アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年06月30日

これで運転できる!






火曜日、モンリュソンの郡庁に行ってきました。


先週ムーランにある県庁に行った時にもらえるはずだった書類を取りに…


受付にいるオジサン?オジイサン?がまた感じの悪い人で(笑)

やる気ゼロで、態度がでかいのです。



いやだなーと思いつつ、入り口でそのオジサンに挨拶し、要件を伝える。



いつもなら、「●番窓口です」で終わりなのに

この日はなぜ突っ込まれる!!

私「運転免許手続きなんですけど…」

オジサン「何のために?」

…何のためにって、免許が必要だからだよ!と思いつつ、そこは冷静に対応。

私「ムーランから書類が届いていると連絡がきたので。」

オジサン「ムーランから?どういうこと?」

…つっこむねー(笑)普段は面倒臭がって一切話さない癖に…

私「先週ムーランで予約があって、行ったら担当の人が急遽休みをとったので

こっちに書類を送るから取りに行けと言われました。」

オジサン「あ、そう?良く分かんないから窓口に行って。6番」




おーーーーーーーーーい(笑)だったら聞くなよ(笑)


そして私の後に来た人は、「滞在許可証なんですけど…」の一言で窓口案内されてた。

暇つぶしかっ???とか思っちゃいました。



ただここの免許手続きの担当スタッフ、一人はめっちゃ優しい人なんです。

この日も、その優しい人が担当してくれ、ラッキーでした★

(というかもう一人は忙しい時以外は電話も窓口対応もしないようで。私が居る間、電話が鳴っても出ず、優しい方の人が全部やってました。)



そこで日本の免許証を提出するかわりにゲットしたのが、

『Attestation de dépôt de permis de conduire』

日本語に訳すと「運転免許証提出証明書」でしょうかね?

要は、免許証提出しましたよーっていう書類です。




いままでは国際免許証で運転していたのですが、

これがあればフランス国内(というかヨーロッパ)運転できます!

逆に、国際免許証は日本の免許証も携帯している事が条件になっているので、

こちらは効力をなくします。



でもとてもナイスタイミングだったのです。

実は私の日本の免許は今年、更新しなければならず…

7/1で切れてしまうのです。

(海外滞在のような特別な理由があれば、免許の更新は、切れてから最大3年まで可能らしいです。)

国際免許使えないと困るなーと思っていた矢先の証明書ゲット!!




正式な免許証発行までは一か月強かかるそうですが、

とりあえず8/17まではこれで運転できます♪



早く免許出来ないかなー(´・ω・`)





いつもご覧いただきまして有難うございます。
ちゃんとした免許取得まであともう少し!!
完成したら報告しますー!
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。