アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年08月09日

短期秘書おわり。






無事、本日の午前中で短期秘書バイトが終わりました。

仕事らしい仕事は対して行っていないので申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、

いてくれただけでも助かった、と言っていただけて安心しました。


特に嬉しかったのは今朝きたおじいちゃんおばあちゃん。

ペットボトル用ゴミ袋の配布もやっていて、その袋を取りに来たのです。



普通におしゃべりをして、帰っていった直後、サインをもらうのを忘れたことに気付きあわてて追いかける私(笑)


さいわいおじいちゃんが気付いてくれ、「今日はサインするの忘れちゃったよ」とにこにこ。


手間をかけてしまってすみません、と謝るとそのおじいちゃん。

「君はとっても優しいねぇ。君みたいな人が居るから生活が楽しいよ」

と言ってくれたのです。


ただ袋を渡しておしゃべりして、ミスってサイン貰いに走っただけなのに

ものすごい笑顔で!!!!!!







ひさびさにキュンキュンしました。

おじいちゃん相手に(笑)



そんなこんなでストレスだらけの慣れないバイト、大きなトラブルなく終わって一安心。

終わった時の安心感が半端ないですね。


明日からは…うふふ、バカンス♪


更新が滞りますが、あしからず。


また報告しますねー!




いつもご覧頂きまして有難うございます。
緊張しっぱなしでひさびさに胃が痛い…という情けない私ですが、皆さんの応援が私のパワーになっています。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

posted by ますこ at 03:22| Comment(1) | 仕事関係

2014年08月07日

いきなり秘書デビュー!!






先週金曜日、夕方4時20分ころ。

携帯電話が鳴りました。


固定電話からだったので「誰だー???」と不安になりながら出ると

市役所の人事課。


急遽、8/4から8/8まで人手が必要なんだとか。

快く受け、どんな仕事ですか?と聞くと

「行けば担当の人が教えてくれるから、そこで聞いてください。秘書の仕事です。」





ひっひしょーーーーーーーーーーーーー!????

いや、確かに、会話は問題ないけど文書作成とか、メール返信とか、絶対ミスだらけだし…

かなりのプレッシャーを抱え、月曜日、出勤。














すると誰も私が来ることを知らなかったと(笑)

で、担当と言われていた部署のボスは月曜午前はお休みで。。。





幸運なことに、ここの部署は優しい人ばかりで、誰も秘書の仕事を知らないのに

知ってる事をいろいろ教えようとしてくれました。


とりあえず、

@メールチェックして、大事そうなのは印刷する。

A電話対応


この二つを任される。


バカンス時期の今、電話はそれほどなりません(笑)

結果、ひたすら時間の経過を待つというお仕事をしているような状態。。


そして、本日、水曜日。

この「ひたすら電話を待つ」というお仕事、あと1日半残っています。

(フランスは一週間の労働時間が35時間なので、
8時から12時、13時半から17時半で働くと金曜午後は休みなのです♡)


右も左もわからない状況で、たった一人残されることも多々。。

これが一番恐怖なんですけどね。


頑張るしかない、あと1日半!!!!


なんとか、問題なく終わりますように…。。。。。。。。。







いつもご覧頂きまして有難うございます。
慣れない職場でストレスたっぷりなますこですが、
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

posted by ますこ at 01:37| Comment(0) | 仕事関係

2014年04月04日

パステル画の展示♪










展示室でのバイトがお休みなのを利用して

またまたオルレアンに行ってくるぞー♪

と意気込んでいました。

本当は、先週金曜日に行くはずだったんです。

午後モンリュソンを出れば、以前のホストファミリー宅には

2時間半で着く距離なので余裕だな、と。



ところが朝9時。

電話が鳴りました。

朝携帯が鳴るのは、たいがいパートナーの叔母さんからの電話です。

たまに一緒に走りに行くのです♪

で、この日も、きっとランニングのお誘いだ―と思っていたら

知らない番号。

0470から始まる番号で、モンリュソン市内の固定電話。


お?


