アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年12月10日

巨大テーブルの配達依頼













まだ全く片付いていないものの、

昨日からアパートで生活し始めました。


あとは小物類を運び出して収納すれば大体はおわりなのです♪


アパートにない大型の家具と言えば、巨大なテーブルと、発注してある冷蔵庫くらい。





で、今朝はそのテーブルを運んでくれる業者さんが来る予定で、

義両親の知り合いということも合って私が義実家でお婆ちゃんと留守番し

義両親が私たちのアパートで業者の到着を待っていました。
パートナーは仕事。




8時から8時半ころに来るはず…だったのですが(笑)



結局来なかったらしい(笑)(笑)

現在11時過ぎで、途中で帰ってきたらいいのに、と思ってたのですが・・・

さっき「今から帰るから!」の電話がありました。





きっと家具の取っ手を取り付けたりしたんでしょう。
(パートナーが自分でやるって言ってたやつ)





あと、電話を設置してくれたらしい。

いや、パートナーがすでに全部やったはずなんですが…???

近くの家具を動かす関係でコードを抜いていたから、設置できてないと思ったのか??




コードも買ってきたから!!って言ってたので、

きっと買い物にも行ったんでしょう。




…自分たちでやりますがな(笑)(笑)


で、やることのない私は、義実家で洗濯をしたり掃除をしたり。


親切なんだけどなーーーーー。

私もアパートでやること一杯あるのになーーーーーーーーーー。

掃除も洗濯もちゃちゃっと済ませて、結局パートナーのパソコンでブログを書きにきちゃいましたよ。



あっ、帰ってきた!!!

今から13時半までに買い物と掃除、荷物の搬入でアパートとの往復…
(義両親が友人のお葬式に参列するため、13時半からお留守番)

どこまでできるかなーーーー。







いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2014年12月07日

終わらない工事

















引っ越し作業が着々と進む中、

アパートの工事が終わりません。



フローリングの板がほんの一部分だけ足りなくなったとの事で、

本当は月曜日の午前中に作業してくれるはずだったんですが…




発注した材料が遅れるのはフランスではよくあること。


結局、板を取り付けてくれたのは金曜日の午前中でした。あは。



実は他にも、トイレの給水タンクの不具合で水が流れっぱなしになってしまうとか

暖房が動かないとか、

色々修理する部分があったはずなのに…


工事のオジサマがいらしたのは、月曜日の午後と、木曜日、そして金曜午前のみ。



結局、トイレは直り、板はキレイに張り付けてくれたものの、

1部屋暖房が付かない部屋があり、

1部屋ドアが閉まらない部屋があり、(ペンキを厚塗りしすぎて閉まらない)

トイレのカギを閉めるにはかなーーーーーり力が必要です(笑)


暖房とドアは月曜日の午後にやってくれるとの事ですが、

トイレのカギは、「閉まるから大丈夫でしょ」だそうで。…そうかそうか。





しかも、今日はキッチンの照明を取り付けていたんですが、

照明器具を支えるフックがしっかり天井についていなくて、はずれました。。


いや、今外れたからよかったようなものの、たまたま真下で作業してる時に落ちてきたら

かなーーーーり危険ですよね!??




工事が全部終わったら入ろうと思ってたんですが、1週間たっても工事が終わらない為、まだ義実家暮らし。


毎日少しずつ片づけをするために通っていますー。


コンフォラマで購入した真っ黒の冷蔵庫は、発注ミスで真っ赤な冷蔵庫が届いてしまい、

結局、黒のものが届くまでにはあと2週間くらいかかるとか。



あぁ、これが現実。


でも荷物の搬入や家具の組立などはだいたい終わり、

あとはシーツを敷いて服を運び込むくらいでしょうか。




あと一歩のところでなかなか進まない工事にもやもや…。

でも夜にパートナーと二人でアパートに行ってお酒飲んで帰ってくる、という

ちょっとした「二人暮らし気分」を一足先に味わっています。日帰り(笑)



来週木曜日までには定住する予定!!!!!

実現できるのかっ!?







いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


2014年12月01日

引っ越し途中経過
















少しずつ進んでいる引っ越し作業。

問題が一つ。



部屋の工事が終わっていないということ。



今朝来るはずだったんですが、来ず(笑)


アパート所有者が今朝、お怒りの(?)電話を入れてくれたので

午後来てくれるとの電話を先ほどもらいました。






工事さえ終われば、掃除らしい掃除もできるし少しは作業も進むはず!!!





