アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月07日

ブログなんて時間の無駄遣いだと言われたって、自分の意志で続けるワケ



ちょっとネガティブなタイトルだって、常にテンションの高いますこです!

ブログに関していろいろ考えることがあったので、今日はそのお話。



世の中にはびっくりするほどの「ブロガー」と呼ばれる人たちがいますよね。

お仕事をしながらブログを書く人だったり、

子育ての記録を残したり、

普段の日常の覚書にしてみたり、

はたまた旅の思い出を鮮明に残すためにブログをしたり。



きっかけも、理由も、続けるかすぐやめるかも、その人次第だし十人十色。




私が最初にブログを始めたきっかけは、、、、



ひとつは、

「アフィリエイト」をやってみたかったから。

あ、簡単に言うと、お金儲けです(笑)


もちろん付け焼刃の知識でお金儲けなんてできないことはわかっていました。

現に、アフィリエイトのことを真面目に勉強することもなく、儲かったことなど一度もない(笑)(笑)

いつかは勉強しようと思っていますが、なかなか…←怠け者




もう一つは、

「フランスに興味を思った人たちに、少しでも役に立つ情報を提供できればいいな」と思ったから。

実際に私も渡仏前は、色んな在仏日本人のブログに助けられた経験があり

そんな風にちょっとでも役立つことが出来ればな、と。




それで、ですよ。


じゃー私のブログの内容は何なのーと言われてしまうとですねー。


ま、確かに行政手続きが必要な時には、

必要書類だったり、起こったトラブルだったり、気が付いたことを書いてますよね。

でも滞在許可証の手続きは年に1度なもので。



あとは?

んー。

旅行とか?


現地のアルバイトとか?



ま、この辺は確かに、人にとっては役に立つ場合もあるかな。

役に立つ、というよりも参考になる、の方が正しい気もするけれど。






でも、残りの記事って、ただの日常のくっだらない話だったりするじゃないですか。


それで、こないだたまたま「ペリエ大量購入したぜー」的な記事をブログに載せていたら

たまたま近くにいたパートナー

「は?こんなのも載せるの?こんなの載せてなんの役に立つの?」

「なんか全然役に立たないような記事もいっぱいあるよね。ブログの意味あるの?」

みたいに言われてしまったワケですよ。





まー確かにね、「ペリエ安売りの時はうちも大量買いしなきゃ!」なんてなる人は少ないだろうし(笑)、

パートナーの言いたいこともわかる。


実際、私もブログを始めるまで、

自分の日常のどーでもいーよーなことを書いているブログをみて

「この人暇なんだろうなー」「他にやることないんかなー」なんて思っていたこともあるくらいですから。

すみません。



でも、違うのよね。

確かに、役に立つブログになったら嬉しい、というのは本音。

たった一人でも、「なるほどー」と思ってくれる人がいたら「書いてよかった!」って思うし、

私の失敗談やくっだらない話を見て「こんな変な人もいるのねー笑っちゃった!」って気晴らしになったらいいなーとも思うわけです。




そして何より、私がある種の「はけ口」としてブログをやっている、という理由もある。




きっかけは、ライティング業務。

ライティングのお仕事をさせてもらえるようになり、

「人に求められるものを書く」ということは本当に時間と神経を使うということを痛感しています。




ある程度のレギュレーションがあって、それに沿うように書くのは当然のコト。

そして、客観的に見直して役に立つか考えながら、

「もっとこういう構成の方がわかりやすいかも」

「違う表現にした方が読んでいて楽しいのでは?」

「こういう時にはどういうまとめ方をしようか…」

など、脳みそフル回転。


もともと、頭の回転が速いほうでもないため、普通の人の倍以上の時間をかけてライティングをするんです。

そして出来上がったものを自分で見直して、「あーーーーー↓↓」ってなって手直しをして(笑)



思った以上に伸びない文章力にへこんだりすることも多いわけです。


そんな状況下だと、自分の思ったことを自由に、のびのびと書けるブログという場所が

私にとっては居心地の良い場所になっていったというのが現状。


もちろん、時々ブログを「逃げ場」のように使ってしまうのも良くないとは思っていますが、

好きなことを好きなように書けるっていうのが良いんです。


どんなブログにするかは、私の気分次第。

確かに、くっだらない話も多いんですが、それも含めて「私」なので。


…ってか「私」が何か、なんて話し始めたら、くっだらない話しか出てこない気もするけれど(笑)




というわけで、パートナーには「ブログ書いてる暇があったら睡眠時間を増やしたらいいのに」と思われていますが、

それでも気が向いた時に、更新していこうと思います。




くっだらない話でも大歓迎だよーという方がいたら嬉しいのですが…(´・ω・`)

ま、内容には期待せずに、暇つぶしがてら、遊びに来てね♪






いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN





posted by ますこ at 22:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。