ドキドキしながら電話に出たら、

市役所の人事の人でした。


「いきなりで申し訳ないんだけど、実はパステル画の展示会があって。」

「今夜が特別公開で、今夜、明日、明後日と受付をやってくれる人を探しているんです。」


との事。

まぁ、お仕事ですので元気よく「やります!」と返事をし

オルレアン行きは月曜日に先延ばしになったのです。


てか、この流れ…

初めて展示室の受付兼監視をした時も、オルレアンへ出発する前日だったな。

呪われてるのか、私…(笑)



いや、勿論、この失業率の高いフランス国内で

短期でもアルバイトさせて貰えるのはとても貴重だと思っているので喜んで受けました。



2年に1度だけあるパステル画展示で、

すんばらしかった!!!

普段私が働く場所は現代アート展示なので、タイプも全く異なります。


まるで写真のような画も多く、いつまで見ていても飽きない!!


この時の主賓アーティストは中国人の方で、


わざわざこの展示のために中国からいらして下さったんです!!

時間の関係で、金曜日の夜の、特別展示の時だけの滞在だったようです。



で、土曜日、日曜日と私が受付に居ると

「あっ!!もしかしてあなたが…!???」

みたいな反応。


「いやいや、違いますよ―私はただの受付担当ですよー確かにアジア系ですけどね(笑)」


こんなやりとりを何度も繰り返す羽目に。


私の顔を見て、みんなとっても嬉しそうにするもんだから、

勝手に罪悪感ですよ(笑)




この時の展示は、客層も、訪れる人数も桁違いで、

1日100人以上が見に来ていました。

(私がいつも居る展示室は、20人来ればいい方…)

そのお蔭で、私以外に芸術関係のアソシエーションの方が2人、ボランティアで一緒に受付に居ました。


いやー助かりました!!

みんな、専門的なことを聞いてくるんですが

私、全くの素人なので、説明は全てボランティアの方に丸投げ!!!!


カタログ販売と、オジサマ、オバサマの世間話に付き合う役に徹しました。


一人っきりじゃない仕事というのも、新鮮でした。



今夜からは、いつもの現代アートの展示室でのバイトですー♪

今回はどんなアートなのかしら。



さて、準備して行ってくるか。




いつもご覧頂きまして有難うございます。
オルレアンに行った時のことは次回書きますねー。
時系列がぐちゃぐちゃでごめんなさい。。。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村











posted by ますこ at 22:54| Comment(0) | 仕事関係

2014年02月25日

国勢調査、しゅーりょーー♪









国勢調査しゅーりょー!!


やりました!遂に国勢調査が終わりました!!

いやー、なかなか気の重くなる仕事でしたね。

特に最初の二週間はがっつり朝から晩まで市街を歩き回り

夜の疲労感が半端なかったのを覚えています。

最初の家をノックするまでの緊張感とか、気の重さ

そういったものから解放された感が嬉しいですね。




殆どのお宅では感じが良い人たちばかりで

家族の話とか街の話をしたり

ひたすら愚痴に付きあったり

良い経験だったと思います。




勿論、完全拒否!!みたいな人もいましたし

国勢調査やって何の意味があるのよー税金の無駄遣い!みたいに罵られたり

貴重な体験をさせて頂きました(笑)



あとは個人的に、電話が嫌いなのが…。



一般的に電話が嫌いなわけではないです。

仕事とかで電話するのが嫌いです。




日本でも、ホテルのフロントとして働いていた時、

受けるのは良いんですが、かけるの嫌いでした(笑)

なんだろう、私、何か昔に電話でトラウマでもあるのかしら…

全く心当たりはありませんが、

異常に緊張するんです。

日本でもコレですから、フランスじゃぁもう、ね。


カミカミで(笑)

パートナー大爆笑してました。

若干カチンときたけど。



かと言って仕事ですから、電話かけたり受けたり。

別に、これといって問題もないんですが、、嫌なんですよね(笑)

謎。



とりあえず、国勢調査が終わったという事で、

「やったー!!!」という気持ちと

「さ、次の仕事探さなきゃ…」という気持ちがまざっております。



フランス、早く景気良くなってくれー!!!