さ、午後も作業してきますー♪




サロンには購入したソファーと、ローテーブルなどなど。現状はこんな感じ


20141130_110405.jpg




義両親が知らないうちに運び込んだアイテムたち
(私たちのために、鍋、フライパン、便利グッズの数々を買い溜めておいてくれたもの。)

20141130_114344.jpg

使えそうなアイテムばかりで安心しました(笑)
謎アイテムもありました(笑)


むしろティファールとかだし、自分たちでは買えなかったであろう高級品




有難や有難や☆




いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



2014年11月30日

引っ越し初日












何とか無事に終わった引っ越し一日目。

朝一でやったのは、電気の取り付け作業から。



電気さえ確保しちゃえば、夜も作業できますからね。


パートナーと義父が二人がかりで作業にあたり、

私はキッチンの掃除。



といっても改装工事がまだ残っていて、

来週も作業員さんが来るので、流し台や棚の表面は放置。


棚の中をひたすら片付けたんですが、、、



午前中いっぱいかかりました。

脚立に乗ったり、床に這いつくばっていたので

今日は体がバッキバキ…



あっという間にお昼が過ぎ、私はバイトへ。


午後はパートナーの従兄弟と叔父さんが

ソファー&冷蔵庫、食器棚の搬入を手伝ってくれました。

なんだか申し訳ない…


19時にバイト先を出て、到着すると、

ソファーが一つ出来上がってました◎


ドアを通過させるのにもギリギリだったようで、

段ボールから全部出して搬入したそうな…


因みに冷蔵庫は、お店の手違いで違う色のが積み込まれてしまったらしく。。

あと2週間かかります(笑)
(備え付けの冷蔵庫があるんですが、冷凍スペースが一切ないので普通の冷蔵庫を買い足したのです)




ソファー2台組み立て終ったら今夜は終わりにしよう!という話になり、



結局終わったのは24時すぎ。



皆で義実家に戻り、

私はそこから洗濯機を回して就寝3時半。


睡眠時間は短いものの、

作業の進行が実感できるので嬉しかったです。





しっかし…眠っ!!!!





いつもご覧いただきまして有難うございます。
眠気に堪えながらバイト中ー。暖房が付かずに凍えています(笑)
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2014年11月28日

ひとりでできるもん!Maaf















ひとりでできるもん!って聞くと、

可愛い子供が一生懸命何かをしようとしている様子が目に浮かびますが、、、



すいません、アラサー女子の可愛くもなんともない「ひとりでできるもん」です。



引っ越しに伴って、住宅保険に入らなければならないため、

今朝、一人で大手保険会社、Maaf(マフ)に行ってきました。








しかもそんなに大げさなことは何にもなくって(笑)

11時の予約時間に行って、




部屋のサイズ(何m2か、何部屋あるか)を告げる。

あとはどういう保険内容が良いかを相談して決める。

以上!





一つだけ問題があったのですが、

この部屋のサイズ、持ち主も不動産会社もきちんとした大きさを把握しておらず…

朝からパートナーが問い合わせをしてくれ、返事待ちの状態でした。





ところが、Maafにつくと、なんと友人のお母さん、つまりアパート所有者に遭遇!!!


「部屋のサイズがわかんなくって…」と伝えると、

「そうなのよ!実は私たちも部屋のサイズ間違えてたから、今変更手続きにきたのよ!」と。






なんてラッキーなんだ私☆



しかも、手続き中は隣同士という偶然(笑)

所有者へ渡すためのアテスタシオン(保証書)も、私の担当の人が隣の別の社員の人に渡すという

なんだかおもしろい構図に(笑)







保険会社って楽しい←違








思えば保険会社に一人で来るのは初めて。

つーかパートナーも一人で来たことないんじゃないだろうか。。


いつも義父が手続き関係をやっているので

「もし間違えたら大変!」とついてきてくれます。





そのため一昨日くらいから、いつも通り義父が不安がっていて

「ついていこうか?」

「一人で大丈夫?もし一緒に来てほしいなら遠慮しないで言ってね」

とすごーーーーく気にかけてくれていたのです。



でも今日はそれを振り払って一人で行ってよかったー!

担当の女性も私の顔を覚えてくれてたし、

日本語でサインすると

「かっこいいよねー!」だって!




