アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年10月06日

友人の両親所有のアパートの話とセンチュリートゥエンティワン








中心街に近くて、センチュリートゥエンティワンの物件よりも2倍くらい広い

友人の両親所有のアパート。


家賃やら管理費やらを聞いてもらいました!!!



正直な話、家賃はセンチュリートゥエンティワンのところとほぼかわらず!!!!!

そんな期待とは裏腹に、管理費が…


300ユーロ。

えぇと…管理費300ユーロて…。。。


確かに、立派な建物だし、エレベーターキレイ、管理費に暖房も入ってる。


にしても300て…。。



完全に予算オーバーなので、泣く泣く断念。

住民税も、思ったより安かったので余計に後ろ髪を引かれる思いで…


パートナーはがっつり凹んでいます(笑)






いや、でも、あんだけ立派な建物、格安な訳はない!!!






そして残るのは、元院長夫婦のアパートと、センチュリートゥエンティワン。




実は今夜、センチュリートゥエンティワンのオジサマの所に行く予定があるんですが、

どうやらバカにされているんじゃないかという話になっていて(笑)



前回、トイレとか壁紙を綺麗にしてくれなければ入居しません、という話をして

「じゃぁ確認してみます」との返事。

それから、1週間。


連絡一切なし(笑)

そして今朝、パートナーが電話してみると、担当してくれたオジサマは取り込み中らしく

私たちが見たアパートを担当している女性の方が出たそうで。



壁紙が汚いという話は聞いていたとのことで、

壁紙や糊の代金は払うので自分たちでやって、と(笑)



カルキまみれのトイレの交換の話や、締まりの悪いドア、窓は

オジサマから話を聞いていないのでわからないと(笑)(笑)


それでも、今夜Etat des lieuxをやりましょうと(笑)(笑)(笑)


Etat des lieuxとは、入居前のチェックのことで、つまり、今夜からカギを貰えるということ(笑)




いや、だからさ、トイレとか綺麗にしてくれないなら入居しないって話をしたんですが(笑)(笑)(笑)

電話した時には、修理が必要な所を今日ちゃんとメモしておきますから!みたいに話されたそうですが、

それって違くない????

修理が終わってから、Etat des lieuxをしないと意味ないと思うんですが…。。。

つまりは今夜から家賃が発生するわけで、

いわゆるぼったくりじゃないかと。。


で、パートナーは仕事で会議があって、そのEtat des lieuxには来れないとか言い出す始末。。

(ま、仕事だから仕方ないんですが。)

結局義父と一緒に行くことになったんですが、大丈夫なのか???


いやーダメな気がする。。


この無理やり感、やばい気がする。。。



上手くまるめこまれませんように。。







いつもご覧頂きまして有難うございます。
雲行きが怪しいアパート探し…今日決まっても決まらなくても不安がたっぷりです。。

もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。