いつもご覧頂きまして有難うございます。
つたない文章ですが、応援して下さって感謝感謝☆です!!
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村










posted by ますこ at 19:44| Comment(0) | 仕事関係

2014年02月16日

朝活、始めました!














おはようございます。

フランス時間で朝の7時位です。

今朝は5時に起きてちゃちゃっとひと仕事ー♪




年が明けてから、ずっと朝活に興味があったものの、

ぶっちゃけ、朝は眠い…と起きれていませんでした。


で、先週くらいからときどき朝5時頃に起きて

在宅の仕事をするようになったのです。



最初の2、3日目は、早起きキツかった…

夜更かしの癖があるので、余計ですよね。


夜中、もしくは朝方までかかってやっていた記事作成。

やってる途中で眠くなるし集中力切れるし、で効率も悪かったんですが





朝活、素晴らしい!!





こっちの夜明けはまだ朝の7時半頃なんですが

仕事が一区切り着くころ夜が明けるので

眠くならない!

集中力が保てます!!


それに、気分良く一日がスタート出来る!

最終的に仕事にかける時間も以前より少なくなって

すこーしだけ余裕が出来ました!


(で、調子に乗って大目に受注して苦しんでおりますw)


本当に納期が迫っているっていう時以外は

眠くなったら寝て翌日早起き

というスタイルが定着しつつあります。



ここまで朝活が効果的だったなんて知らなかった!!


その上、パートナーが夜中起きていることはあっても

朝は寝ている!!!!静か!!!(笑)






あ、決して邪魔してくるとかではないんですけどね、

二人で居るとどうしても会話をする場面が出てくる訳ですよ。

それが何度かあると集中力がすぐ切れてしまうので効率も悪い。




あー朝は静かで最高です!!!


皆が起きる時間までに、もう1記事仕上げてしまおう、そうしよう♪





いつもご覧頂きまして有難うございます。
皆さんのおかげでランキングがどどーんとアップしました!!
応援して下さって感謝感謝☆です!!
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村










posted by ますこ at 14:40| Comment(0) | 仕事関係

2014年02月07日

もうすぐ終わる!というか終わらせる!国勢調査2









きゃー!

気付いたら一か月以上更新してませんでしたね…。

年末に「2014年は2日に1日の更新目標!」なんて言ってましたが

をぃをぃ。。どんだけ長い間更新してないんだよ…



というのも、国勢調査でバタバタしておりました。

「国勢調査がありますよー」の手紙をポスティングしてから

約1週間後に国勢調査が始まったのですが、

家と家との間を駆けずり回る日々。

ひたすらピンポンを鳴らしまくって来ましたよ!


フランスではお昼時間に帰宅してごはんを食べる人が多いので

お昼と夕方5時以降がチャンス!

この時間帯は本当にあちこち走り回っていました(笑)

だって、開始から時間が経てばたつほど

国勢調査の存在は忘れられてしまうし

回収率も下がるのです。



出来るだけ国勢調査の書類を住民と一緒に記入して再訪問しないスタンスでやりましたが

「今忙しい。また〇月〇日〇時頃に来てねーそれまでに書いておくから」

なんてお宅もあります。

スムーズに回収できればいいんですが。

忙しいお宅とか、面倒だなーと思っているお宅は

何度行っても回収出来なかったり。。。

3回行って回収出来なかったら催促の手紙を市役所から郵送しましょう!

と言われましたが、正直、最低5回以上行って回収した、なんて所も多いのです。

もはや力技!



