アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年09月06日

同僚の仕業。


臨時職員として働くうえで、ちょっと大変なのは

「毎回一緒に働く人が異なる」ということ。

色んな部署を巡り歩いているわけですから当然です。



しかし、とってもラッキーなのはどの部署にいっても同僚に恵まれているということ。

(深入りしない、というのも大切かも笑)


一応、今の仕事が1か月間あるので鍵付きロッカーを一か所借りています。


念のため貴重品を入れるわけですが、同僚がちょっとしたいたずらを…(笑)



20150902_085417_resized.jpg



ロッカーに動物の画像を貼ったのです(笑)

左の3つのロッカーが、普段受付を担当している子たちのロッカー。

(私が来る前からすでに貼ってあった)


サルとか被り物をさせられた猫とか、変わったものばっかり(笑)



私が一回「コレかわいいね、一体だれがやったのよー!?(笑)」と言っていたのを覚えていたのか、


先週出勤してみると、私のロッカーにもしっかり画像が貼られていまして…。


20150902_085422_resized.jpg


一番右端のコレ。


いやーーーん、めっちゃカワイイ画像じゃんかー!!!

バイト終わったら持って帰りたいくらいだわ…♡






同僚には何度も同じ質問ばっかりで迷惑かけまくっていますが、

それでもこうやって可愛がってもらえること、本当にありがたい!!!



あと1週間と2日、もっと頑張ろうと思う。






いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN





2015年09月01日

電話対応でヒーヒー言ってます。


市役所受付バイトが始まり、早2週間。

なんと、今日で折り返し、残り半分となりました!!

(とっても中途半端なことに、仕事が終わるのは再来週の火曜日。謎。)


最初は窓口受付中心にやっていて、

2週目からは電話対応もやるようになりました。


記憶力の悪い私にとっては、窓口対応だけでもメモを見ながら何度も同じ質問をしながら、、

もうとにかく必死。


電話対応を任された最初の日はかなーり手に汗握って(というか今もですが)緊張しまくり。



市役所関連のほぼすべての電話が一旦受付に来るのです。

そこから、各部署への内線番号を使って電話を転送したり、

市民の話を聞いてどの部署に電話をつなげばいいのか判断しなければならず…。



一番問題なのは、どの部署が何の仕事をしているのかをはっきり知ること。

そして、市民が何を知りたいのかをしっかり聞くこと。


どの部署が何を…という部分は、やりながら覚えるしかない。

特に記憶力が悪い私、単語一つわからないことがあると軽くパニックになり内容が理解できなくなるので

必ず自分の言葉で相手が行ったことを繰り返し、それで合っているか確認する。




そして、市民が何を知りたいのかしっかり聞く、というのもまた難しい。

例えば、「IDカードを作りに来ました」という人が来るとしましょう。

基本的な流れは

「いつ失効しましたか?」→「必要書類はコレです」→「書類持ってきたら番号札渡します」→市民課へ案内


でも、「IDカード作りに来ました」の中には

・「戸籍抄本を取りに来ました」←生まれた場所の市役所でなければ発行できない。IDカード申請書類は居住地でなければ受け付けられないため、抄本だけを取りに来て、IDカード申請は他の市町村

・「ネットで必要書類を見て揃えてきた」←でも肝心の申込書は持っていない(市役所にあるから)、必要書類が合っていない可能性もあり

・「すでに書類提出済みで、IDカードを引き取りに来た」


など。

しっかり話を聞かないと正しく案内が出来ないのです。(まぁIDカードに関しては間違えて違う部署に案内するということはないけれども。)



あとは、ありとあらゆる質問が来るということ。

観光に関しての情報だったり、アパートや駐車場を探してる人だったり、あそこのお店しまったの?みたいな質問だったり。

自分で答えられれば一番いいんでしょうけど、どうしても他の部署や他の機関に問い合わせる必要があることも多いので、

「こんな質問が来たときは、誰に、もしくはどの部署、会社、サービスに聞けばいいか」をケースバイケースで覚えていくしかないのかも。





現在の状況を簡単に言い表すなら、キャパオーバー気味((+_+))

記憶力の悪さに一人で失望することもありますが、

何とか乗り切りたい!!

