暖かくなったりと

異常気象が続いているようですが…

フランスも一緒です!!

私が住んでいるところは、オーベルニュ地方のど真ん中

普通なら結構冷え込む地域なんですが

今年は温暖!!!!!

1月半ばには、花が開花しちゃってて、みんなびっくりしてました!!


1月梅?.jpg


朝めっちゃ天気が良くても、

午後には大雨、なんてこともしばしば。



天気が良いと、南仏並の気温になることも!!


cher.jpg
↑これはシェール川です



異常ですよ、異常。



問題は、沿岸地方ですね。。

特にブルターニュのあたりは、

大洪水、大洪水。。

家の半分が浸水してしまっていたり

小舟で通勤している人も。

本当に、この水害、なんとかなって欲しいものです。



「この時期にこんなに暖かくなるってことは、今年の春はきっと寒いねー」

なんて呑気に話している方々もいますが、

農家出身の私からしたら、気が気ではない。


世界的に異常気象なのは承知の上ですが、

少しでも洪水とか農の家被害が少なくなることを祈るばかりです…。




いつもご覧頂きまして有難うございます。

つたない文章ですが、応援して下さって感謝感謝☆です!!
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村









posted by ますこ at 17:29| Comment(0) | 日常

2014年03月04日

朝活の利点と問題点










さて、先月から始めた朝活。

特に強く意識しているわけではありませんが、

生活リズムに組み込まれ、自然と早寝早起きになりました!




〇目覚ましもなくすっきり起きれる快適さに感動。

〇朝は仕事が進む進む。夜より確実に効率的。

〇それに誰も起きてないから静か。





ところが。

やっぱり良い点だけではないですよね。

というか、問題点は一点だけ。

夕方には眠くなること(笑)

18時頃から軽い眠気に襲われ始める。

別に、凄く辛いわけではないんです。

でも、18時以降、やる気が一気に低下する。。


夜の仕事量が減るので、結局あんまり内容的には変わってないような…

基本、23時には寝てます。




あとは、お客さんが来てる時とか、夕飯にお呼ばれした時なんかはやばい!!

ディナーをすると、だいたい24時くらいまでかかるのがお決まりなんですが、

普段飲まないお酒の力もプラスされ



ひとり、子供のようにあくびが…

目が勝手に閉じ始めるし…


堪えるので必死です。




個人的見解としては、


必ずしも朝活が最高!!という訳ではないのですが

自分に適した時間帯を確保するのが大事なんじゃないかな、と思いました。



何事もバランスが大事!!




いつもご覧頂きまして有難うございます。
皆さんのおかげでランキングが急上昇し、びっくりしています!!
つたない文章ですが、応援して下さって感謝感謝☆です!!
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村












posted by ますこ at 15:46| Comment(0) | 在宅ワーク

2014年03月03日

切ってオーブンに入れるだけ!簡単チーズ料理♪










久々の写真付きブログです(笑)

我が家では、みんなチーズ大好きで。

異常なほど大好きで。

というか、一度に大量に食べれるという特技を持っていて(笑)



夜ご飯を楽に済ませたい時に、食べる料理がコレ↓↓↓

20140301_203603.jpg

オーブン用チーズ。
(カルフールで手に入れました!)


準備はとっても簡単。


@ シールをはがす。

A チーズに十字に切れ目を入れる。


B 210度に熱したオーブンで15分

C 待ってる間にじゃがいもを茹でておく


D チーズ表面がほんのり焦げたら出来上がりー♪


たったこれだけです。

後は、ジャガイモにかけて食べたり

パンと一緒に食べたり、ハム類と食べたり。

オーブンに入れておくだけなので楽ちんなんですよ☆

20140301_204929.jpg


ただ、、、チーズの油うくし、重い…


ので私はスプーン1杯分だけ食べたら終わりです(笑)

チーズ一人1個まるまる食べる時もあるくらい大好きなようで。。

一生かかっても、こんな重い料理一人で食べきれないわー!!



…なんて言っておきながら、数年後余裕で食べれるようになってそうで恐怖。



いつもご覧頂きまして有難うございます。
皆さんのおかげでまたまたランキングが急上昇し、びっくりしています!!
つたない文章ですが、応援して下さって感謝感謝☆です!!
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村






posted by ますこ at 17:05| Comment(0) | 料理

2014年03月02日

やる気喪失中。

展示室受付兼監視のバイトと並行して行っている在宅ワーク。







最近、モチベーションが下がっております。


というのも、登録は完全無料、利用する分にも無料で嬉しいのですが

稼いだお金から手数料が引かれる仕組みになっています。




1記事100円の記事を書くと、手数料20%が引かれて、

手取りは80円。



少額だと痛くも痒くもない印象を受けませんか?



