アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年12月20日

短期バイト 美術展示3













最近仕事場でやっていること。


お客さんが来るのを待つ。

(本を読んだり、勉強したりして良いと言われているので
 年賀状書いたり、国勢調査のガイドを読んだりと自由に過ごしています。)


お客さんが来たら、案内の紙を渡して、展示を見に来たきっかけを聞く。


案内ビデオが見たい人には再生する。

(誰もエンドレスリピートの方法がわからず、結局毎回再生する。
 再生時間たった2分。)


作品を見て感動した人の話し相手になる。

(芸術に関しては全く詳しくないので、何とか頑張って話す。
 綺麗で、とかオリジナルで、とか…
 批判的な人には、好みによりますからねーと言ってかわす)


作品の写真集が欲しい人には売る。



世間話をする。

(モンリュソン出身ですか?と聞いてくる人も居るので
 日本人ですよー目細いでしょーとか話してみる。)

自分の人生を語る人の相手をする。

(平気で1時間とか2時間話し続ける人もいますよね。)


政治批判の話し相手をする。

(フランスの人は政治に関心を持っている人が大変多いです。
 展示室に入るなり、40分間ずっと政治について話されたり、ということも。)



日によって来場者もまちまちで、

ゆっくりして行かれる方、ぐるっと一回りしてすぐ帰る方様々です。



「こういう時どうやって説明したら良いんだろう?」

「こういう人にはどう対応したら良いのかしら?」


といった疑問質問は自分で解決するしかなく、心細いですが。。


色んな人が訪れるので、自分なりに時間を使っています。



作品についてあんまり沢山質問されてしまうと困ってしまいますが。

課題は、フランス語の表現力ですね。

(てか日本語もか(笑))


毎回、ほぼ同じ事しか話していないので。

さて、今日は何人の方がいらしてくれるのか!????



お客さんいっぱい来てー!!!!!


いつもご覧頂きまして有難うございます。
ランキングに参加しています。
↓↓良かったら応援クリックお願いします↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村










posted by ますこ at 20:05| Comment(0) | 仕事関係
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。