最初の3回くらいは「あーまた来たよ…」みたいな顔されますが、

4回目くらいからは可哀想になるのか、

「ほんとごめんね、今度は時間見つけて絶対やるから〇日に来て」

みたいになります。

ま、その後2〜3回訪問ののち回収に至る((+_+))



ちなみに、フランスの国勢調査は

調査対象の人は絶対に回答しなければなりません。

法律で決められており、回答しないと罰金もあるんですよ!

といっても私たち国勢調査員は強制しなきゃいけないわけではないので

拒否されたり、回収出来ないところは

市役所の担当者が手紙を送ってくれたり電話をしてくれたりと

対応してくれます。

さすがに、借金取り立てみたいな仕事だったら引き受けませんしね。



そんなこんなで毎日一日中走り回って夜にはぐったり…

他の国勢調査員とかには

「そんなに急いで、しかも何回も訪問しなくても。」

みたいに思われていること間違いなしですが。



おかげでほとんど終わったもんねー♪


2月22日までですが、行けるお家はあと3件ほど。

残りは手紙を送って返事待ちのお宅だけ。


一日でも早く、さっさと終わらせたいのです。


だって、最後に残る家は、家に居なくてなかなか会えない人とか

感じが悪いひととか。

こういう所は落ち着いて対応したいのよ。

気合を入れて、ね。

来週には、終わらせたい!何としても!!


さて、今日も行ってきますか♪



いつもご覧頂きまして有難うございます!
これからはちゃんと定期的に更新します(>_<)
今後も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
















posted by ますこ at 17:10| Comment(0) | 仕事関係

2014年01月05日

短期バイト 国勢調査1










美術展示の受付兼監視員のバイトと並行して、

今日から国勢調査も始まりましたー!!

ある一地区の地図や伺うお宅の住所リストを貰い、

国勢調査対象のお宅にまずは案内の手紙をポスティング!!


本格的な国勢調査は16日木曜日スタートなので

今は直接住民とコンタクトを取らない事になっています。

やるのは、

●一つの住所に何件のお宅があるか確認(アパートなら何室あるか)

●郵便受けに案内の手紙を入れる

●管理人に会えたら国勢調査のポスターを貼って貰う

などなど。















今時のお宅って、入口に暗証番号なんですよねー。

郵便受けにすら辿り着けないという。

もちろん、そういう事も想定済みなのですが、

対処法は教えられておらず、まずコーディネーターに報告する、という事になっています。

きっと本当にオートロックなのか、とか直接管理人に電話する、とかしてくれるのでしょうが、、




進まねー(笑)




運よく、2件の建物はたまたま住人が出て来たので説明したら郵便受けまで案内してくれました♪


チャイム鳴らして入っていいなら鳴らしまくるんですが、

直接コンタクトを取らないという条件上、どう対応して良いものか。


結局は鳴らすのかなーでも勝手な行動は出来ないしなー

という事で月曜日にまとめて問い合わせる事にして、保留。


あとは、住所がはっきりしない住宅も多いのです。

フランスは道路を挟んで片方に奇数番地、反対側に偶数番地が並んでいますが

10の隣が必ずしも12とは限らないんです(初めて知った)。

12bisだったり、いきなり14だったり…

なので番地が書いてなければ近隣の人に確認する必要があるのです。



で、何だかんだで結構な時間がかかるんですよー!

今日は午前中で35件近くの住所、私の担当エリア半分以上を徒歩で廻りました。

うち10件近くのお宅がオートロック、住所不確定、などでした。

明日はもっと聞き込みを中心にやらなければ!!



でもこの国勢調査、昔の仕事を思い出すんです。

新卒で入社した会社で営業をしていた時、一軒一軒お宅を廻っていました。

中学生向けテストの訪問販売だったのですが、

世間の風当たりが冷たいのは勿論の事、

営業センスもなく、効率も悪く、、自信喪失の日々だったんですよー。


当時は所謂ノルマアウトのような形で半年で退社し、

自分的にもトラウマな部分が多かったのです。

一番思い出したくない過去。



ですがこの時に経験した、

出来るだけ効率よく廻る為の地図の準備や

近所の人とコミュニケーションを取ることなど




まさかフランスに来て役に立つとは!!!!


