アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2013年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年10月30日

ベルギー、オランダ旅5 アムステルダム1










アムステルダムは2泊3日で滞在しました!

が、、残念な事に天気が悪く…

傘さして歩いていたので必然的に写真が減り。

撮ったところで綺麗に取れない。。。

それでも何枚か、お見せできそうな写真をアップします。


風車で有名なオランダ

まずはアムステルダムから電車で30分位のトコ

ザーンセスカンスという村に行きました。

ガイドブックで見るような景色



※ただし晴天時に限る




風車は近くで見とこんな感じ




その日はアムステルダム市内に戻って

ムント塔



土日になると、ここの広場では大道芸人がいっぱい



オランダはどこでも英語が通じるので

特に困ることはありませんでした。
(私の英語の発音悪くて伝わらないこともありましたが…泣)

メトロとバスの切符も共通で、24時間使えるものを買いました。

初日着いたのが夜だったので、次の日の観光にも使えて便利でした!


少し残念だったのが、

ソースがやたら甘い!

という事。

サラダのドレッシングに始まり、お肉のソースや煮込み料理まで。

結果、ソースのない料理がいい。もしくはフィッシュアンドチップスが無難。

という何とも消極的な料理選びになってしまいました(笑)



これもソースかかってないからよし!

オランダのカツレツです。

でもテーブルに置いてあるマヨネーズやケチャップも甘いので

うっかり使って後悔しちゃいました(笑)


文化の違いって面白いです♪

結局1日目は雨の中終わりましたぁ。。



ランキングに参加しています。
↓↓良かったらクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


マンツーマンフランス語会話スクール無料体験レッスン

posted by ますこ at 23:53| Comment(0) | 旅行

2013年10月29日

ベルギー、オランダ旅 4 アントワープ










ベルギー旅行最後の地は、アントワープ!

駅に着いた時点でびっくり。



フランスで言えば、オルセー美術館のような作りになっていましたが

「こんな立派な建物、駅にしちゃっていいの!?」

ってくらいでした。

外側はこんな感じ



古い建物が、とても綺麗な状態で残っていました。

その辺のお店の建物ですらオシャレ





「フランダースの犬」で有名な街ですが

実はその事を知っているのは日本人が殆どで

舞台となった大聖堂に来るのも日本人ばかりらしいですよ。


で、まさかの日本語表記




外観も撮りたかったのですが

建物が密集している場所で、しかも大聖堂自体が大きく画面に収まりませんでした。。

残念!!!


アントワープまで来ると、フランス語も通じる人通じない人様々で

レストランや買い物は殆ど英語でした。


それでも、初ベルギーで思ったことは

『ベルギー人めっちゃ感じいい!!優しい!!』

ということ。

フランスの接客態度を考えると

隣の国なのに、なんでこんなに違うのかしら?と思っちゃうくらい。


ベルギー、今度は車でゆっくり観光したいな♪



ランキングに参加しています。
↓↓良かったらクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


マンツーマンフランス語会話スクール無料体験レッスン



posted by ますこ at 16:18| Comment(0) | 旅行

2013年10月27日

ベルギー、オランダ旅 3 ブリュッセル その2 










ブリュッセルで特に印象的だったのは

サンミシェル大聖堂



ぶっちゃけヨーロッパは何処にでも大聖堂あるし

珍しくもなんともないんですが、

ここの大聖堂、彫刻の細かさとか、塔の大きさとか

迫力満点な所とかもとっても好きになりました!


王宮も行きましたよー



こんなトコに住んでたら落ち着かないですよね(笑)

一泊ぐらいならいいかも…★


そしてブリュッセルといえば!

小便小僧



めっちゃちっちゃいんですよ、このコ!!

しかも名前が付いてる!!

