アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年04月08日

オルレアンに行ったどー!その3










オルレアン2日目。

午前中は、ホストファミリー宅から車で10分の隣町

Sully-sur -Loireへ。

ちっちゃいお城ですが、私の中では好きなお城ベスト3に入ります!!

丸く突き出た塔が可愛いんです。




でもお城を見に来たわけではなく、ママさんのお母さんに会いに。

糖尿病になってしまったらしく、昔より10キロ以上痩せたそうですが、

それでも元気そうで一安心。



その後は、昔ママさんが働いていたホームセンターに。



私は初めて行きましたが、みんな私の名前知ってるー!!(笑)

「あー!あなたが2番目の娘?」と、とても気さくに話しかけてくれました。



そうこうしている内にあっという間にお昼前。


オルレアンに居る友人と13時に待ち合わせだったので、

余裕を持って11時半すぎに出発♪





ところが、ですよ。。

朝晩のラッシュ時で1時間、昼間なら45分で着く距離です。

いつも遅刻しているので、今回は早く到着出来るな♪と思っていたのですが…


一度、曲がる場所を間違え、物凄い細い道を通る羽目になり

この時点で既に半泣き。

やっとの思いで目的地到着―と思いきや

カーナビをどう間違えたのか、お墓に案内される(笑)




一旦駐車し、友人に遅刻する旨を伝える。。。




結局遅刻や…orz



そこから携帯のナビに切り替え、オルレアンの隣町に到着!!

(駐車がへたくそな上、中心街は駐車できる場所が少ないので
 いつも隣町からトラムに乗っています。)


ダッシュでトラムの駅に向かいました。



でも人間、急いでる時って、何してもダメですよね…

たまたま、2個あるトラムの切符を売る機械が1つ故障中で。

並んでる間にトラム到着。

急いで買って、ドアを開けるボタンを押す。



無視してトラム、発車。






ケチー!!!!今私が買ってたの、見てたじゃん運転手さん!!!



といっても既に発車しちゃったので完全に後の祭り状態。




結局次のを待って、予定時刻に30分ほど遅刻。。。

今度からホストファミリー宅からオルレアンに行く時は、

待ち合わせ2時間前に出発しようと心に決めました!!



待ち合わせ場所はいつものマルトロワ広場。


ジャンヌダルク像がある所です!



お昼に向かった先は、なかなか感じの良いカフェレストランのようなお店。

この日の日替わりメニューは、「Jambonneau(豚のすねで作ったハム)」




デザートは、「Café gourmand(コーヒーとミニデザートのプレート)」



値段の割にボリュームもあり、美味しかった!!


天気が良かったので、カフェ持ち帰りOKのお店で飲み物を注文し

マルトロワ広場の噴水近くに座ってゆっくりおしゃべりしましたー♪

いやー、本当に楽しかった!!


他愛もない話から、とっても勉強になる話まで、いつも良い刺激を貰っている友人です。

早くまた遊びに行きたいなー★


夕方17時からは、別の友人と待ち合わせでした。

インターン中の子なんですが、赤ちゃんがいるので

一緒にベビーシッターの所まで迎えに行きました。



いやー可愛いんだ、この赤ちゃんが。

生後半年?位なんですが、目がクリックリ!!

恥ずかしがり屋のようで、笑うんだけど顔を隠したり、

もうね、可愛いんです、とにかく!!!


ホストファミリーの夕飯の時間に合わせて帰宅するために、

19時前にはお別れしましたが、

今度こそ、ゆっくり会いに行きたいなー★


(毎回、行くたびに同じことを言ってる気がするw)


予定通り、20時には帰宅しました。


オルレアン滞在時間、短いな…と改めて感じた1日でした。




つづく




いつもご覧頂きまして有難うございます。
なかなか終わらないオルレアンの旅。もう少々お付き合いくださいませ。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村













posted by ますこ at 20:06| Comment(1) | 旅行
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。