毎日泣いていたあの日々がこうやって役に立っていること、

なんだか不思議なつながりを感じました。




といっても国勢調査はまだ始まったばかり。

これから沢山の試練が待っているのは間違いない。

そして落ち込むのでしょう。。



もし感じの悪い人に出会ったら、

うちの実兄だと思って接しようと思います(笑)

(実兄は家族に対してめっちゃ感じが悪いんです。悪い子じゃないんだけども。。)

あとは、マリオのメンバーに当てはめてみる。

マリオとかルイージは、結構フランスに居ますよね(笑)

発想の自由ですよ、自由。リベルテ。



とまぁ、自分なりに楽しみながら頑張りたいと思います。




さっ明日も歩き回るぞー!!!







いつもご覧頂きまして有難うございます。
ランキングに参加しています。
皆さんの応援のおかげでランキングが急上昇しました!感謝感謝です★
↓↓良かったら一日一回の応援クリックお願いします↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村















posted by ますこ at 05:01| Comment(0) | 仕事関係

2013年12月20日

短期バイト 美術展示3













最近仕事場でやっていること。


お客さんが来るのを待つ。

(本を読んだり、勉強したりして良いと言われているので
 年賀状書いたり、国勢調査のガイドを読んだりと自由に過ごしています。)


お客さんが来たら、案内の紙を渡して、展示を見に来たきっかけを聞く。


案内ビデオが見たい人には再生する。

(誰もエンドレスリピートの方法がわからず、結局毎回再生する。
 再生時間たった2分。)


作品を見て感動した人の話し相手になる。

(芸術に関しては全く詳しくないので、何とか頑張って話す。
 綺麗で、とかオリジナルで、とか…
 批判的な人には、好みによりますからねーと言ってかわす)


作品の写真集が欲しい人には売る。



世間話をする。

(モンリュソン出身ですか?と聞いてくる人も居るので
 日本人ですよー目細いでしょーとか話してみる。)

自分の人生を語る人の相手をする。

(平気で1時間とか2時間話し続ける人もいますよね。)


政治批判の話し相手をする。

(フランスの人は政治に関心を持っている人が大変多いです。
 展示室に入るなり、40分間ずっと政治について話されたり、ということも。)



日によって来場者もまちまちで、

ゆっくりして行かれる方、ぐるっと一回りしてすぐ帰る方様々です。



「こういう時どうやって説明したら良いんだろう?」

「こういう人にはどう対応したら良いのかしら?」


といった疑問質問は自分で解決するしかなく、心細いですが。。


色んな人が訪れるので、自分なりに時間を使っています。



作品についてあんまり沢山質問されてしまうと困ってしまいますが。

課題は、フランス語の表現力ですね。

(てか日本語もか(笑))


毎回、ほぼ同じ事しか話していないので。

さて、今日は何人の方がいらしてくれるのか!????



お客さんいっぱい来てー!!!!!


いつもご覧頂きまして有難うございます。
ランキングに参加しています。
↓↓良かったら応援クリックお願いします↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村










posted by ますこ at 20:05| Comment(0) | 仕事関係

2013年12月17日

短期バイト 美術展示2










短期バイトを開始してから約一週間が経過しました。

今の所、問題なくやっています!!



水曜〜土曜は14時から19時
日曜日は14時から17時半

という短時間なのですが





そこにはトイレがないのです。ええ。



展示室は建物の一角にあるのですが

正面入り口と裏側の搬入口に鍵があり

他の部屋とは完全に独立しています。



なのでトイレに行きたい時は

「鍵しめて隣のメディアテックに行ってねー」

と。



ま、確かに、我慢出来ない時間でもない。

のでいまだにトイレに行ったことがありません。


ですが先日、どーしてもどーしてもトイレに行きたくなった時があったんですよ。



その日は午前中に健康診断があり、

普段あまり水を飲まないようだから水分いっぱいとってねーと言われたので

普段グラス一杯も飲まない私がお昼ご飯にグラス3杯分水を飲んだのです。


ま、当然の如く、トイレに行きたくなりますよね、夕方頃。


ところが、です!


