アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年08月03日

フランス有数の都市、リヨン







フランスで有数の都市と言えば、まず皆さんが想像するのはどこでしょうか。

最初にパリが来るとして、あとはマルセイユ?リヨン?ニース?ボルドー?

今回は日本人にも評価の高いリヨンに行ってきました!

評価が高い、というのはあくまでフランス在住の友人の意見を参考にしているので偏っているかも。


教会の細かい装飾や古い建物などのイメージがあっても、

実はパリなどの大都市はゴミで溢れていて、アンモニア臭が漂っていることもある、というのは

現地に来たことがある人しか知らない事実。

観光客がこの現実を目の当たりにすると、いわゆる「パリシンドローム」の一症状に当てはまる場合があります。

つまりは、がっかりしてしまうということ。


こんな風にフランスに失望していた友人たちがリヨンを訪れた時に

「感動した!」

「イメージ通りのフランス」

と声をそろえて語っていたのが数年前。


さぞ素敵な街だろうと期待してリヨンへ遊びに行きました!


そしてすぐに、その友人たちの言葉が本当だったと気づかされます。


大都市ながら、パリに比べてゴミも異臭も少なく、綺麗な建物もいたるところに点在。

その上、意外と人も親切!!



旧市街の街並みは、可愛らしさが漂う素敵な空間でした。


vieux lyon.jpg

左右には「ブション」と呼ばれる地元料理を提供する食堂のようなお店がずらり。

食の中心とも呼ばれるほど、グルメでも知られているんです!




旧市街からすぐ近くの小高い丘にはリヨンでも有名な観光地があるとの情報を入手。

そこで丘のてっぺんにある「ノートルダム・ド・フルヴィエール」と呼ばれる大聖堂へと続く階段を登ります。


ハアハアと息を切らして登り、振り返るとこんな感じ。

Lyon小道.jpg

この大聖堂からはリヨンの景色が一望でき、その眺めは圧巻!!!

天気のいい日に訪れたい場所です。


ここどこだっけ?.jpg


Lyon vue de lq fouviere.jpg


そして肝心の大聖堂ですが、まさかの外観工事中。。

結局外側は写真を撮りませんでしたが、

リヨン市内からならどこからでも見えるのではないかと思えるほど、巨大で真っ白。


大聖堂の中は二階構造になっていて、写真は二階部分です。

天井の細かい装飾。何とも豪華絢爛です。

モザイクすごい2.jpg

そして壁面のモザイク。作るの大変だったろうなーとなぜか労働者目線(笑)


モザイクすごい1.jpg



いつか都市部にすむなら、絶対リヨンが良い!!

なんて思わず妄想にふけってしまうのでした。






いつもご覧頂きまして有難うございます。
楽しい時間はあっという間に過ぎますね。
でも旅行ブログはまだまだ続きます。

そして
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
posted by ますこ at 00:00| Comment(0) | 旅行

2014年08月02日

フランスの動物園―Zoo Parc de Beauval






ご無沙汰しています、ますこです。

ネタがないわけではなかったのですが、在宅ワークでバタバタと過ごしていました。

ネット回線も新しい会社に変えてから不安定でしたが、

どうやら正常に動き出したようなので、今日からまとめて更新!!!!!
(の予定)

時間はさかのぼって、6月。

もう2ヶ月も前ですが…(;´∀`)


フランスでも有数の動物園、

『Zoo Parc de Beauval』に行きました!!


ロワール地方にあるこの動物園、ジャイアントパンダが居ることでも有名なんです。

パンダが居るエリアは中国の街並みを再現した建物で囲まれていて、

中国の観光地にでも来たような感覚にしてくれました。

そしてパンダちゃんがこちら↓↓

パンダが木の上でお昼寝.jpg


木の上で足をだらーんとたらし、起きてるのか寝ているのか…

時々動くと、見ている人から歓声が(笑)

このまんまるい感じが可愛くって人気があるんだろうなーとしみじみ。

小1時間くらい眺めていたんですが、木から降りる事はありませんでした。



お次はライオン。

タイミングよく、メスとオスが一緒に居たのです♪

なんと可愛らしいことに、この写真をとる少し前、オスがメスの頭をなめていて

ライオンの愛?のようなものを感じ感動しました!!!

