アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年01月22日

国勢調査2015 RESENCEMENT DE LA POPULATION 先輩デビュー!?










今年もやってきました、フランスの国勢調査の時期。

去年も国勢調査員として働いたので、

「どんなこと書いたっけなー」と思いながら見返してたんですが、




当時の自分、テンション高いな…(笑)


なんだか一気に老けこんだ気分になってしまいましたがな。






ま、それはさておき。

本題。

20150122_084133.jpg




なんと幸運なことに、

今年も去年と同じエリアを配置され、

通りの名前を言われただけでどこかわかるし、計画立てやすい!!



なんて便利なんでしょう。


しかも2年目ということで、2回ある必須の研修も

1回目は免除

2回目のみの参加で済みました。





研修第2回目は初めての人も経験者も混ざって受けるんですが、

やっぱり初めての人は不安げ…。




その様子を見ていた市役所の担当者が

「不安だったら、経験者も居るから一度一緒に回ってみたらいいのよ!」と。


実はその初めての人というのが、同年代の顔見知りの男の子と女の子。




まー当然のごとく私と一緒に行くことになりますよね。




まさか私がフランス人にアドバイスをする側になるとは…

「えっ、教えるの私でいいの???」って感じでしたが、

他のフランス人経験者は「我関せず」な雰囲気出してたし、ね(笑)




そして国勢調査初日。



女の子は、ちょっと複雑な建物があるとのことで、そこだけ一緒に行き、ちょこっとだけアドバイス。


男の子は、人の家に行くという事自体ストレスで、そのうえ書類の記入に関しても不安だったようなので

私の担当しているエリアに来て貰い、2〜3件一緒に回りました。



3件目には要領を掴んだようで、不安げだった表情が一変。




私も役に立つことが出来て、ほっと一安心でした。

不親切な人に当たらなかったのも幸運!!!

最初からキツイ人に当たってしまうと、やる気なくなっちゃいますからね…。



そんなこんなで気付けば国勢調査が始まってもう1週間です。

開始から早ければ早いほど回収率も良いというデータが出ているので

私もガツガツ回っています!!!

朝9時から12時半、14時〜19時半頃まで毎日。





そしてみなさんご存知の通り、運転ベタな私は路上駐車が苦手。

ということで基本徒歩。


その上、RDV(待ち合わせ)もたっくさんあるので

家と家の間は猛ダッシュ!!


余裕を持ってRDV取ればいいのにと思われるかもしれませんが、

間を開けてしまうとテンションが下がってしまうし、やる気もなくなる。

そのためダッシュしてギリ間に合うように予定を詰めてます(笑)




そう、実は今もRDVとRDVの合間で、1時間半ほど時間が空いたため帰宅しブログ更新中。


いっきたくないなぁぁぁぁぁ…と思いつつも、RDVだし遅れるわけにはいきません!!!


ではでは、行ってきまーす!!!!





【コメント欄が不具合を起こしているようです。
ブログ一番下のコメント(〇)の〇の部分、コメント件数の数字が増えません。。
でも「コメント」という部分をクリックするとちゃんと表示されます!】

いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。