…日本人にはとても見せられない、というか解読できない程の殴り書きだったんだけどね(笑)





今頃はパートナーと義父で入居前チェックをしていることでしょう…
(書類のサインもあるので、保証人である義父は強制参加)



うふふ…今夜アパートを見に行くのが楽しみ♪







いつもご覧いただきまして有難うございます。
今後はアパートの写真がぞくぞく登場します。興味ない方、ごめんね(笑)
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2014年11月27日

引っ越しは金曜日!


















日本を代表するアーティスト、Dreams Come True、みなさんご存知ですよね?

学生時代から大好きなんですが、代表曲の一つ、「決戦は金曜日」ってありましたよね。

タイトル付けてたら無性にドリカムが聴きたくなって

朝4時からイヤホン付けてノリノリです。



そう、昨日パートナーが不動産会社に電話を入れて

金曜日にEtat des lieux、入居前の最終チェックができると確認してくれました!


手続き関係がめっっっちゃ遅いフランスでは、珍しいことなんだとか。

それもこれも、友人にお願いした甲斐あってのこと。

友人のご両親、不動産会社の担当の方ともに「なるべく早く入居できるように」と配慮してくれたんだとか。





残念ながら金曜日、私は14時〜19時までバイトの為、

15時半の書類記入&入居前チェックには立ち会えません。

保証人となる義父とパートナー二人でいくとのこと。



ただ、月曜日に私が不動産会社に行って書類にサインしなければなりません。

※PACSで滞在許可証を持っている人にとっては良く知られた事実ですが、
 アパートの契約書や電気、電話、銀行口座など可能な限りパートナーとの連名にしておく必要があります。
 私の場合、次回は「更新」になるので審査は厳しくない筈ですが、念には念を。



仕事をしながらEDF(電気会社)に電話を入れたり不動産会社と打ち合わせしているパートナー。
(なんだかまかせっきりで申し訳ない…)
当然のごとく、業務が進まず、そのうえ今週、来週とたーーーーーっぷりスケジュールが埋まっている彼。
朝3時45分にアラームをかけて、現在せっせと自宅で仕事しています。

それに私も便乗して起き、一仕事。



いやーーーーーー進む進む!!


今朝はやたらと目が冴えていて、仕事の効率もいつもよりも良い。

やっぱり朝活って、いいのかもね。









さて、鍵を貰える金曜日ですが、

パートナーは仕事を抜けて契約書サイン&入居前チェックをします。

その後会議があるので、帰宅は20時頃。

私は19時にバイトを終えて歩いて帰るので、19時半。


金曜日は実質何もしないことになりそうですが、

少しくらい物を運び出そうか、という話になっています。


本格的な引っ越しは、土曜日の午後。

ソファーを購入したComforamaのレンタルトラック(トラックというか、でかめのワンボックスというか…)予約済み。

ついでに義両親が昔使っていた大きな食器棚やら、購入した本棚や冷蔵庫、洗濯機なども移動する作戦。


土曜の午後も私はバイトなので、完全に男性陣にまかせっきりの引っ越し。。

何だか申し訳ない気持ちでいっぱいですが、

月曜日からは私がひたすら一人で小物類やら食器を片づけることに。




そこで頑張ろう、うん。





さ、皆が起きる前にもうひと仕事、片づけちゃいます♪





いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2014年11月26日

【引っ越し準備】持っていくものが既に決められてしまっている現実














【大半が愚痴です、すみません】



さて、引っ越しがもうすぐ(仮)ということで、

義両親のテンションがあがりまくっています。


私のバイトは午後からで、午前中は家でライティング業務をあたふたとやっているのですが…


これが、進まない進まない(笑)




今朝からシーツやら手拭きや食器拭きなどを義両親が出して洗濯し、準備しています。



えーっと。


「この食器拭きはキレイだし、洗って準備しておこう」
「シーツ洗っておけば、引っ越してすぐ使えるしね」





えーっと。

いや、有難いんですよ。

準備の手間も省けるし、買い物も減るし。

(ちなみにシーツはもう荷造り済み。でもお構いなし。タオル類も一式あります。義両親の前で荷造りしたはずなんだけどなー。)




「コレさ、毎回旅行の度に購入してた手拭き、一回も使ってないし持ってくでしょ?きれいだし」


と言われたら、「そうだね、有難う」としか言えませんがな…

買おうと思って下見してた手拭きがあったなんて、口が裂けても言えない(笑)


「このテーブルクロス、どう思う?キレイでしょう!」

「この食器拭きは好き?持ってく?私は好きじゃないから使ってないんだけど、必要だったら持ってっていいよ」




朝からずっとこんな感じで…

仕事が進まないので、ブログに逃げてきました(笑)





