アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年04月04日

パステル画の展示♪










展示室でのバイトがお休みなのを利用して

またまたオルレアンに行ってくるぞー♪

と意気込んでいました。

本当は、先週金曜日に行くはずだったんです。

午後モンリュソンを出れば、以前のホストファミリー宅には

2時間半で着く距離なので余裕だな、と。



ところが朝9時。

電話が鳴りました。

朝携帯が鳴るのは、たいがいパートナーの叔母さんからの電話です。

たまに一緒に走りに行くのです♪

で、この日も、きっとランニングのお誘いだ―と思っていたら

知らない番号。

0470から始まる番号で、モンリュソン市内の固定電話。


お?


ドキドキしながら電話に出たら、

市役所の人事の人でした。


「いきなりで申し訳ないんだけど、実はパステル画の展示会があって。」

「今夜が特別公開で、今夜、明日、明後日と受付をやってくれる人を探しているんです。」


との事。

まぁ、お仕事ですので元気よく「やります!」と返事をし

オルレアン行きは月曜日に先延ばしになったのです。


てか、この流れ…

初めて展示室の受付兼監視をした時も、オルレアンへ出発する前日だったな。

呪われてるのか、私…(笑)



いや、勿論、この失業率の高いフランス国内で

短期でもアルバイトさせて貰えるのはとても貴重だと思っているので喜んで受けました。



2年に1度だけあるパステル画展示で、

すんばらしかった!!!

普段私が働く場所は現代アート展示なので、タイプも全く異なります。


まるで写真のような画も多く、いつまで見ていても飽きない!!


この時の主賓アーティストは中国人の方で、


わざわざこの展示のために中国からいらして下さったんです!!

時間の関係で、金曜日の夜の、特別展示の時だけの滞在だったようです。



で、土曜日、日曜日と私が受付に居ると

「あっ!!もしかしてあなたが…!???」

みたいな反応。


「いやいや、違いますよ―私はただの受付担当ですよー確かにアジア系ですけどね(笑)」


こんなやりとりを何度も繰り返す羽目に。


私の顔を見て、みんなとっても嬉しそうにするもんだから、

勝手に罪悪感ですよ(笑)




この時の展示は、客層も、訪れる人数も桁違いで、

1日100人以上が見に来ていました。

(私がいつも居る展示室は、20人来ればいい方…)

そのお蔭で、私以外に芸術関係のアソシエーションの方が2人、ボランティアで一緒に受付に居ました。


いやー助かりました!!

みんな、専門的なことを聞いてくるんですが

私、全くの素人なので、説明は全てボランティアの方に丸投げ!!!!


カタログ販売と、オジサマ、オバサマの世間話に付き合う役に徹しました。


一人っきりじゃない仕事というのも、新鮮でした。



今夜からは、いつもの現代アートの展示室でのバイトですー♪

今回はどんなアートなのかしら。



さて、準備して行ってくるか。




いつもご覧頂きまして有難うございます。
オルレアンに行った時のことは次回書きますねー。
時系列がぐちゃぐちゃでごめんなさい。。。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村











posted by ますこ at 22:54| Comment(0) | 仕事関係
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。