アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年04月15日

家庭菜園にチャレンジ!ラディッシュ、そしてハーブたち








お天気も良くなってきたので、家庭菜園にトライ。

いよいよ農家に生まれた、農家の娘の特権を生かす時。



なーんて実家ではたいして農業の手伝いをしてこなかったことを今さら後悔。



さて、手始めに

簡単に出来るという噂のラディッシュ君、和名で言うとハツカダイコン?をまきました。


ハツカダイコンって20日で収穫ってこと?

でもフランスのラディッシュの種の袋にはradis de 18 jours、18日って書いてある…。

フランスではジュウハチニチダイコンなのかしら。


その二日の差はなに…??

それに収穫までは3〜7週間って書いてあるけど…育て方で4週間も差が出るの?



ま、そんな私の独り言は置いといて。


種まき。


プランターに土をたっぷり入れて…っと。


横に二列、2〜3センチの深さに溝を作り、

そこにパラパラ―っと種まき。


上から土をかぶせてしっかりめに押さえる…

20150411_202915_resized.jpg


うん、何も見えませんねー(笑)



発芽まではしっかり水やり。


そして昨日の夜、ちょっとだけ芽が出ているのを発見!!



20150413_203238_resized.jpg

見えますかー?ちっちゃいよー。。



それでも芽が出ただけでテンション上がっちゃってねー。

わくわくしてたわけですよ。


そして今夜、昨日と同じ時間に撮影したものがコチラ

20150414_212416_resized.jpg


めっちゃ出てるー!!!


というか成長のスピード早い!!

これはますます楽しみになって来ました♪



ただ現状ではちょっと狭すぎるので、植え替えしてあげないといけない。

地下にある鉢植えを何個か出して来なくっちゃなー。



因みにハーブも挑戦中です!

20150412_124322_resized.jpg

この子たちはラディッシュに1日遅れでスタート。

発芽はラディッシュより遅いものばかりなので気長に待ちますー。



無事に育ちますように。




いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村










posted by ますこ at 04:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。