アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年09月30日

ポルナレフ展示&郷に入って郷に従えない私。



モンリュソン見本市バイトもやっと折り返し地点です。


写真をいくつかご紹介。


#foiredemontluçon #jeudeloie #モンリュソン #見本市

Une photo publiée par Masuko (@masuko61) le




巨大なすごろく。

何が素晴らしいって、市内の建物やエリアの写真を使ったすごろくなんです。




そのためモンリュソンを知らない人にとっては街を知るきっかけになる

知ってる人は「私、いま○○地区!」「俺は○○だ!」なーんて本当に街を散歩しているように楽しめる



スポンジ?で出来たこまとサイコロもあるので、年齢関係なくすごろくで遊んでくれる人多数!!



#foiredemontluçon #mupop #polnareff #polnaexpo

Une photo publiée par Masuko (@masuko61) le





モンリュソンといえば、今アツいのがMupop!

以前もご紹介しましたが、ミッシェル・ポルナレフの特別展示があるのでブースの半分は

ポルナレフ色に染まっています。


#foiredemontluçon #mupop #polnareff #polnaexpo

Une photo publiée par Masuko (@masuko61) le






このほか、ヘッドホン付ジュークボックス(タッチパネル操作)が設置されていて

Mupopで紹介されている音楽が聴けます!




その上特に素晴らしいのは、このほかにもう1台、巨大タッチパネル画面があること。

ミッシェル・ポルナレフがモンリュソンに来た時の映像を見れるのはもちろん、

なんと、タッチパネルでMupopの中を見て回ることができる!!!


これがなかなか面白くてですねー♪

紹介する私も鼻高々です(笑)



そんな感じでモンリュソン見本市は日曜日まで。
(私は土曜日まで毎日午後働いてます。)








さて、タイトルの話に戻しましょう。


前回、「郷に入っては郷に従え」で働いている!と話しましたが、

いつもそう簡単にいくわけではなく(笑)



見本市では、通行人に声をかけたり営業をしたりと、商品を販売をしているブースがほとんどです。


ただ私たちは市のブースなので何かを売るわけではなく。

ガイド本や市報などを配り

すごろくをしたい人に説明したり

Mupopの説明をしたり

質問に答えたり。



人が来たら近寄りますが、わざわざ呼び込むことはしない。
(めっちゃ見てる人がいたらもちろん声かけるけど、「ふーん」くらいで見てる人も多いし。)

そんなスタンスです。




でもさ、こういう感じの場所って落ち着かないですよね(笑)


たぶん他のスタッフは人が少ない時、座ってゆっくりしています。

でも座っても1分と持たないわたし(笑)


結局、ブースの周りをぐるぐる回りながら、

通行人に声をかけてみたり

Mupopのちらしを配ってみたり。


で、市報やガイド本などが十分補充されてるかいちいちチェックしたり
(何度も何度も…)

本当に誰もいない時はタッチパネルを掃除したり…




どんだけ落ち着かないんじゃ!!(笑)



因みに

時間帯にもよりますが、

基本的には誰かしら議員さんがブースに居て市民の質問に答えてくれます。

昨日も議員さんがいたんですが、人が少ないのに私がぐるぐる動き回って呼び込みしてるもんだから


「あなた、全然休憩しないのね!何か飲んだら?」と言われたほど(笑)


ゆーっくり動くようにはしてるんだけど…

でもきっとせわしない人だと思われたんでしょう(笑)(笑)



いやでもさ、通行人が多い場所で
(ブースが見本市入口の目の前です…。)

ただ座ってボーっとしてられるワケもなく。



同僚とは1時間しか時間がかぶらないので、その時間は彼女と同じように動き


それ以外の時間は呼び込みしたり色々と動き回っています(笑)




じっと座ってても暇なだけだし、周囲の目が気になって落ち着かないだろうし。



もちろんヒールで動き回るわけですから、帰るころには足はパンパンです。

それでもきっとこのスタンスは崩さないなー。



…って「郷に入っては郷に従え」になってないー( ゚Д゚)


その分、好きに働けるので自分にはあっているのかも、ですね。




いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。