常に忙しいワケでもないので、空き時間に頑張って色々覚えるしかない!!










いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN





2015年08月22日

市役所受付バイト、初のフルタイム1か月



月曜日から市役所バイト、再開してます。

市役所といえど、以前働いた場所とは別。

#バイト #市役所 #受付

Une photo publiée par Masuko (@masuko61) le






cité administrativeと呼ばれる場所で、手続きやサービスなどはほとんどこっちにあります。

(市役所、mairieの方には議員さんの部屋、CCAS、mission localeなど一部のサービスのみ)



とにかく覚えることが多すぎて、ヒーヒー言ってます(笑)


IDカードの申請やパスポート申請、戸籍を取りに来るのもココ。

学校に登録したり、給食費を払うのもココ。

200人以上のスタッフが働いていて、直接会いに来る人もいます。



まずは良く顔を合わせる人の名前を覚えよう!と気合を入れたところで…

ものすごい人数の顔と名前を覚えなきゃいけないので大変…



それにサービスによっては対応時間が異なるため、それも頭に入れなければならない…

そしてバカンスなので普段とは少し対応時間も違う…






記憶力のない私にとっては、本当に大変です。

メモったところで、メモの量が膨大すぎて探さなければならず…

結局他のスタッフが助け舟を出してくれるという感じに( ;∀;)




幸い、受付のマダム達は知っている人たちなので遠慮なく質問できるし、

市役所にも顔見知りが結構いるので助かってます。




そして、テンパる私を横目に「そんなに焦らなくてもいいから!!(笑)」と。


うん、頑張ります。









いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN





2015年08月12日

Polnaexpoの画像つきツイッターまとめ。




ポルナレフネタを一気に放出!

実はフランスのTwitterでも結構な話題になっていた、ミッシェル・ポルナレフ展示、Polnaexpo。


でも、
展示室の中は撮影禁止のため手元に画像がない…

そのうえ、当日は仕事だったからどんな様子だったか見れない…


と思っていたら、各メディアがしっかりとツイッターに画像つきで報道してくれていました!

その一部をピックアップしてお届け♪







こちらはミッシェル・ポルナレフがモンリュソンに到着した時の様子。







市庁舎前の臨時ステージにて。







Mupopのポルナレフ展を見るミッシェル・ポルナレフ本人。
8年もメディアの前に姿を現していなかったんだとか。




展示品の一部。








日本からいらっしゃった方々。
あんなに遠くからわざわざ…!と話題になっていました。







こちらが、ミッシェル・ポルナレフ広場の看板。





そして、なんと!

フランスの朝の全国ニュースTélématinにも取り上げられていました!




挙げればきりがないほど、貴重な写真たちがいーっぱいアップされてました!

Twitterで探すときには、PolnaexpoやMupopで検索すると、この時の画像やニュースがいっぱい出てきますよ!


なんだかこれだけ人気の展示をやっているのが、自分が住んでいる小さな市だと思うと

とっても嬉しくなります。

捨てたもんじゃないぜ、モンリュソン!



いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN





2015年08月11日

今更ですが…Michel Polnareffがモンリュソンに来た話。


以前簡単にご紹介した、ミッシェル・ポルナレフさんのお話。

フランス人はもちろんのこと、日本人でもこの人の曲はほぼ全員聞いたことがあるでしょう!

というくらい有名な曲を出している彼。

(詳しくは前回の記事参照

そんな彼が、モンリュソンにやってきたのです!!

地方の中堅都市ですよ。

地方中心都市じゃないんですよ、わが市は。

それなのに!!!こんなにビッグスターが!!!


ということで当然のことながら、気合い入りまくりのモンリュソン市。


最初にミシェル・ポルナレフが登場する予定の市役所広場には臨時ステージが設置。

過去のライブ映像などが流れるパブリック・ビューイング(これも臨時設置)


市庁舎には、ポルナレフのトレードマークでもあるメガネをど真ん中に!

