アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月13日

先日の特別公開×2、Vin d'honneur






市役所受付の話の前に、美術展示の特別公開のVin d'honneur(レセプションのようなもの)のお話を。


まずは以前、異常なまでの心配性&緊張症!?でもちらっと触れたVin d'honneur。


一人で準備をしたわけですが、当然ギャラリーのオーナーさん&奥様も早めに到着していたため

手伝ってもらえることに。


というかほとんどやることはなかったんですが、

この日天気が良かったので外でやることになったんです。


ただ、風がね…


それでワインボトルやジュースのボトルを置いて紙のテーブルクロスが飛ばないようにしてたんですが

一回だけ、強めの通り風がありましてね。。


そしたらオーナーの奥様、

「わかってたら布のテーブルクロス持ってきたのに…」

「言ってくれたらよかったのに…これじゃ飛んじゃうわ…」

と心配し始める。


そしたらギャラリーの奥にあった小汚いテーブルクロスを持ってきて

「これがあるだけでも重さになるし、どうする、これかけちゃう?」と…。



ぶっちゃけ、見た目的にはあんまり…だったんですが、まー断りませんよね。

しかもテーブル2つあるうちの、1つ分だけ。



そして時間ちょい前にワインを注ぎ始めたら…

「いやいや、今注いだらぬるくなっちゃうでしょう!??」と。

それはもっともなんですが、すでに若干ぬるいし大して変わらない…(冷蔵庫なし)


「あーもう、知ってたらちゃんとクーラーボックス持ってきたのに。」

「ぬるいロゼっておいしくないわよね!?」

「こんなことならクーラーボックス持ってこればよかった…もう…」



あーーーーーーー。もう。そんなこと言われたって。

私だって確認したし、そこまでしなくていいって言われたし。



確かにぬるいロゼはおいしくないけど、地方行政には金がないのですよ。

で、みんなが到着する前に撮った一枚がこちら。

20150423_170903_resized.jpg



結局時間ぎりぎりまで待ってワインを注いだわけですが、

皆さんドリンク取りに来るまで結構おしゃべりしてて結果同じ…(笑)




最終的に「ぬるいロゼまずい」発言の奥様も、

「心配してたけど全然大丈夫ねー♪」と上機嫌。


ん?お調子者かっ?




まー私的には一安心でしたが。













そしてもう一つのVin d'honneurはいつもの美術展示室にて。

20150430_172851_resized.jpg

20150430_172903_resized.jpg


こちらはいつも展示室の管理人が準備するんですが、

もちろん私もお手伝い。


慣れてるので2人でやるとあっという間。

むしろ暇を持て余す。




今回は思ったよりもお客さんが来ていて一安心。

現在の展示は珍しく写真です。

普段は絵が多いから、ちょっと雰囲気も変わるし個人的にも好み。




そうして無事に特別公開も終了。

土日も展示室では特に問題もなく終了し、

「月曜から市役所受付だー」と気合を入れて帰宅途中





「ぺちゃっ」



ん…??

20150429_191555_resized.jpg



とっっっ…鳥のフンだ…

ズボンに直撃…

人生初の鳥のフン直撃…


もうね、鳥のフンを食らった衝撃とタイミングの良さ(市役所受付開始の前日)、

頑張れと言われているような、

「お前何やっても無駄だよ諦めな」とでも言われているような(笑)




でも、ほら、フランスだと左足で犬のフンを踏むと運がイイって言うじゃん!?

じゃあ左足に直撃したのもラッキーだってことにしてもいいのかな!??


そっか、ってことはこのタイミングで鳥のフンをくらう私ってめっちゃラッキーなんだ!


と、一時的にテンション上がりましたが、もちろんそのあと現実に戻りましたわ…(笑)


ほんと、いろんなことが一度にありすぎた5月頭でした。

みんな、夕方の鳥のフンには気を付けて!!(笑)




いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村








×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。