アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年10月10日

モンリュソンの見本市Foire









ちょうど1週間前、例によって市役所の短期アルバイト

今回はいつもと違って、Foire exposition de Montluçon(モンリュソン見本市)での仕事!

何かを販売するとかではなく、市役所のブースの受付係を7日間…。。。





一見楽そうに見えるこの仕事。

いや、確かに80%は暇だったんですが


残りの20%が厄介。

というのも、フランスは日本よりも政治色がはっきり表れるので、その影響が…。



モンリュソン市の市長さんは所謂「右」の人。

この「右」「左」という言い方はフランスでは良くします。

例えばフランス大統領のフランソワ・オランドは「左」。

【ちょっと寄り道して政治の話(というか基本)を少し】

政治への関心が高いフランスでは、右か左かという話題は結構デリケート。

仲良し同士で、どちらも同じ右、もしくは左なら良いのですが

別々となると、必然的に政治の話はタブー。

けんかになりますからねー(笑)

ま、けんかとまではいかなくても、お互い政治への考え方が違うので、

その話題は避けるのがベター。

【寄り道おわり】



で、当然市役所ブースですので、市長や市の運営に意見がある人や改善点、不服申し立てなど

さまざまな市民が来るわけです…。

そして中には、「右の市長」に不服な「左の市民」という構図もしかり。


ほとんどの時間は市議会議員もブースに一緒に居てくれるので安心なんですが、

議員となると顔も広く、気付いたらいなくなってた、なんてことも(笑)


そうなると一人で対応しなければなりません。


そのために、ノートが1冊用意されていて、意見や質問を書き込めるようになっています。



でもね、政治に熱くなってたり、ご近所問題だったりトラブルを抱えている人は

ものすごーい勢いで話してくるわけですよ。。。



ブースに居るってだけで、市役所に長年勤めている職員だと思われるので、

「あそこにできるって噂だったシネコンはどうなったの?」

「あの通りは今工事中だけど、迂回路が間違ってて結局通行止めで大変だったよ」

「新しく建設中の建物、すこし丘になっている場所にあるけど、前の駐車場の部分まではみ出すくらいの大きさ?」

「ロータリーにあるオブジェ、誰の作品?」

などなど…街に関することの質問盛り沢山。



ブースには説明もあるんですが、聞かれるのは現場に行ったことがなければわからないことばかり。

ぶっちゃけ、議員さんでも担当分野じゃなきゃわかんないでしょ!ってことも沢山。
(事実、話題によっては正直にわかんないって答えている人も。)


これで事前に研修とかがあれば話は別ですが、

1回事前にブースの片付けの仕方とかを教わって

「何か質問されたら、説明が全部ブースにあるから大丈夫」と言われ、以上。

説明もある.jpg

新しく建設予定の建物に関しては場所の説明すらないのにー泣


でも、ブース自体はとっても綺麗、完成度も高し!!!





新しくペタンクのコート「ブロドローム」を建設中で、それを模した小型ペタンクコート


02-FoireExpo2014.jpg

去年開館し、かなーり人気を博している「Mupop(ミュポップ)」の企画展示、

「フレンチ・ディスコ」にあるダンスフロアの再現

Mupop:Musée des musiques populaires:ポピュラー音楽博物館

french disco.jpg


ミラーボールやシャボン玉ができる機械も設置されていました!

わたしは子供が来るのを待ち構え、来た瞬間にシャボン玉を出すのが毎日の楽しみでした(笑)

(写真はモンリュソン市役所HPから拝借)



このブースを企画した人や一緒に働いた市役所の受付嬢たち、議員さんなど

素敵な人たちとの出会いが嬉しいお仕事でした!!



いつもの美術展示の仕事は基本孤独なので、こうやって人と一緒に働けることの大切さを痛感。

もっと積極的に人との出会いを探しに行こうと思います!!!





いつもご覧頂きまして有難うございます。
来週には美術展示の仕事も再会する予定!
そろそろ動き出さないとなー。。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。