20150620_144528_resized.jpg

午後13時すぎの市庁舎前。

ポルナレフの到着予定は16時。

待ってる間にこうやって映像を見れるのはナイスアイディア!
20150620_145554_resized.jpg

20150620_145920_resized.jpg


因みに、日本人のファンの方々は当日8時から最前列に並んでいたそうです!

その日、色んな人から「ますこ!日本人が市役所前に朝早くから並んでるってよ!」と!

すれ違った人や、わざわざ電話をくれた人まで。


そこで、一仕事片付けてから午後に市役所に向かったワケですが、
(日本人に会えるかなーという下心もありつつ…)

もうその時間には結構な人だかりが出来ていて、最前列にいる日本人たちには近づくことすら出来ず(涙)

そしてバイトの関係もあり、早々とその場を後に。

ミシェル・ポルナレフ登場の瞬間等全く見れませんでしたが

次回、画像などをまとめてアップしようと思います。



そしてバイトに向かう途中。

こちらはMupop前。

20150620_183337_resized.jpg


18時半ころです。

すでに中にはミシェル・ポルナレフがいるとあって、関係者パスがない人たちは外で待っている状態です。


なんだーそんなに人いないじゃん!?

と思われるかもしれませんが、

このちょっと先が立ち入り禁止なので、スタッフなのに入るのには本当に苦労しました…


普段はこんな感じ。
20150626_085507_resized.jpg


そしてこの日、公開されたのが、こちら

20150625_090156_resized.jpg

ミシェル・ポルナレフ広場!!

日本語でただ「広場」というと、公園のようなひろーい場所をイメージするかと思いますが、

こちらでは、通りの名前の一つで、ちょっと開けた場所にもこの「Placeプラス」という単語を使います。


Mupopの前にある、屋外レセプションなどがたまに開かれる場所があって、

そこにミシェル・ポルナレフという名前を付けたのです!



だいたい、通りの名前とかに自分の名前が使われることはとても名誉なことで、

多いのは有名な政治家の名前(シャルルドゴールやケネディなど)、あとは聖人の名前が一般的。

存命のアーティストの名前が付くなんてとっても珍しいんだとか!




とにかくモンリュソンはミシェル・ポルナレフ熱がすごい!!



そして見逃してはいけないのが、このポルナレフの臨時展示を行っている美術館、Mupop。

館内はもちろん撮影禁止なので、手元には写真がございませぬ。。



ポルナエクスポが開催されているのは、2015年12月31日まで。


ポルナレフグッズのネット販売も行っていますよー!!
Mupopのネットショップはこちら
全てフランス語ですが、日本への発送も可能です!


因みに、なぜミシェル・ポルナレフがモンリュソンに!?というお話ですが…


実は彼が若いころ、兵役を行った場所がこのモンリュソンだったとか!!



メディアにも取り上げられることが増え、ポルナレフ熱がまだまだおさまらないモンリュソン!

お近くにいらっしゃる際にはぜひお立ち寄りくださーい♪

Mupopの常設展示もかなーり素晴らしいのでお見逃しなく♡






いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN





2015年06月19日

嬉しい悲鳴…?

ほんとはね、ブログ書いてる暇あったら仕事やんなきゃってくらい忙しいんですよ。

「そんなのウソだ!」って思うでしょ。


でも、結構切羽詰まってるのよ(笑)


そんな、嬉しい悲鳴。




いま、とある翻訳のお仕事を頂いていまして

帰国前までに一定数納品したいわけです。


今のところ私の翻訳はペースよく進んでいますが、

もちろんパートナーにネイティブチェックしてもらう大前提があるわけで。

しかし彼、いま仕事で忙しい。

意外と捕まらないのです。


ちょっとハラハラしつつも、私の翻訳さえ終わっていればサクサク進むだろうという魂胆。

結構直されるけどね…



そして、今週末は、モンリュソン市で『ある一大イベント』があるので

助っ人で駆り出されます!!