最近は午前中、ほとんど仕事ができないので

ライティングの作業は朝5時に起きて早朝にやるか、

夜中までかかってやるかのどちらかに…。



問題は、こうなるってことがわかっていながら、うまくやりくりできない私。

段取り8割とは良く言ったもので、早朝さくっと記事書いて、

午前中に集中力の必要ない片づけやら準備をやれば良いものを…

いやーでも皆が起きてる時間に準備してると、気になって手伝いにくるし

「あれは?」「これは?」の質問攻めだしなー。迷うところです。




で、結局、納期ぎりぎりになりそうで午前から仕事をし、進まず、追い込まれる(笑)




しかも、

こうなることは百も承知だったのに最近は起きるのも6時とか7時だし

夜も12時すぎには眠くなってしまうという。。


先のことがわかっていながら、うまくやりくりできない。

これは問題ですな。






あっ。今度は手ぬぐいが出てきましたよ!(笑)

えーっと。


私がお土産で買ってきたやつ(笑)(笑)

使わないから持ってく?と(笑)(笑)(笑)


そこには触れずに、「私は使わないけど、パートナーは手ぬぐい好きだから聞いてみて」と華麗にスルー。


このパターンにも慣れました。








「新しいアパートに行ったら抗菌スプレーも欲しいよねー」

「ウエットティッシュは?」

「あと、お風呂場掃除する用のスプレーと…」








いやいや、自分たちで買いますがな…(笑)

リスティングしてるし(笑)(笑)

つーか私も既にリスティングしてから、かぶるし(笑)(笑)(笑)







いちいち気にしていたらきりがないので、とりあえず放置。


この調子じゃ、洗剤から調味料まで全部用意しちゃうんじゃないだろうか。

早めに準備したい気持ちはわかるんですが、、、、、、

君たちのアパートじゃないんですよーーーーーーよーーーーー。





パートナーが3年以上前に一人暮らしで使ってたやつも、物置に眠ってるし、

まずそれをうちらが使いきらないといけないんですが。。。
(というか使って問題ないのだろうか…開封済みの掃除用洗剤、食器用や洗濯用の洗剤、柔軟剤やらなにやら、全て放置してあります。
ま、私はあまり気にしない人ですが。パートナーは結構神経質なので、どうなのかしら。)



と、ちょっとイラッとしてしまったので愚痴になってしまいました(笑)


フランス人の義家族と住んで思ったのは、

「全て私たちの為に、私たちの準備が楽になるように」を基準に動いてくれている事を、しっかりと認識しなければ

同居は成り立ちません。
(と言ってもフランスで義両親との同居はかなり珍しいですが。)

「○○たちのために〜をしてあげたのよー」
「○○たちが楽になるように、準備しておいてあげたからね〜」


ある程度大人になったら、本人たちに任せるという感覚が私たち日本人にはありますが、

彼らにとってはその感覚は皆無。




口出しできることはする。

良いと思えることは前もって勝手に準備する。



だって、全て「私たちのために」やってくれているのですから。


何年も前から、食器や、タオル類、小物、コーヒーマシン、アイロンなど全てを少しずつ用意し

引っ越したらすぐに使えるようにと地下の物置に置いてある。


全部が使える状態ではないものの(笑)、結果的に引っ越しにかかる費用は確かに浮いたし、

準備も楽。




普段からもそうで、服が安く売ってたら、勝手に買って私たちのタンスに勝手に入れる。

「いらなかったら正直に言って!」と言われますが、言えませんがな…

だって、「これはちょっと好みじゃないし着ないと思う」とか言うと、

「そう?可愛いと思うしこれからの季節絶対必要になるって」って言われちゃうし。

思えばフランスに来てから一度も自分で服を買ったことはありません。



全然好みじゃなくても、買ってくれた好意を無駄にはしたくないので、着る。
(それでも半分以上は返品して貰ってるんですよ。あるネット通販では郵送で無料試着できるため)






過干渉になれていない私にとっては少し辛いものもありますが、

「これも親心」と心の中でつぶやくようにしています。





なんだか近年、日本では「毒親」なんて言って、子供に干渉しすぎる親が取り上げられていますが、

ぶっちゃけフランスって毒親じゃない人の方が少数派なんじゃないだろうか。


大きく「フランス」で括ってしまいましたが、結局は人それぞれですけどね。




と、散々愚痴を吐き出しておきながら、

「もうちょっと大人にならないとなー」と実感。



いつになったら愚痴らずにうまくやっていけるようになるのだろうか。


とりあえず、目標は「引っ越しで問題を起こさずうまく振る舞うこと」


何とかなってくれーーーーーーーー。




いつもご覧いただきまして有難うございます。
誰か、私に「大人になる方法」を指導して下さい…
ランキングに参加していますので、もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


2014年11月25日

【遂に引っ越し!?】金曜日にカギを貰う…予定。





















当初の引っ越し予定、12月頭が刻々と迫る中、

ついに昨日、アパート所有者の娘である友人からパートナーの元に電話が!!




