アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年09月22日

フランス語★オススメ勉強法





フランス語、正直最初は全然ダメでした。

英語はテレビだったり日常生活で多少使われてたり

知ってる単語がたくさんあったり、他言語に比べれば取っ付きやすいですが。

フランス語の文法、発音、

最初は

「はぁ?」

って感じでした。



大学生の時に始めたので

当然テスト前に焦って詰め込むような学習で身に付かず…

まともに勉強し始めたのは

大学三年になり、フランス留学が決まってから。



もう、とにかく必死でしたね。

まさか行けるなんて思ってませんでしたから。


かといって、机に向かってやる勉強もなかなか頭に入らず


そして苦し紛れに考えたのが



★ひたすらペタペタ紙を貼る★




●動詞の活用は

トイレやキッチンの壁に貼り、ぶつぶつ、ぶつぶつ、、


●単語は

家にあるもの全てにフランス語のタグをつける。

テレビ、机、クローゼットから窓やお鍋、お玉、蛇口、等々。。

かなり奇妙な家になりましたが…(笑)



●数字は

ダイエット兼ねて毎日スクワット100回‼‼
フランス語で数える‼‼

これはダイエットも数字の勉強も効果的でした★

最初のうちは、数字を覚えてなくて時間がかかりましたが

だんだん慣れてくると

スクワットのスピードも上がるという。


●会話、文章等は

一緒に留学することになった友人と

フランス語で交換ノートをやりました。

文章をフランス語で書くということ自体

殆どやったことがなかったので

今見ると酷い文章ですが…

フランス語で文章を書く、ということに抵抗がなくなったのは

いい成果だったかなと思います。



それにプラスして

スクールとかも通いたかったですが

当時は時間とお金がありませんでしたから…



そのかわり自分がやり易い方法を発見出来たので

お金も時間も有効活用出来ました。




もちろん個人差や向き不向きがあると思いますので

机に向かってやるお勉強が苦手な方

是非お試し下さいませ。





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。