お仕事ありがとーーーー!!!!



土曜の夜と、日曜丸一日。


それがおわったら、翻訳をがつがつ進めつつ帰国の準備だー♪
















と、思ったのが大間違いで(笑)

先ほど電話を頂きまして…

来週の平日5日間、9時から13時までのお仕事依頼頂きました!!!!!!


しかも、接客とかのない仕事だからノーストレス!!!(笑)
(皆無ってわけではもちろんありませんが、普段の緊張から比べたら全然!)



7月いっぱい続く仕事らしく、正直「帰国のタイミング間違えたな…っ」と後悔。

ま、でもいいの!一週間でも雇ってくれるなら!!私嬉しい!!






続けたいと思えるバイトだったしちょっと残念だったけれども…。

ま、今更飛行機のチケットキャンセルするわけもなく♡




で、さっき土日のイベント関連の研修にいって今帰宅したんですが、


私の仕事の予定やらお土産買い出しやらやることリストやらをチェックして愕然。






いや、これ、寝れないでしょ来週!!!!!

ひょぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何とかなるのか、私!??


いや、何とかするしかない!!!


さっ、仕事しごとー♪


このモンリュソンのシャトーを毎日眺められるのも、あと1週間!!!

20150619_084247_resized.jpg








いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN





2015年05月28日

アルバイートーは突然に…



「ラブストーリーは突然に…」

っていう小田和正の名曲があったなー。

あの曲好きだったなー。



あっ、ただのおやじギャグですみません。
(ギャグにすらなってない!?)


実はですねー

例のごとく、市役所関連のお仕事が突然やってきたのです。


さきほど電話が鳴り、明日の午前と来週水曜の午前、短期で働きます。



うわっほーーーーーーーーい

また市役所の受付だぜーーーーーーーーーーーーー♪



胃が痛いぜーーーーーーーー!!!


記事のお仕事いっぱいある中でのバイトの依頼だぜーーーーーーーーー!




全部、しっかりこなさなくっちゃ。

そしていつも通り、緊張の嵐(笑)

いやいや、2回目ですぜ!?

さすがにもうちょっと落ち着くかと思ってましたが、

若干手が震えております( ゚Д゚)


え、前回よりひどいんじゃないか!??







とはいえ、何を言おうと、何をやろうと仕事をする日はやってくるのだから

頑張って乗り越えなくちゃとは思っているんです。



そのうえ市役所で働いてる人たちはめっちゃいい人たちばっかりだったしさ。

頑張って私の名前を憶えてくれた人もたくさんいたしさ。



なんだかんだで、業務をしていると時間は過ぎるわけだし。



トラブル起こさないよう、起きないよう…。



そして、そんな時に限ってPCの調子が悪く、

ただでさえ集中力が低下しているのに作業が進まず。




そんな日もあるさ。







いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN





2015年05月14日

個人的備忘録。市役所の受付の仕事とは





どちらかというと私の備忘録的な要素が強い、市役所関連記事。

興味のある方だけご覧くださいましー。

20150507_081957_resized.jpg
市役所の受付からとった一枚。




朝は、到着したら自動ドア前にある鉄の扉を開け、自動ドアの設定をオートに。

あとは郵便受けをチェックして、PC付けたら人が来るのを待つ。

基本最初の30分はただ暇を持て余すという仕事でした(笑)




仕事内容、80%はCCAS(Centre Communal d'Action Sociale)関連。


CCASというのは、わかりやすく言うと経済的に困っている人を助けるサービスのひとつ。

ほとんどの人は、食費補助を受け取りに来ます。

完全予約制度で、みんな市役所の受付にやってくる。

そこで私が予約の時間、名前、担当者を確認し、CCASの担当者へ電話。

「じゃあその人を私のオフィスに呼んで」

といわれる場合と

「かけなおすから、その人にちょっと待ってもらってて」

となる場合があります。


1時間に5~6人来るのかしら?