サン・ジャック君


通りの一角に居るので、つい見逃してしまいそうになりますが。

他の観光客グループが居なかったら探し回ってたと思います。

季節によっては民族衣装来てたり

服装も変わるそうですよ!まるで着せ替え人形。。


夜ごはんはウサギ料理〜



やっぱりフライドポテトが付いてくる。


付け合わせがポテトばっかりでイモ太りしましたわ。

美味しいんだけどね。




ランキングに参加しています。
↓↓良かったらクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



マンツーマンフランス語会話スクール無料体験レッスン



posted by ますこ at 18:44| Comment(0) | 旅行

ベルギー、オランダ旅 2 ブリュッセルその1











ベルギー二日目は、首都ブリュッセルBruxellesに行きました!

駅について早々お昼ご飯

勿論、ビールも飲みましたよ!



ビール自体はあまり好きではありませんが

ベルギービール美味しいかも!飲みやすいかも!

…旅行マジックじゃなきゃいいけども。


で、午後からゆっくり観光〜

とってもオシャレなアーケード街はっけーん!



ここの通りには有名なチョコレート店がずらりと並んでいます!

そしてフランスと比べるとめっちゃ安い!

有名店でもフランスより安いかもです!!


友達はまとめ買いしてました。

キロ単位で(笑)


そしてグランプラス到着!



この建物の彫刻の細かさだったり

上に高くのびる塔だったり

ヨーロッパの建造物には、日本人を惹きつけるものがありますよね。

夜はこんな感じ↓



ピンボケですがやっぱり夜景の方が好きです♪






ランキングに参加しています。
↓↓良かったらクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



マンツーマンフランス語会話スクール無料体験レッスン






posted by ますこ at 06:42| Comment(0) | 旅行

2013年10月26日

ベルギー、オランダ旅 1 ブルージュ










友人三人がはるばる日本からヨーロッパ旅行に来てくれました!

パリ、ベルギー、オランダを一週間で観光しましたが

よく三人とも長期休みを合わせられたなぁと。

バカンスがあるフランスとは違って、この季節に皆が一週間休むのって難しいですよね。


パリ観光は最初の2日間でしたが、殆ど写真撮らずに終わってしまいました。

朝6時半に到着した彼らはそこからフル活動で

ベルサイユ、ノートルダム大聖堂、オランジュリー、凱旋門にエッフェル塔と

一日でこれだけ周りました!

時差もあるのに凄い…

2日目はルーブル美術館をゆーっくり堪能して、夜はエッフェル塔登りましたよー



そしてその翌日あさイチで

パリ北駅Paris Gare du NordからリールLilleで乗り換え、ブルージュBruggeへ!

乗り換えは問題なかったのですが、

車内で切符の確認の時に車掌さんが

「切符には乗り換えって書いてないけど、
この先で乗り換えないとブルージュに行けないからね」


と教えてくれました。

…なんで?切符にも予約したSNCFのサイトにも

そんなことは一言も書いてありませんでしたが。。

車掌さんの話し方からすると、よくある話のようでしたが

それって大丈夫なの?(笑)

言葉がわかるからまだいいようなものの、

わからなかったら到着出来たかすら不明じゃないですか。

ま、そんなこんなで時間通りにブルージュ到着♪


市内中心部のマルクト広場は建物の感じや街並みがとっても綺麗でした。



オシャレなZARAも発見!




運河が多く「北のベネチア」なんて呼ばれたりもするそうで



とってもステキな街でした。


友人の一人はここに住みたい!!!って連呼するくらいで。


天候にも恵まれ運河クルーズも最高でしたよ★



残念ながらレースセンターは営業時間が終わってて見れませんでした。。




また行きたい!絶対行きたい!!素敵な街でした★

ベルギー行くならブルージュ行かないと損ですよっ!



ランキングに参加しています。
↓↓良かったらクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


マンツーマンフランス語会話スクール無料体験レッスン






posted by ますこ at 00:32| Comment(0) | 旅行

2013年10月23日

ブルターニュ地方 5






2週間のブルターニュ地方滞在も終わりましたー‼

今年も天候に恵まれて

南仏と見間違うような写真も沢山とれましたよ♪



先週金曜日には

モルビアン湾の観光船に乗ってモワン島に行きました!



