アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月17日

一足遅めのサン・パトリック(セント・パトリックス・デー)






皆さんご存知のサン・パトリック!

アイルランドのお祭り、セント・パトリックス・デーをフランス語にするとサン・パトリックなんです。

今更?と思った方もいることでしょう。

それもそのはず、サン・パトリックは3月17日。


フランスでは「全国的に盛り上がる…」とまでは言えないものの、

各地でサン・パトリック関連のイベントが開催されています。


私の住むモンリュソンから車で30分ほどのところにあるお城でも

アイルランド音楽のコンサートが開催されるとのことで、先日義両親&パートナーと行ってきました!

開催されたのがサン・パトリック後の4月頭だったのですが

会場は満員。

因みにこんな感じのお城です。

20160409_202611.jpg
20時半ころの写真。フランスでは日が長くなってきましたよー。



会場はしっかり緑色にデコレーションされていて

雰囲気もいい感じ♪

20160409_203010.jpg


あんまりアイルランド音楽には詳しくないのですが、

学生時代アイルランドに旅行した時に覚えた

・ウイスキー・イン・ザ・ジャー

とか

・ワイルド・ローバー

とか

聴きたいなー懐かしいなーと思い出に浸っておりました。


そうこうしているうちにコンサートが始まり

「いかにもアイルランド音楽!」なメロディーの曲の数々。


もっともっとアイルランドのことが知りたくなったコンサートでした。

会場も大盛り上がりで

皆で手拍子したり

体を左右に揺らしている人がたくさんいたり。



あっという間に楽しい時間は過ぎていき

会場を後にしたのは23時ころ。


お城はきれいにライトアップされていて、こちらでも感動!!


IMG_20160410_003104.jpg


素敵や…。



コチラのお城、定期的にイベントやコンサートを開催していて

今めっちゃ注目を集めているんです!

お城の持ち主の方もとっても面白くて優しい方で、言うことなし!!


Château de Peufeilhoux

シャトー・ド・プフィユーです。

(地元の人はプフィユーではなくプフイユーと読む人もいるらしい。)

発音しずらいのが難点ですが、お城の雰囲気、内装も素敵ですのでおすすめです!

もしオーベルニュ地方にいらっしゃる機会がある方はぜひお立ち寄りください♪




気まぐれ更新のインスタグラムはこちら

いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング



ふらんぽんも遊びに来てね♪
ban-franpon.jpg

















posted by ますこ at 19:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常

フランスから熊本を想う






毎日チェックするヤフージャパンのニュース。

先日もいつものように仕事から帰って、

スマホで日本のニュースをチェックしていて知った熊本地震。


どうか、どうか、

一人でも多くの命が助かりますように。

被害者が増えませんように。





祈ったところで現状は変わらない、というのは重々承知の上ですが

それでも祈らずにはいられない。




フランスで生活しながらできることって限られていますが

わずかながらの義援金をおくろうと思います…。




フランスではほぼテレビを見ないためどんな報道がされているかはわかりませんが、

フランス人たちの地震に対する認識と反応はさまざま。


「地震が多いってわかってるのになんで日本人はそこで生活し続けるの?」

「地震がいつ起こるかって事前に予想できないものなの?」

「もしフランスに避難したい日本人がいるなら、受け入れるよ!」

「自然災害が多い国だけど、日本人たちは本当に勇気がある人たちだよね!」

「フランスで同じような地震が起きたら全員パニックになって国自体が崩壊すると思う。」

などなど。



パートナーの友人(私の家族や友人を心配してメールをくれた)はどうやらニュースで専門家が

「今回地震が起きたエリアはもう何年も前から巨大地震が来るといわれているエリアだ。専門家なら今回の地震の発生を予想できたはずなのに…」

と言っているのを聞いたらしい。

それを真に受けて彼はパートナーに「なんで地震が起こるって予想できなかったんだろうね、被害も大きいし残念だ。」

という内容のメールを送ってきたとのこと。


でも、その言葉がパートナーの逆鱗に触れ

「報道を鵜呑みにしてわかったような事を言わないでほしい。日本の専門家だって地震予知ができたらとっくにしてる。そもそもジャーナリストがそういう適当なことを言うから…ナントカカントカ」

的なながーいメールを喧嘩腰で返信していました。

わざわざ心配してメールしてくれたのに、もうちょっと言い方を柔らかくできないものか…と思いましたが、

与えられた情報を鵜呑みにしてしまうことって危険ですし人を傷つけてしまうこともありますし。


因みにみなさんご存知の仏全国新聞「Le figaroル・フィガロ」

川内原発の位置間違ってますがな…。


詳細はコチラの地図(下の方)


同じ発音の仙台と間違えちゃったのね。

早速コメント欄でも突っ込まれてます。



中には私のように「熊本の人たちに何かできることはないだろうか?」と考えてくれる人も。


遠くフランスに住んでいても、熊本をはじめ地震で被害にあわれた方々のことを思っています。


今回の地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

そして一日も早い復興を…。







気まぐれ更新のインスタグラムはこちら

いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング



ふらんぽんも遊びに来てね♪
ban-franpon.jpg

















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。