これも日によってまちまち。

ただ私が働いたのが月初だったので、みんなが一斉に駆け込む時期だったらしい( ゚Д゚)




そして私が初めて一人で働いた月曜日

トラブル続発(笑)

RDVどうしても取りたいっていう人が来たり、
(無理だって言っても帰らない、ごねる。)

ダブルブッキングしてたり。

しかもね、そのダブルブッキングの人。

CCASの秘書に電話して新しいRDVを決めて、帰ってもらった瞬間

担当者から「○○さん私のオフィスに呼んで」と電話が入る…


はっ!??

テンパりつつも事情を説明すると「いや、でもその人私の担当だから!」

えええええええええええええええええええ。

結局、「さっき秘書に電話したらRDV変えてって言われてやったので、そっちで確認してもらえますか?もう帰ってしまったし…」と伝える。

だって私には予約を決める権利も変える権利も何もないんですもの。


どうやらスタッフが一人移動になり、それに伴うダブルブッキング

そのためCCASの皆さんも人の振り分けに悪戦苦闘しバタついていたとのこと。



で、これがやっと落ち着いたーと思っても、

「今日補助を出してもらわないと困るのよ!」的な奥様がかれこれ1時間近く私の目の前で粘る。


仕方ないので担当者に電話するも、「無理なものは無理。」

それを伝える→「でも今日じゃないと来れないのよ!」の一点張り。

説得を試みるも、無理。



最終的に責任者に電話をし事情を説明、何とかRDVを1週間早めてもらうことに成功。

ただ早めるための交換条件として、「なぜもともとのRDVの日に来れないのかを証明できる書類」を持ってくること、と伝える。


そしたらさーーーーーーーーーーーーーーー。


「そんな、書類を集めるなんて時間もかかるし無理よ!じゃあ前のRDVのままでいい!」

と怒って帰って行った…(笑)

アナタ、結局2時間近く粘ったのに…。


聞いた話だと、よくあることなんだとか。



粘れば何とかRDV取れるんじゃないか、という考えのもとの行動らしいっす。

皆さん生活かかってますからね。



そんなこんなで初日午前中が終了。

「あなた、本当にすごい日に当たるわねー普段はもっと静かだから安心して。」だって。


確かに、初日午前中以上に大変なことはありませんでしたわ…。

むしろ最初にいろんなケースがあったから、あとは比較的落ち着いていました。






CCAS以外の仕事は、あまりない。

議員さんとの面会予定がある人が、受付にやってきたり。

その時は議員秘書に電話し、「○○さん来てますよー」と言って待合室に行ってもらう。


仕事の9割が電話。

あとはたまーにリサイクル用の黄色いごみ袋を取りに来る人がいたり、

掲示物を貼りに行ったり。

落し物が見つかっていないか問い合わせが来たり。



そうそう、びっくりしたんですが、落し物って全部市役所に来るんですよ!!

日本だったら、警察ですよね?

フランスでも警察に届けていいんですけど、その警察に届いたやつも最終的に市役所に届く!!

これにはびっくりしたわー。






戸籍とか出生証明とかの行政書類に関しては

「Cité Administrativeに行ってください」と言って道案内するだけ。



しかし市役所の受付って、ほんといろんな人が来るし、いろんな電話がくる。

例えば

・市役所近くにある○○銀行に何度電話してもつながらないのよ!という電話。(市役所関係ないし!)
 電話切れちゃうからかけなおしてよーといわれるもその後すぐ切れる。

・検事さんと面会したいんだけど、という方→トリビュナルへご案内

・まさかの学生の団体が「市役所にある○○を探せ!」みたいなアクティビティをしにくる
 質問されるもわからず、結局自分たちで見つけてた(笑)

・違法駐車のせいで車が出れなくなった女性→警察に電話

・探偵のたまご?が研修中で質問したいとか言ってくる→私には無理。来週なら受付担当いるよと伝える

・ホームレスの人が泊まれる場所を探して訪れる→近くの救済施設を紹介


まー学ぶことがたっぷりありましたわ。

普段から「こういう時はどこに問い合わせたらいいんだろう?」っていうのを意識していたら

もっとスムーズに対応できたかなーという後悔。


あまりにも電話対応ばかりだったので、電話恐怖症は良くなったかな?