「今週の金曜日の午前で作業が全て終わる予定だから、金曜の夜には鍵貰えるはずだよ♡」

だってー!!!!





いよいよ…鍵を貰える日が…!!!


しかしココで油断してはいけないのがフランス。





私たちはまだ、不動産会社に書類を提出していません。

書類リストは先週末に友人からもらっていたのですが、

その中に「雇用証明書」が含まれていたのです。

担当者に書類を書いてもらわなければならないのですが、

フランスの行政はめっっっちゃ遅い。


しかし幸いなことに、私は短期契約のため不要(らしい。エージェントによっては欲しいって言われるかも)

パートナーは公的機関で働いていますが、小さな部署のため、上司に頼んですぐサインをもらえました。






それを持って昨日の夜、不動産会社へ。


今回の不動産会社は、ORPIというフランスでも良くあるチェーンの不動産会社です。




友人の両親所有のアパートなんですが、

管理は不動産会社に任せたいということで、このORPIを通して契約することになったのです。


書類を持っていくと、担当者は取り込み中とのこと。

そのため必要書類だけを置いて帰りました。






金曜日の午後に、パートナーがその担当者と会うという約束を取り付けたそうなんですが。


会うという約束があるだけで、その日に入居前チェックができる保証もなく、

下手したら書類チェックに時間かかるからもっと待って、なんて言われかねない。











と、力説する私を横目に、テンション上がっちゃってるパートナー(笑)


「やっとうちらのアパートに住めるよ!」と。


たまに(というかしょっちゅう)少年のような目で喜んでいるのを見ると

否定するのもかわいそうになるので、ちょっと放置しています。




いつになるかわからないものの、準備出来てて困る事はないので

食器やら化粧品やら、ここ1〜2週間使わなくても良いものはコツコツまとめようかと。






そして帰宅後、おきまりの質問攻めでございます。

イベントごとにはりきっちゃう義父の心配事は、「電気」「保険」そして「ごみ出しの仕方」(笑)



…電気は入居日が決まらないと手続きできません。

…保険も同様。

…ゴミ出し、、なんでそこピンポイント?(笑)
最悪、友人に聞いてもらうこともできるのに。




金曜日、予定通りにカギを貰えるのか、

それとも私の予想通り、先延ばしされるのか、


はたまたエージェントが「こんな安い金額じゃ貸せない!」とか言い出すのか(笑)
(広さ、立地条件を考えても、びっくりするほど安い物件です。私たちにとっては高いけれども。)



乞うご期待☆







いつもご覧いただきまして有難うございます。
サインするまで信じちゃいけないのがフランス。
どうなるのかドキドキものですー。
ランキングに参加していますので、もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



2014年11月01日

ローテーブルに一目ぼれ!
















ソファーの前に置く予定のローテーブル。

以前、「Mr.Meubleムッシュームーブル」に行った時に一目ぼれしたものがあるんです!!


ガラス製の、真四角。


But



テーブル部分が二段になっているのが見えますか?

実はですねー、この一番上の部分を回すと…

二段目が開く!!


Docteur Price.fr



どれぐらい回すかによって形状も変わるという優れもの!!


全開だとこんな感じ。



But








かっ…かわいすぎやろ…!!


二人の時は閉じた状態で、

お客さんが来た時は開いてお酒やお菓子をのせる場所が確保できる!!


しかも、同じメーカーのもの(恐らく全く同じ商品)を、Mr.Meubleよりも安く売っている店発見!


それは「Butビュット」です。

なんと半額以下で…(笑)



どちらかというと雑貨屋さんなイメージがあったんですが、

小物からソファー、家電類まで何でも揃うお店です。



因みにあるサイトだとさらに20ユーロくらい安くなります!

