アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年04月14日

【Pole emploi】100%WEBやってる人いるーっ?








フランスで就職活動中の方、

失業手当等を受け取っている方ならきっとご存知、『100%WEB』。





フランスのハローワーク、Pôle emploiポール・アンプロワの新しい試みのことです。


就職活動中は毎月登録を更新しなくちゃいけなかったり、

担当の人と面接したり、

パートで働いている人は給与明細のコピーを提出したり…

これらの細々とした手続きを全てネット上で済ませちゃおうぜ!的なものです。




登録更新は既にネットで出来るんですがね。




この『100%WEB』に登録することで、

・自宅に送られてくる手紙は全てサイト上のみになる

・給与明細はスキャンしてネット上で提出←これは既に出来ていたらしいけど知らなかった…

・面接もウェブカメラを使ってできる






とまぁ、いいこと尽くし?なシステムです。

ネット回線さえ落ちなければね…(笑)





我が家からPole emploiまでは歩いて15分程なのでどっちでも良かったんですが、

遠くの人に取っては本当に嬉しいサービスですよね!!




私もこの『100%WEB』にしましたが、ぶっちゃけそれほどメリットを感じない。

というのも、Pole emploiにいちいち行かなくていいよ!っていうのを売りにしてますが、

私は行かなきゃいけないー。。。(郵送でもいいんでしょうが、書類紛失のリスクは避けたい)



市役所の臨時職員として働いていますが、私の場合は一回ごとの契約書。

そのため、Attestation d'employeur、いわゆる離職票を毎月Pole emploiに提出しないといけないんです。

市役所ではその月に働いた分をひとまとめにして送ってくれます。←これは市役所の経理に頼んだ



そしてこの離職票、必要なのは原本。
(これ、原本提出なのでみなさん必ずコピー取って手元に置いておいてね!)


結局毎月行くことになりますわなー。





そうそう、それでですね。

『100%WEB』が始まったので、このシステムを使う人は必須のネット面接があるのです。


私は今週の金曜日の予定で。


オルレアンに行く予定だったのをわざわざずらして、時間を確保したんです。






そしたらさーーーーーーーーーーーーーーもーーーーーーーーっ









今朝メールが届く→Pole emploiのサイトを開く→面接キャンセルされましたよ、の通知。









は?















あっもしかして昨日登録更新した時に何か間違えたかも!!!



ということで先ほど慌てて3949(課金制で無駄に料金がかかるPole emploiへの電話…)へ。





なぜか南仏訛りのマダムが電話に登場。


「マダムー聞いてくださいよ、RDVキャンセルされちゃってて…私なんかやらかしたのかな?どうしてキャンセル?」

…なーんて砕けた感じではもちろん話しませんが(笑)



話を聞くと、どうやらこの100%WEBに登録した人でネット面接を無視する人が多数いるそうで。


そのため、先月の労働時間がある程度を超えると自動的にキャンセルされるようにしたんだって。








で、ネット面接が出来る人は皆折り返し電話をしてくれるだろう、ということらしい。













つーか私的見解を述べさせて頂くと、ネット面接無視する人って全く働いていない人の方が多いでしょ絶対。

失業手当が欲しくて登録してるけど働きたくない人。

手続きすら面倒だから無視しちゃえー的な人。




だってハローワーク登録者は100%WEBの説明会参加が必須でしたが、

途中で帰ろうとする人とか遅刻者(30分以上)も沢山居たし。



それに時間は指定されていても、都合が悪ければ日時をずらせるわけだし、

フルタイムで働いている人は少ないし、電話連絡くらいは入れるでしょう。
(もちろんフルで働いて登録しているという人もいます。契約社員の人とかね。すぐに次の仕事を探せるように。)




ただ、その「電話連絡くらいは入れるでしょう」の考えが浸透していないという驚きの現状。





電話を取ったマダムも

「いきなりキャンセルとかびっくりさせちゃったよねー。ただあまりにも無視が多くってね。」

と言っていました。


ますこ「そうですよね、困りますよねー。都合が悪ければ連絡一本入れてくれればいいのにねー。」


マダム「そうなのよ!都合が悪いってことは誰しもあることだし、電話する事なんてそんなに難しい事でもないのに。」

「ただね、やっぱり教育の問題でもあると思うのよね…」



なんて話で盛り上がってしまい、無駄に電話代がかかる(笑)








ということで『100%WEB』やっている人でパートでも短期でも働いているみなさん!!!!


登録更新するとネット面接が自動キャンセルされる可能性がありますよ!


気を付けて下さいね!!





いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村











×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。