ただ仕事では躊躇も一切なく平気で電話できるのに、プライベートだとね。

甘えが出るよね。


うーん、フランスでフランス人のように働くにはまだまだ課題がいっぱいだっ!!

次、どんな仕事ができるかわからないけれど、

読み書きが苦手という点は必ず足枷になるので

早めに改善しないとなー。





いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村








2015年05月13日

先日の特別公開×2、Vin d'honneur






市役所受付の話の前に、美術展示の特別公開のVin d'honneur(レセプションのようなもの)のお話を。


まずは以前、異常なまでの心配性&緊張症!?でもちらっと触れたVin d'honneur。


一人で準備をしたわけですが、当然ギャラリーのオーナーさん&奥様も早めに到着していたため

手伝ってもらえることに。


というかほとんどやることはなかったんですが、

この日天気が良かったので外でやることになったんです。


ただ、風がね…


それでワインボトルやジュースのボトルを置いて紙のテーブルクロスが飛ばないようにしてたんですが

一回だけ、強めの通り風がありましてね。。


そしたらオーナーの奥様、

「わかってたら布のテーブルクロス持ってきたのに…」

「言ってくれたらよかったのに…これじゃ飛んじゃうわ…」

と心配し始める。


そしたらギャラリーの奥にあった小汚いテーブルクロスを持ってきて

「これがあるだけでも重さになるし、どうする、これかけちゃう?」と…。



ぶっちゃけ、見た目的にはあんまり…だったんですが、まー断りませんよね。

しかもテーブル2つあるうちの、1つ分だけ。



そして時間ちょい前にワインを注ぎ始めたら…

「いやいや、今注いだらぬるくなっちゃうでしょう!??」と。

それはもっともなんですが、すでに若干ぬるいし大して変わらない…(冷蔵庫なし)


「あーもう、知ってたらちゃんとクーラーボックス持ってきたのに。」

「ぬるいロゼっておいしくないわよね!?」

「こんなことならクーラーボックス持ってこればよかった…もう…」



あーーーーーーー。もう。そんなこと言われたって。

私だって確認したし、そこまでしなくていいって言われたし。



確かにぬるいロゼはおいしくないけど、地方行政には金がないのですよ。

で、みんなが到着する前に撮った一枚がこちら。

20150423_170903_resized.jpg



結局時間ぎりぎりまで待ってワインを注いだわけですが、

皆さんドリンク取りに来るまで結構おしゃべりしてて結果同じ…(笑)




最終的に「ぬるいロゼまずい」発言の奥様も、

「心配してたけど全然大丈夫ねー♪」と上機嫌。


ん?お調子者かっ?




まー私的には一安心でしたが。













そしてもう一つのVin d'honneurはいつもの美術展示室にて。

20150430_172851_resized.jpg

20150430_172903_resized.jpg


こちらはいつも展示室の管理人が準備するんですが、

もちろん私もお手伝い。


慣れてるので2人でやるとあっという間。

むしろ暇を持て余す。




今回は思ったよりもお客さんが来ていて一安心。

現在の展示は珍しく写真です。

普段は絵が多いから、ちょっと雰囲気も変わるし個人的にも好み。




そうして無事に特別公開も終了。

土日も展示室では特に問題もなく終了し、

「月曜から市役所受付だー」と気合を入れて帰宅途中





「ぺちゃっ」



ん…??

20150429_191555_resized.jpg



とっっっ…鳥のフンだ…

ズボンに直撃…

人生初の鳥のフン直撃…


もうね、鳥のフンを食らった衝撃とタイミングの良さ(市役所受付開始の前日)、

頑張れと言われているような、

「お前何やっても無駄だよ諦めな」とでも言われているような(笑)




でも、ほら、フランスだと左足で犬のフンを踏むと運がイイって言うじゃん!?