ライオン.jpg


満足してその場を立ち去ろうとした時、まさにその時!!びっくりな出来事が。

近くで見ていたカップルに少し近づき、おもむろに背を向けるオスライオン。

すると、おしっこ!??のようなものをカップルめがけて放出!!!

男性に少し、かかってしまったようで可哀想でした。。。


早く撤収して良かった―(笑)




そしてペンギン。

ペンギン.jpg

岩の上で体を乾かしている子やら、水槽でスイスイ泳いでる子やら、さまざま。

肌がボロッボロで白くなっているペンギンも中にはいて、少し心配していましたが普通との事。

毛の生え変わりの時期なんですって。



夕方はアシカショーを見に。

アシカショー.jpg

基本的に日本で見るアシカショーとは変わりません。

印象的だったのが一つ。

スタッフの女性が「子供たちは水槽の近くに来て見ていいよー」とアナウンス。

ニヤニヤする大人たち。

子供がだいたい水槽周辺に集まったところで、アシカが水をバッシャバッシャ。

みんなびしょ濡れでしたが、喜んでいました(笑)



ここの動物園で特に私が気に行ったのが、コアラ。

生で見たのは初めてかな?

しかし、あのコアラの歩き方。

完全にスティッチでした!!!

後姿はこんな感じ。

コアラ歩き方がスティッチ.jpg


そしてラッキーなことに、コアラの赤ちゃんが顔を出している瞬間も見られたんです!!!

コアラの赤ちゃん.jpg


どうですか、この可愛さ!!!!!

持って帰りたいと散々騒ぎましたが、もちろん叶わず。

また会いに来ると心に決めて、しぶしぶ動物園を後にしました。



このBeauval動物園、本当にさまざまな種類の動物がいて、

開園から閉園まで一日中早足で歩き回っていました!!

特に素敵だなーと思ったのが、動物の本来の生息地を再現した作りになっていること!

エリアに合わせて多様な植物があって、

通路が狭い分、本当に自然の中にいるような感覚なんです。


機会があったら2日くらいかけてまた行きたいなーと思います。









いつもご覧頂きまして有難うございます。
暫くは旅行のお話が続きます。どうぞお付き合いくださいませ。

もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

posted by ますこ at 01:39| Comment(0) | 旅行

2014年04月18日

休みがかぶる月曜日








今月からパートナーが図書館勤務になりました。


私の職場の隣(笑)




彼は勿論フルタイムですが、昼休みが2時間あるので

帰宅してランチをし、午後から私も一緒に出勤しているのです。




先月は片道徒歩30分、歩いて通っていたのですが。

まぁ、彼は運動嫌いなので歩いて出勤するはずもなく。



かといって同じ職場なのに、私が先に家を出て歩くというのも不自然。



パートナーにダイエットさせる絶好のチャンスだと思ったんですが、



残念。



いままではパートナー土日休み。

わたし、月火休み。


ところが図書館の仕事は日、月休み!

ということで、月曜日、休みがかぶるのです★

で、4月最初の月曜日。

朝10時を過ぎても起きてこないパートナー。

慣れない仕事で疲れてるんだなーと、寝かせておいて

私はいつも通り、記事をかきかき。



10時半に飛び起きる。



何事かと思ったら、天気もいいし、クレールモンフェランに行こう!と。


せっせとサンドイッチを作り始める彼。

そこで、私は免許申請書類を出しに郡庁に行きたくて

書類の準備で手伝ってほしいところがあると伝える。


「なんで、そんなのもっと早くやっておかないの!」と怒られる。


いやー。。。土曜日から、手伝ってほしいって言ってたじゃん。

でも夜は疲れたって言って、手伝ってくれなかったじゃん。。


イライライライラ


喧嘩しながらもなんとか郡庁の午前の部の閉館前に滑り込み
(モンリュソンの郡庁は11時45分に閉まり、午後は14時以降から)

帰宅すると、パパさんママさんが張り切って

サンドイッチを弁当箱に詰め

ポテチやら、食前酒やら

食後用にコーヒーやら、色んな物を準備していました(笑)


基本、自分で準備したいタイプの私は

ここまでされるとちょっと困惑するんですが、

ありがたく頂戴して、13時頃出発。



14時すぎ、ここに到着!
PUYのふもと.jpg

Puy-de-Dôme

天気の良い日に訪れたい、オーベルニュ地方の観光名所!


