アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年04月22日

Joyeuses Pâques!復活祭










4月20日の日曜日、復活祭の日でしたね。

イースター、と言ったら、少しはぴんとくるでしょうか。

フランスに住んでいる私は、

イースターと呼ぼうが

復活祭と言おうが、

はたまたフランス語のPâquesと行ったところでも

まっっっっっったくピンときません。


簡単に言うと、

十字架にかけられたキリストが一度死んでしまい、3日後に復活しました。

それを記念した、祝日。

(…キリスト教徒のみなさん、ざっくりですみません。)



移動祝日で、

「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」BY ウィキ先生




わかりにくっ(笑)


とまぁ、純日本人の仏教徒にはイメージが湧きにくい祝日です。


でも確かに、イースターと言えばディズニーでもイベントやってるし、

耳馴染みはありますよね。



我が家では、知り合いの方がガチョウの卵を持ってきてくれました!

掌にすっぽり収まるサイズ。
euf d oie.jpg







玉子やくとこ.jpg






白身、透き通ってますが、これ、焼けてます(笑)

透き通ってるけど焼けた玉子.jpg

白身はゼリー状のまま。

黄身は半熟…というか8割がた生。

白っぽい所だけ焼けてます。


私とパートナー、二人で、一個ずつ食べました。
(パパさんママさんはあまり好きではないらしい。)

勇気あるでしょ(笑)


パートナーはペロッとたいらげてました。





でもこのあと、私一人、猛烈に後悔するのです。



そう。





胃もたれ。


普通の卵の何個分なんだろうか…

5個ぶんくらい?




あと、2個、残っています(笑)



来週まで、待とうか。。







いつもご覧頂きまして有難うございます。
ランキング史上最高の16位!!びっくり!!
みなさん、お付き合い頂き有難うございます★
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村








posted by ますこ at 21:27| Comment(0) | 日常
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。