たいがい、お客さんが入り始めるのが15時半頃から。

トイレに行きたくなったのは16時ころ。


そこから、絶えることなくポチポチとお客さんがいらっしゃる。

もちろん、暇よりは全然嬉しいんですが、

美術展示ですから皆さん長居をしていかれます。


長い人で一時間半から二時間。


まさか、

「トイレ行きたいんで一度鍵閉めますねー」

なんて追い出すわけにもいかないし(笑)


結局、誰も居なくなったのが18時40分。


メディアテック、18時にすでに閉館。




建物の裏に公園があり、そこにもトイレがあるのですが

人気がなくて怖い上に、トイレットペーパーがないというのを知っていたので

結局帰宅するまで我慢。




以前ホテル(日本)で働いていた時は

忙しすぎて13時から23時ころまで一回もトイレに行かない、なんてこともしょっちゅうでしたが

仕事に追われてトイレに行くことすら忘れていました。


でも、暇、だと時間の経過も遅いし大変だなーと実感しました。

やっぱり暇、よりは仕事に追われている方が好きだなー。


あれ、なんだかトイレの話になってしまいましたね、すみません(笑)


そんなこんなで、今の所は順調に働いています!



契約期間が満了する前に、新しい仕事も見つけなければ!!



てか私のフランス語で何とかなるのか!??


不安いっぱいですが、お休みの今日、明日は求人情報検索です♪




いつもご覧頂きまして有難うございます。
ランキングに参加しています。
↓↓良かったら応援クリックお願いします↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村















posted by ますこ at 00:25| Comment(0) | 仕事関係

2013年12月11日

短期バイト 美術展示1








ひょんなことから?先週金曜日から始まったお仕事。

全ては滞在許可のレセピセ(仮滞在許可のようなもの)を貰ってから動き出したのです。


水曜日の午後、滞在許可のレセピセをゲット!



パートナーに市役所の人と連絡を取ってもらい、履歴書を提出してくる

(実は丁度1週間位前に年明けから2か月ほどの国勢調査の短期バイトをやってみませんか
 という連絡を受けており、急遽私も労働許可が下りたので電話して貰いました)



木曜日の午前中、市役所の人から私の携帯に電話が来る

「美術展示の受付・監視の短期バイトがあるんですが興味ありませんか?」



勿論あります!と意気込んでその日の午後に市役所に行って説明を受ける

「いきなりですが仕事は明日からです」との事。

水曜から日曜の午後のお仕事です。




美術展示の担当者の名前と電話番号を貰い、働く時間なども書いて貰って帰宅。



金曜日午前中に担当者に電話し、夕方展示室で合う。

この日はvernissageと言って一般公開前日の特別招待が19時からだったので

それに合わせて初出勤。



鍵を預けられ、防犯装置の使い方をさらっと教わり、初日終了。

明日から一人だけど頑張ってね、と。






んっ?ひとり!????????????






確かにそれ程広くない展示室だけども

ひとり?ヒトリ?一人?


(一気に不安になる)


幸い?翌日土曜日は展示品を作った芸術家の人がいたので安心でしたが。

夕方、人がひいたら帰っちゃいました。

で、本当に一人。


ぽつーん。






と、そんなこんなでスタートし無事最初の3日間を終えました。



確かに、気楽でいいけど、ひとりって、何かあったら、、

てか作品が陶器だし、、壊れたりしなきゃいいけど、、、、



ドキドキ…ドキドキ…



今週も無事に一週間終わりますように。。。。








いつもご覧頂きまして有難うございます。
ランキングに参加しています。
↓↓良かったら応援クリックお願いします↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



















posted by ますこ at 09:03| Comment(0) | 仕事関係
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。