頂上までは、専用の電車でしか登れません。


フランスに来てから、ずーっとずーっと行きたかった場所。







念願叶って…のはずが。







まさかの、この週、メンテナンス(笑)


ふもとで、ランチして、しゅーりょー(笑)(笑)

Puyのふもと2.jpg

なんか、このパターン、前にもあったような(笑)


物凄く天気が良かったので、少しだけ外で昼寝をして

近くの街に移動しました♪


グルメな街として知られる、Mont-D’or

街の名前でもある「Mont-D’orチーズ」が有名です。


自然も絶景!


隣町、La Bourboule

ここは教会が素敵でした!

La Bourboule cathedrale.jpg


でも一番気に入ったのは、移動中にあった小さな村「Archival」
eglise d archival.jpg

12世紀に建てられた教会

archival1.jpg

いくら古いものが沢山残っているフランスとはいえ、これは珍しい!

成り行き任せの観光も、なかなか楽しいなーと感じた1日でした♪





いつもご覧頂きまして有難うございます。
田舎町のオーベルニュ地方も、なかなか素敵!と感じて頂けましたか?
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村










posted by ますこ at 14:49| Comment(0) | 旅行

2014年04月17日

オルレアンに行ったど=!その5 可愛いワンコ









ホストファミリー宅にいる、ワンコ。

ゴールデンレトリバーの、チャーリー君

オス、7歳。

私が学生時代にホームステイしていた時は

まだまだあどけない、子供のワンコだったんです。

初めて会ったときは、確か6か月くらいで。

とにかくいたずら大好き、やんちゃな子です。

いたずらチャーリー.jpg

大人になれば落ち着くだろうと思ってましたが…






いやー全然(笑)

可愛がられすぎて、しつけが…(笑)

テーブルの上のパン、隙があったらパクリ。

お口を拭くための紙ナプキン、パクリ。



お客さんがくると、ずーっと吠えてます(笑)





かまってちゃんなんですよね、基本。

私が遊びに行くと、吠えながら飛びついてきます。



一番神経を使うのは、朝。



いつも二階にあるエミリーの部屋を借りるのですが

足音を聞いた瞬間、



「かまってー!」と吠えまくる。

(二階には上がらないように、階段前に木の柵を置いています)



なので、朝起きても、パパさんかママさんが起きるまで

布団で待機、夜中のトイレも我慢(笑)



で、そろそろ起きてくるかなーと思っているんでしょう。

階段の下の、ココ↓↓で待機してる(笑)

チャーリー1階で待つの図.jpg

いやー憎めない、この子!!



確かにしつけがなっていないのは良くないですが、

基本的にはいつも家に居て、

パパさんママさんが仕事の時はおとなしいし、

うるさい時はガレージに閉じ込められるので

今のところ大きな被害はない…のかな?


でも行く時は、必ずジーパンとスニーカー!汚れるから。


来月は行けるかなー??






いつもご覧頂きまして有難うございます。
長々とオルレアンの旅にお付き合い頂きMERCIです!
またモンリュソンでの日常に戻ります。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
posted by ますこ at 16:46| Comment(0) | 旅行

2014年04月16日

オルレアンに行ったどー!その4〜嬉しいサプライズ〜








さて、日帰りでオルレアンに行った日の夜の事。
20時にホストファミリー宅に帰宅すると、
「久々にレストランに行こう!」
とパパさんママさんがレストランに招待してくれました♪

Les bordesにあるミシュランにも載っているレストラン
Bonne étoile
留学していた時も何度か連れてきて貰ったことがありました。


前菜
アントレ.jpg

ホタテのカルパッチョ!
ちゃんとしたレストランだからこそ注文できる生もの!

メイン
メイン.jpg

白身魚
Beurre blancソース、下には玉ねぎ

チーズは頼まずに、フロマージュブランで

メイプルシロップで食べましたが、これまた美味!

