アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月20日

ハンバーガーセット。








我が家ではあまり日本料理は作りません。

時々肉じゃがやカレーを作る程度。





洋食で済ませる理由は3つ。

・日本料理をする食材、調味料が高い、入手がめんどくさい

・パートナーが「野菜よりも肉」派のため、肉メインの料理がほとんど

・フランスの家庭料理のレパートリーを増やしたい





2年半の義実家暮らしのお蔭でメニューも増加。


フレンチ、イタリアン、日本料理をローテーションさせて、さりげなく野菜も入れて…


出来るだけバランス良くなるよう工夫、工夫。







でも体に良さそうなものを意識して食べている時って、


ものすっごくジャンキーな食べ物を摂取したくなりませんか??










脂肪分たっぷり、体に良くないとはわかっていても、

ケバブとか、マクドナルドの類が異常に食べたくなる。




でも正直、フランスのマックは高いし美味しくないし(個人的に、ですよ)

これだけのお金を払ってまで食べたいと思うものでもない。






そこで、先日

「自分たちで好きな具材入れてジャンクフードパーティーをしよう!」

と思い立つ。



パーティーと言うほどのものでもなく、

ただのハンバーガー&フライドポテトなんですがね。


20150207_212051_resized.jpg


・ハンバーガー用パン(スーパーで1ユーロくらい)

・牛肉ミンチ

・レタス(この時はあまりもののルッコラで代用。ルッコラの方が美味しいかも。)

・エシャロットか玉ねぎ(水にひたして辛みを少し飛ばします。私は辛いのが好きなので生!口臭注意。。。)

・トマト

・チーズ(余り物のサン・ネクテール使用)

・お好みで生のグリーンペッパーみじん切り

・マヨネーズかバター


材料はざっくりこんな感じ。


あとは、パンはオーブンで軽く温め、お肉を焼き、挟んで完成!

20150207_212904_resized.jpg



まー時間にして15分ほどでしょうか。
















あっ、でもフライドポテトに45分かかります(笑)


Sebのフライヤーを愛用してまして、

フライドポテトを作るのに必要な油はスプーン一杯!という優れもの。


フランスでは持ってる人結構多いんじゃないでしょうか?


Friteuse Actifly 1.2kg - Seb









自分たちで作ったハンバーガー&ポテトのセット。

思った以上に高クオリティでねー。←自分で言うな


すっかりはまってしまいました。



月に一回くらいなら、ジャンクフードパーティーも悪くない。



いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



posted by ますこ at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。