結局配送料等で値段はあまり変わりませんが…





うふふ…次の買い物ターゲットは決まりましたね。



いつもご覧いただきまして有難うございます。
秋晴れの日々!引っ越しの日も晴れるといいなー。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


2014年10月29日

IKEAでお買い物ー♪
















平日なのに、IKEAに行って買い物してきました♪

パートナーは週末出張でリヨンに滞在していて休みがなかったため、

火曜日1日お休みを貰ってきたのです。



午前中はカルフールで食料品類をお買い物。

↑義父と行ってきました。義母とパートナーは大の買い物嫌い(笑)

最寄り店では、火曜日カルフールのクレジット付カード「Carte Passカルト・パス」だとお得!


8時半の開店と同時に乗り込み、帰宅したのは10時半。

買い込む量が凄いですからねー。

車のトラック部分にぎっしり。




その後一旦帰宅し、昼食の準備などをしていたんですが、

「折角だし、前から見てたIKEAの椅子、もう買っちゃおう!」と(笑)


そして食後、オーベルニュ地方最大の都市Clermont-Ferrandクレルモン・フェランへ向かいました。

8月6日にできたばかりのピッカピカな店舗。


Cyber Bougnat

なんだろう…田舎感を出したいのだろうか、この写真。。

郊外にあるので、自然に囲まれているのは事実なんですが、

この写真だけ見たら、Clermont-Ferrandが田舎町のように見えてしまうではないか…。



Wikipedia




けっこうな大都市ですよ。

私が学生時代を過ごした、オルレアンよりも人口が多い。


車で移動しても1時間ちょっとなので行きやすいのです。

何度か遊びにも行っていますが、いつも勢いで訪れるので

結局ゆっくり観光することはありません(笑)




そして本日のお買い上げ品はというと…

・普段用のグラス12個
・ワイングラス12個
・アペロ用グラス12個

写真はこちら
IKEA.jpg



この他に、リビングに置く用の椅子を10脚
(全部使うわけではないですが、万が一お客さんがたくさん来た時用です)


そしてずっと探していた、Plafonnierプラフォニエ、天井灯?も予算の半額で素敵なものを発見★

実は部屋の電気部分をずーーーーーっとネットやらお店で探していたのですが

二人とも趣味が全く違うのでお互いに納得できるものがなく、

その上奇跡的に二人ともいいなと思ったものは、なんと300ユーロ近く…。


そんななか、全然期待してなかったIKEAで部屋の雰囲気にばっちり合うのをゲットしてしまいました…うふふ。




結局、愛車のSENICセニックの後部座席を取っ払った状態にぎっしり詰め込んで帰宅。



二人ともルンルンで家に到着し、義両親にお披露目―♪










すると浮かない表情の義両親。


どうやらワイングラス類を私たちに買ってプレゼントするつもりだったと(笑)

いやーーーーーーーーーーーーーーーー

もう洗濯機買ってもらいましたがな…


他にも、「いつか二人が引っ越す時のために」

とコーヒーマシンやらラクレットやら食器類やら…

かなりの物品が買いだめされているのに…(笑)

(この買いだめアイテムたち、もう3年以上も地下で眠っておりますw)




しかも今回のきっかけは、朝義父と買い物に行った時のカルフール。

私がグラスを見ていた所に義父が来て

「新しいアパートのグラス類はどうするの?」と。

また色々言われるなーと感づいた私は

「最初はグラスはいいかなー。お金もないし、時間かけて自分たちで少しずつ揃えたいし。」

と答えてしまったのが悪かったんでしょうねー。






「お金がない」という所だけに焦点が当たり、「自分たちで揃えたい」はスルーしてしまった模様。

【お金ない→可哀想→買ってあげなきゃ!!】

という思考。




確かに有難いけど、二人の趣味に合うものが欲しいし、

何でもかんでも買おうとするのに少し疲れがたまっていたのです。





そこで、パートナーが若干キレる(*_*;

「必要なものは自分たちで買うし、買おうとしてくれるのはありがたいけど自分たちのアパートだから自分たちで選びたいって前にも言ったじゃん!」

「うちらのために、って買ってくれる優しさはありがたいけど、結局自分たちの欲しいものは買えないしいい加減にして欲しい」


と、結構強めに言っちゃったもんだから、当然雰囲気は悪くなりますよね(笑)


義両親としては、子供たちの為を思って優しさでやってるのに(怒)って感じでしょう。



幸い、私と義両親は仲が良いので、なぜか私がいつも仲裁に入るという…。




そして結局、冬服は出さずに終わってしまった(笑)

今週も薄手の服にジャケット、カーディガンでがんばりますー。。







いつもご覧頂きまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。