アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年04月08日

みんな意外と知らない!?中規模都市にもあるカーニバル








カーニバルと言えば、思い浮かぶのは「リオ」ですかね?

ヨーロッパ圏内の人はきっと「ベネチア」かしら?

フランスに居る人はきっと「ニース」が一番最初に思い浮かびそう。




私が住んでいる街(町?)、モンリュソンでもカーニバルがあったんですよー。

「謝肉祭」と訳されるように、もともとは宗教的な意味合いが強かったイベント。


今ではどちらかと「お祭り」的な要素がメインです。

そのため大都市に限らず開催されています。






実はモンリュソンのカーニバル、「Carnaval boeuf villé」に行くのは初めて。

金、土、日の3日間にわたって行われましたが、

私が見に行ったのは最終日のパレードのみ。




どんな感じか全くわからずに街に繰り出すと


みーんなコスプレして楽しんでました!


20150405_160936_resized.jpg

まず出会ったのは子供の集団。

牛が2頭、子どもたちの乗った荷台を引っ張っています。



20150405_161729_resized_1.jpg
今度は宇宙人のような格好をして太鼓を鳴らす人々。

カラフルで一際目立っていましたよ。




20150405_162256_resized.jpg

チューバと打楽器で自由自在にリズムを楽しむ集団。



20150405_161914_resized_1.jpg
あっ!パイレーツ!!

この人たちはジャグリングでみんなの注目を集めていました。

近くで見れなかったのが残念…



20150405_162146_resized.jpg

マトリョーシカ!

踊ってるお姉ちゃんが綺麗でした←オヤジ目線




20150405_162444_resized.jpg

今にも故障してしまうんじゃないかしら…と思うほどエンジン音のうるさい車とブラスバンド。

スーザフォンの響きはやっぱり格別!



20150405_164356_resized.jpg
んっ?なんだかトラクターがやってくるぞ!しかも歓声と重低音が…


20150405_164557_resized.jpg

どうやら音響を積んで、まるでクラブのように若者が踊ったり声を上げたり大騒ぎ!

マイクパフォーマンスあり、

そのうえスモークマシーンも用意されていて、時々周囲が真っ白に。

最初は何が起こっているかわからなくて

「異常な集団だ…怖い…」と思ってしまいました。




20150405_163827_resized.jpg
市役所前に到着したブラスバンドのグループ。

もう、周りのみんなもノリノリで、会場は大盛り上がり。





で、モンリュソンのカーニバルと言えば、「牛の丸焼き」。

今年は丸焼きではなく、脚一本でした…っていうとグロイ。

そして食べられるのは予約している人のみということで、写真はありまっしぇーん。


でも、ちょっと刺激が強いっていう人もいるかもなので、いっか。←ポジティブ

来年はちゃんと予約して行かなくっちゃ。





【おまけ】

20150405_195539_resized.jpg

イースターのチョコ。

義両親が私とパートナーに一つずつ買ってくれました。


イベント続きで太ってしまうわー、、、気を付けないと。



いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



posted by ますこ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。