湾には小さな島が沢山あり、干潮時にしか現れない島…というか岩?もあります。

365個の島が浮かぶと言われているそうですが、

そのうちの殆どは干潮の時に現れる岩。

一時間程船に乗ってモルビアン湾を観光したのち

モワン島へ到着‼

島自体は小さく、半日あれば徒歩でも一周できます。

残念ながら観光シーズンは終わっていたので

開いていたレストランは4件ほど。

レンタサイクルするつもりでしたが、それも閉まっていました。。。。。


夕方には連絡船で島を離れ、時間があったので

ロックマリアケールへ


近くには巨石遺跡ドルメンも。



夕日も綺麗でした‼


あっという間でしたが今年のブルターニュ旅行も終わり。



また来年来れたらいいなー★




ランキングに参加しています。
良かったらクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


フランス語会話スクールディーンモルガン無料体験レッスン
posted by ますこ at 17:57| Comment(0) | 旅行

2013年10月05日

ブルターニュ地方 4










ラルモールバデンにある小さな島

ベルデール島 Il Berder

干潮の時にしか渡れません。




満潮の時は道が海に隠れてしまい

流れも急なので歩いて渡るのは不可能だそうで。

すっかり水の中



島全体は歩いて一時間で一周できます。

小さな昔の教会があったり


風の影響か何かで、不思議な形になった木々


一回折れたけど、めげずに成長した木も!!


自然の力の凄さを思い知らされました。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村









posted by ますこ at 18:24| Comment(0) | 旅行

ブルターニュ地方 3











夜のお散歩しました。

最初は気付きませんでしたが


かたつむりがのろのろ行進してるではないですか。



よくよく見たら至るところに点在してる!


たまに集合してる子たちも!!



彼らは夜行性なんでしょうか?

踏まないように気を付けてたら

神経を使ってしまい余計疲れました…


でも踏まずに済んで良かったー。

しかしフランスのかたつむり、巨大ですわ。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村










posted by ますこ at 05:47| Comment(0) | 旅行

2013年10月03日

ブルターニュ地方 2

モラビト 公式通販サイト







せっかく海の近くにきたので

海鮮を満喫しよう!ということに。

まずはヴァンヌVANNESというモルビヨン県の県庁所在地へ。

水曜日と土曜日がマルシェ(市場)の日との事で。



中心地の入り口の門です。

買い物に夢中で中心地の写真撮るの忘れてしまいましたわ…

あとは、昔の洗濯場だったという川沿いの建物



今でもこういう建物が残っているということに

いつも驚かされます。

よく考えたら教会とかも数百年前にたてられたものが

まだあちらこちらに残っているんですよね。


次にヴァンヌに行くときは

市街の写真も忘れずに撮らなきゃ。




この日買った食材

鯛!!




パセリとトマト、ニンニク、エシャロット

レモン汁をかけてオーブンで20分くらい


とっても巨大でしたが美味でした!!

今度はフライパンで焼いても美味しいかも!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村






posted by ますこ at 22:57| Comment(0) | 旅行

2013年10月02日

ブルターニュ地方 1













ブルターニュ地方に来ています。

毎年恒例の家族旅行!

モルビヨン県のラルモール・バデンという所で

海岸沿いの貸アパートに3週間滞在します。

モルビヨン湾の近くで、とっても穏やかな気候です。

午前中曇っていても午後には晴れ

気温も高めです。



ブルターニュといえば、

蕎麦粉のクレープ『ガレットGalette』が有名ですよね。

早速初日の夜はクレープ屋さん




イノシシとたまご、きのこ

ケロワイヤルKeroyalというお店で

ド田舎にあるにもかかわらず連日満席

一緒に飲んだのはもちろん

りんごのお酒

シードル


ま、りんごジュースです(笑)


ついつい飲みすぎてしまいますが

アルコール3から4度。

飲みすぎ注意。













にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
posted by ますこ at 18:05| Comment(0) | 旅行
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。