じゃあ左足に直撃したのもラッキーだってことにしてもいいのかな!??


そっか、ってことはこのタイミングで鳥のフンをくらう私ってめっちゃラッキーなんだ!


と、一時的にテンション上がりましたが、もちろんそのあと現実に戻りましたわ…(笑)


ほんと、いろんなことが一度にありすぎた5月頭でした。

みんな、夕方の鳥のフンには気を付けて!!(笑)




いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村








2015年05月08日

何とか無事に終わった市役所の受付。





熟睡できない1週間。

市役所の受付バイトは、今朝の午前中で無事に終わりを告げました。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何事もなくてよかった(笑)

いや、ネタはたくさんあるんですよ。それは次回ご紹介しますね。



月曜日8時-17時、受付は1日中私だけ。

火曜日から木曜日、朝8時から13時半(13時半に別の受付担当の人と入れ替わる)

そんなスケジュール。

時間数にすると大したことないんですけどね。





朝は8時までに市役所につけば良いんですが

心配性だから7時半に行って市役所を開けてオロオロ(笑)



受付にいる間中、緊張で手汗と足汗がすごい。




先に言ったもん勝ちだ!と思って議員秘書やほかの部署の皆さんに

「緊張しまくってるんですよー」って言いまくったおかげで気にかけてもらう作戦大成功。


それにパートナーが市役所受付で働いたことがあったので、

業務内容やアドバイスをたくさんしてくれました。

そしてほかの同僚にも「よろしく」と言ってくれたお蔭もあって、みんな気軽に話してくれる。


電話する先々でも「あら、新しい人?よろしくねー」なんて声をかけてもらえたり。



人に救われた日々でした。




それにブログにコメント下さったもんこさんや、

直接メールなどでやり取りをしてくれた友人、ブログ仲間(←勝手に命名。w)

みんなの声に助けられました。






あっ、ちなみに仕事内容自体は難しくもなんともなく、

・電話対応

・市関連の書類掲示

・他部署に来た人の名前を聞き、秘書や担当者に電話→場所案内

そのくらい??


モンリュソン市は市役所、MairieのほかにCité administrativeというのがあって、

手続き関係はすべてそちらで行われます。

だから市役所自体には議員さんの部屋と2つの部署(CCAS、Mission locale)しかないんです。

そのため、来所した方の半分は「Cité administrativeに行ってくださいねー」と案内するだけ。




結局、受付にいた時間の1/3、いや半分?は暇だったんです。
(でも大体みんな同じタイミングで来所&電話なので一時的にバタバタする)

ただ次どんな人が来るかわからないし、どんな質問されるかわからない。

別にわからなかったらほかの部署に電話して聞けばいい話なんですが、変にプレッシャーで。



フランスだから「臨時職員なんですーわかりません。」で済むことも多いんですが、
(というかそれで済ませていいと受付担当の人にも言われたw)

そこは日本人の性格上、できることは最大限やるスタンス、いたるところに電話して確認を取って喜ばれたり。


うん、やっぱり人と関わりあえる仕事って楽しい。

もちろんめっちゃ理不尽なことで怒鳴られもしましたが、そんなのフランスではよくあることで。

100%、きっちり対応できたかというとそうではないかもしれないけれど、

最善を尽くすことで、頑張って仕事しているということが伝わったようでよかった。






とにかくこの1週間、大きな問題なく過ごせて良かったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。


そして同僚がいるという職場での仕事、やっぱり一人で働くのとはわけが違う。

学ぶことも多かったし、仲良くなった人もいるし、

すごく価値のある時間でした。




貴重な機会をくれた人事のみなさん。

不慣れながらも助けてくれた市役所のみなさん。

そして応援してくれたすべての人へ。



有難う。




さぁて今夜はパートナーの現・同僚たちと我が家で持ち寄りディナーだーっ♪




いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村








×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。