そしてデザート

デザート.jpg

私はヌガーグラッセ。



メインを1口食べた頃にはおなか一杯になります(笑)

その後は、ワインで滑らせるようにして食べるのが私流。
なんて贅沢な…


ゆっくりおしゃべりしながら、最高に楽しい時間を過ごしました。

今度は私が恩返ししなくちゃ♪

頑張って働くぞーっ!!



いつもご覧頂きまして有難うございます。
数回にわたってオルレアンに行った時のことを書いています。
気の向くまま書いているので少し長くなりましたが、お付き合いください。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村






posted by ますこ at 16:42| Comment(0) | 旅行

2014年04月08日

オルレアンに行ったどー!その3










オルレアン2日目。

午前中は、ホストファミリー宅から車で10分の隣町

Sully-sur -Loireへ。

ちっちゃいお城ですが、私の中では好きなお城ベスト3に入ります!!

丸く突き出た塔が可愛いんです。




でもお城を見に来たわけではなく、ママさんのお母さんに会いに。

糖尿病になってしまったらしく、昔より10キロ以上痩せたそうですが、

それでも元気そうで一安心。



その後は、昔ママさんが働いていたホームセンターに。



私は初めて行きましたが、みんな私の名前知ってるー!!(笑)

「あー!あなたが2番目の娘?」と、とても気さくに話しかけてくれました。



そうこうしている内にあっという間にお昼前。


オルレアンに居る友人と13時に待ち合わせだったので、

余裕を持って11時半すぎに出発♪





ところが、ですよ。。

朝晩のラッシュ時で1時間、昼間なら45分で着く距離です。

いつも遅刻しているので、今回は早く到着出来るな♪と思っていたのですが…


一度、曲がる場所を間違え、物凄い細い道を通る羽目になり

この時点で既に半泣き。

やっとの思いで目的地到着―と思いきや

カーナビをどう間違えたのか、お墓に案内される(笑)




一旦駐車し、友人に遅刻する旨を伝える。。。




結局遅刻や…orz



そこから携帯のナビに切り替え、オルレアンの隣町に到着!!

(駐車がへたくそな上、中心街は駐車できる場所が少ないので
 いつも隣町からトラムに乗っています。)


ダッシュでトラムの駅に向かいました。



でも人間、急いでる時って、何してもダメですよね…

たまたま、2個あるトラムの切符を売る機械が1つ故障中で。

並んでる間にトラム到着。

急いで買って、ドアを開けるボタンを押す。



無視してトラム、発車。






ケチー!!!!今私が買ってたの、見てたじゃん運転手さん!!!



といっても既に発車しちゃったので完全に後の祭り状態。




結局次のを待って、予定時刻に30分ほど遅刻。。。

今度からホストファミリー宅からオルレアンに行く時は、

待ち合わせ2時間前に出発しようと心に決めました!!



待ち合わせ場所はいつものマルトロワ広場。


ジャンヌダルク像がある所です!



お昼に向かった先は、なかなか感じの良いカフェレストランのようなお店。

この日の日替わりメニューは、「Jambonneau(豚のすねで作ったハム)」




デザートは、「Café gourmand(コーヒーとミニデザートのプレート)」



値段の割にボリュームもあり、美味しかった!!


天気が良かったので、カフェ持ち帰りOKのお店で飲み物を注文し

マルトロワ広場の噴水近くに座ってゆっくりおしゃべりしましたー♪

いやー、本当に楽しかった!!


他愛もない話から、とっても勉強になる話まで、いつも良い刺激を貰っている友人です。

早くまた遊びに行きたいなー★


夕方17時からは、別の友人と待ち合わせでした。

インターン中の子なんですが、赤ちゃんがいるので

一緒にベビーシッターの所まで迎えに行きました。



いやー可愛いんだ、この赤ちゃんが。

生後半年?位なんですが、目がクリックリ!!

恥ずかしがり屋のようで、笑うんだけど顔を隠したり、

もうね、可愛いんです、とにかく!!!


