アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年03月08日

甘い醤油の正体











フランスで売られている醤油

「sauce soja」と呼ばれていますが、実は2種類あります。

先日のブログでもさらっと触れましたが、

「普通の醤油」



「甘い醤油っぽいもの」


(笑)



それで、フランス在住日本人も多いし解説が載っているだろう!と

サイトでちゃちゃっと調べてみました。







出てくる出てくる(笑)


ちゃんと単語が使い分けられているようで

「sauce soja」 醤油ソース



「Sauce soja sucrée」 甘醤油ソース




あぁ、なるほど、そのまんまです(笑)




この「甘醤油ソース」

食べたときに、何かのソースだなーとは思ったのですが

余りにも寿司と合わないという衝撃から、すっかり忘れていました。




で、ここでも大活躍グーグル先生。


日本で言う「焼き鳥のタレ」と同じ、という記述を発見!







そうそう、それー!!!



ちょっととろみの少ない、照り焼きソースに味がそっくり!!


妙に納得して、すっきり☆




これで、甘醤油ソースで寿司を食べた私の気持ちが

日本の皆さんにも伝わる事でしょう(笑)



こんなタイミングで、母親からの荷物が届き、

中にはお醤油。お弁当用の(笑)

なんでこのチョイス!??と疑問でしたが、


あっ!コレ持っていけば良かった!!と後悔。

アジア料理店に行く時には

こっそり持っていこうかと目論見中。。






いつもご覧頂きまして有難うございます。

つたない文章ですが、応援して下さって感謝感謝☆です!!
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村







posted by ますこ at 13:52| Comment(0) | 料理
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。