ところが。


何十記事と受注し始めると、

テーマ毎にひと月1万円とか2万円分働く事になるのですが、

10万円以下の給料は手数料20%なので、

1万円分働いて、振り込まれるのは8千円。

で、例えば1記事100円で働いているとすると、

20記事分の手数料を取られる訳です。

でも、20記事って、大したことないと思いますか?




きっと慣れてる方はちゃちゃっと20記事仕上げちゃうんでしょうけど、

私の場合、仕事から帰宅して、1日5〜10記事書くのが平均。

つまり、平日の夜の2〜4日分の労働が手数料に消えていることになります。







なんと残酷な…(笑)


そんな、1つのテーマで短期間に10万円以上を稼ぎ出すなんて私の能力では無理だし。。


で、この事実に直面した瞬間、


「こんなに一生懸命やってて意味があるのだろうか」


みたいな極端な発想になるわけです。





最初っから、手数料を引いた1記事80円計算で考えていれば

こんな事もないのでしょうが(笑)



で、お蔭で若干モチベーションダウン中。

もともと、じっとしていられないタイプなので、

パソコンの前にいる時間が長いと余計ですね。



今は、納期までにしっかり仕上げる事だけを目標に

マイペースにやっています。


月末月初という事もあって、クライアント様は月次業務に追われている様子で

依頼も若干落ち着いてきたというのも理由の一つです。

週明けからは恐らく、また大量の案件が舞い込んでくるかと思うので

今のうちに、ちょっとペースダウンして体力温存しようと思います。


今日もちゃちゃっと5記事仕上げてバイトに行くかー。



いつもご覧頂きまして有難うございます。
最近ランキングが急上昇し、びっくりしています!!
つたない文章ですが、応援して下さって感謝感謝☆です!!
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村







posted by ますこ at 18:43| Comment(0) | 在宅ワーク

2014年03月01日

滞在許可証、手に入れました!!!







今朝、無事に郡庁からの手紙を受け取りました!!

必要な書類は

・パスポート

・前の滞在許可証(更新の場合)

・レセピセ(初回申請の場合もしくは前の滞在許可証が既に期限切れの場合)

・260ユーロの収入印紙

(収入印紙は郡庁、国税局、タバコ屋で購入可能)





あっ!!!そうか、支払いが残ってたのか…

我が家の郵便配達の人はいつも11時半すぎに来るんですが、

今日も受け取ったのは12時頃。



郡庁は朝8時半〜11時45分、午後13時15分〜16時。


もうお昼を回っていたので、午後一番で行けばバイトにも間に合う!と思って

ノートパソコンを抱えて出発。

家から歩いて10分で郡庁到着。

印紙を買うのに10分くらい待たされる。




外国人窓口に着くと、フランス国籍を取得したいオッサン一人。

いつも窓口には二人スタッフが居るのに、今日に限って一人。

で、オッサン、突っ込んだ話を長々と…。。。

言ってる事は尤もなんです。


なんで手続きにそんなに時間がかかるのか、とか


書類を置きにくるだけで何で予約が必要なのか、とか。








その通りなんですけど、







































結局、私の番になったのは13時45分。

印紙、パスポート、レセピセを提出して、

受け取りのサインして、

1分以内で終了―♪





ここから、普段歩いて20分ほどかかる距離を

猛ダッシュして10分もかからずに到着。

汗だく、若干ぜんそく気味になりながらも

時間には間に合いました。一安心。






でもこれで、私にも正式に滞在許可証が発行され

暫くは安心です☆



次回は、期限が切れる2か月前までに申請をしなければならないという事だそうで。

今年の11月!?

すぐじゃん。。。


でも更新手続きは初回申請よりスムーズに行くはず。






さっ、今度は運転免許証の申請だ!!


フランス行政手続きとの戦いはまだまだ続く…(笑)



いつもご覧頂きまして有難うございます。
つらつらと思った事を脈絡もなく書いていますが、応援して下さって感謝感謝☆です!!
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。