ホストファミリーの夕飯の時間に合わせて帰宅するために、

19時前にはお別れしましたが、

今度こそ、ゆっくり会いに行きたいなー★


(毎回、行くたびに同じことを言ってる気がするw)


予定通り、20時には帰宅しました。


オルレアン滞在時間、短いな…と改めて感じた1日でした。




つづく




いつもご覧頂きまして有難うございます。
なかなか終わらないオルレアンの旅。もう少々お付き合いくださいませ。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村













posted by ますこ at 20:06| Comment(1) | 旅行

2014年04月07日

オルレアンに行ったどー!その2








オルレアン到着1日目。

というは正確には近くの町に住むホストファミリー宅。

着いたのが午後3時頃でした。

配管工の自営業を行っています。



普段パパさんは朝7時半に出勤、帰宅は20時すぎ

遅い時は22時帰宅

土曜日も1日中働くこともある

というフランス人らしからぬ働き方をしています(笑)




でも私が行くと、少しでも一緒に過ごせる時間を作ろうと調整してくれるんです。

めっちゃ優しい♪


この日も私が午後に着くと知って、

早々と仕事を切り上げて16時に帰宅してくれましたー★




じゃあ、この後どこか行こうか?という話になり

なんと、Toursトゥールまで足を伸ばすことに!!!



というのも、南仏に別荘を購入して

今一生懸命内装工事を自分たちでやっているんです。

その別荘に入れるキッチン家具を見に、

最寄りのIKEAまで。

(といっても片道2時間)



到着したのが18時半。

そこからキッチンを見始めましたが、

さすがIKEA!種類も多いし、色も豊富で迷ってしまいます。

既にイメージはある程度固まっていたようですが、

実際に見ると雰囲気も違うので意外と時間がかかりました。

ヘルプデスクではパソコンが数台設置されていて

自分が選んだ家具を並べたときの3D映像が見れるほか、

金額も出してくれるのでとっても便利!!

結局キッチン全体を配置した時のイメージ図と

金額リストを貰ってIKEAを後にしました。

時間を見たら、閉店時間の20時!!

あっという間でした。




結局ホストファミリー宅に着いたのは22時過ぎ

パパさんがオムレツをささっと作ってくれました。


こうして、気付いたら夜中。

仕事をしていない時は時間の経過が早すぎてびっくりします。



人生2度目のToursで人生2度目のIKEAという偶然に、今更ながら気づく。




そんな1日目でした。



つづく。



いつもご覧頂きまして有難うございます。
オルレアンに行った時のことを何日かに分けてアップしていきます♪
少し長く感じるかも知れませんがおつきあいくださいませ。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村







posted by ますこ at 07:58| Comment(0) | 旅行

2014年04月05日

オルレアンに行ったぞー!その1








連休恒例、またまたオルレアンに行ってきましたー

一人車で。

金曜から水曜まで、というロングステイの予定が

結局は月、火、水という割と普通の滞在期間でした。

会いに行くのは、学生時代にめっちゃお世話になった友人と

当時のホストファミリー。




学生時代にお世話になったホストファミリーは、

オルレアンから車で1時間ほどの小さな町、Les Bordesで暮らしています。


ホストファミリー、と言いましたが、

オルレアン大学に居たときは寮生活をしていました。

入寮するまでの5日間、Valade(バラド)家にお世話になったのです。

息子1人、娘1人が居るお宅で、

息子のアントニー君が私と入れ替わりで日本へ留学に行き

たまたま娘のエミリーちゃんはワーホリで1年間カナダへ。


そんなタイミングでフランスに到着した私。

ホームステイが終わってからも、

2週間に1回のペースで泊まりにいっていました。

今では「2人目の娘」なんて呼ばれたりしてます(笑)

基本的にはここのお宅に泊まって

オルレアンに遊びに行くスタイルなんです。



滞在が短いと、どうしてもホストファミリーと過ごす時間も短く

友人と会うのも短時間になってしまうのです。

結局今回も、月曜日の午後にLes Bordesに到着し

火曜日の午後はオルレアン

水曜日はホストファミリーがみんな朝から仕事だったので9時半にはお別れ


あっという間でした。

ホストファミリーともゆっくり過ごしたい。

オルレアンの友人ともゆっくり遊びたい。

そうなると、5日〜1週間は必要ですよねー。


でも今回は天候にも恵まれて、

半そでで生活できるほどポカポカ陽気でしたよ♪


久々にちゃんとオルレアンの写真も撮ったので、

次回アップします♪



いつもご覧頂きまして有難うございます。
携帯電話でご覧いただいている方には、なぜかタイムラグがあるらしいですね。。。
場合によっては1週間ぐらいアップされない!??
パソコン苦手ですが、今度ちゃんと確認しておきますー。。。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村







posted by ますこ at 16:02| Comment(0) | 旅行

2014年03月27日

オーベルニュ地方の中心都市、クレールモンフェラン






記事作成でマックス忙しい中…

睡眠時間を削って作業をしました。

そして土曜日、久々のお出かけ!!

パートナーと私の休みが合わないため、二人でゆっくり出かけるのは久々でした!

ところが、

朝から出かけるはずが、どうしても進めなければ記事が終わらず…



結局12時に出発(笑)



朝お弁当作ったのに、、、あまり意味なし!!

そしてこの日、朝から大雨!!!(笑)


平日はびっくりするほど天気が良くて、

半そでで出歩いている人がいるほどだったのに、

出かけるというこの日だけは、、雨!


「日頃の行いが悪いからだよ」

なーんてパートナーに言ったら

「良い事は君のお蔭で、悪い事は俺のせいなんだろ」

みたいにいじけてました。

冗談だし本気にしないでよ…てか

子供かっ!

(人のこと言えないけども。)


そんなこんなで車で1時間半。


到着する頃には雨も上がって

「ほーら、私の日頃の行いが…」

という低俗な争いを繰り返す(笑)



曇り空ですが、雨が降ってないだけで十分♪

statut de clermont.jpg

クレールモンフェランにある、『ウェルキンゲトリクスの像』

「らしい」です。(笑)

ちゃんと確認してこなかった…

フランスに来たばかりの頃は、色んな像やら教会やら、

興味津々でぜーんぶチェックしていたんですが

だいぶ疎くなった。。。

ウィキで調べました。


こういう、日本では割と目新しい像は、

フランスだとあちこちにあります。



夜になると、このあたりの広場はこんな感じで素敵でした↓↓

clermont nuit.jpg


この日はウインドーショッピングをして終わりましたが、

久々のお出かけ、満喫しました★


夜に行ったレストランもなかなかお洒落だったので、次回UPしますね♪







いつもご覧頂きまして有難うございます。
久々のお出かけで調子に乗ってるますこです(笑)
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
















posted by ますこ at 15:30| Comment(0) | 旅行

2014年02月13日

6年もたてば街並みも変わる…懐かしの街オルレアン







今週、月・火とオルレアンに行きましたが

6年も経過すればやっぱり街並みも変わります。


昔住んでいた頃はトラムも1路線だったのに

今は2路線!

それだけでもう、街の印象はガラリと変わりました!!!


そういえば当時は大聖堂も改修中で常に工事してたし。。

ハズレ年に留学しちゃったんじゃ!??って思ってしまうほどです。

(もちろん、後悔などしてませんよ♪)



あとは、ジャンヌダルク像がある広場が、すっきり新しくなっている!!!

周辺の建物もきれいに改修されていて、見違えるようにきれいに…


街の変化を見て、

懐かしい。

と思える反面

新しい街に来たような印象も。

オルレアンの街の風景を満喫しました♪


そして初めて車で一人で移動したということもあって、

オルレアンの中心街だけではなく

周辺にある巨大な商業施設やら工業地帯やらも発見!!


今度来るときにはオルレアン周辺も

じっくり観光したいと思います。


その時こそ…写真、撮るからね、たぶん。


…忘れなければ。。


あぁ、ずぼらな性格が悔やまれる、と思いつつ。


まぁいっか、と結局ずぼらに終わってしまいます(笑)




いつもご覧頂きまして有難うございます。
皆さんのおかげでランキングが急上昇し、びっくりしています!!
つたない文章ですが、応援して下さって感謝感謝☆です!!
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


posted by ますこ at 21:09| Comment(0) | 旅行
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。