アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年04月29日

便利な時代だ!母の日ギフト









日本でも、フランスでも、

もうすぐ母の日ですね。

こういう、イベント時には

ネット通販が大活躍!!ですよね。



もともと、イベント事には疎いし、

一緒に暮らしていた時も、家族で誕生日すら祝う習慣がない我が家。

いつも母親がケーキだけは準備して、お祝いの代わりに食べます。

「おめでとう」さえ言わない、ツンデレ家族です(笑)


でもやっぱり、大人になって、

一番母親に苦労をかけているな、と実感するようにもなりました。

家の事は一人で全部やっているし、

仕事もバリバリだし。

兄貴は遊び歩いているし、

娘の私は海外でバイトだし(笑)


私が親だったら、こんな生活、絶対許さないだろうなーと思う訳です。

でも、

「やりたいことがあるなら、諦めずにやってみなさい」

と、無謀だとわかっていても背中を押してくれる。

良くできた母親で(笑)


日本にいたら、恥ずかしくて出来ないなーと思う事も、

海外にいて、なかなか会えないからこそ、出来る。

そんな感じで、大活躍するのがネット通販なんです。









今年はこのサイトにしようかなーと検討中。


日本のクレジットカードで支払いできるので、

口座に残してきたお金から自動的に引き落とされる仕組みで

手数料の心配もなし。

残してきたお金、大活躍してます♪


無事に届くことを祈って…




いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も1日1回の応援クリック、宜しくおねがいしまっす☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村







2014年03月13日

特別な1日。




数日経過してしまいましたが、、、

記憶に新しい、3年前の3月11日、東日本大震災。

とても言葉では表せない、特別な日です。



私自身も日本に居ましたが、大きな被害はなく。




でも地元岩手の、特に沿岸部では、とても信じられない光景で。

友人や親戚で亡くなられた方はいませんでしたが、

友人の友人や、親戚の親戚は、残念ながら命を落としてしまった方もたくさんいました。




でも、言葉にすると、なんて軽い響きを持つのだろうと。




亡くなられた方の苦しみや、親族の悲しみや、友人の辛さは

とてもじゃないが言葉で言い表せるものではなかった。



かと言って、それを直視しないのはただの逃げになってしまう。



被災者は、本当に、苦しい思いを背負って生きて来た3年間だったと思います。



出来れば震災の話なんてして欲しくない方。


震災を風化させないためにも、語り継いで行くことに責任を感じている方。


人それぞれ、色んな思いを抱えて来た3年間。





じゃあ、私がやってきたことは?


大船渡でのボランティアや「浜のミサンガ」購入や、義援金

大きな力になることは出来なかったけれど



一つ一つの行為が微力でしかないことにめげずに、

「一つ」をたくさん集められたら良いなと感じています。



震災直後も、震災から1年後も2年後も、

沿岸地域には足を運んできましたが



いまだに瓦礫が山積みになっていること

仮設住宅生活を続けている人が沢山いること

忘れないでほしい。


復興が進んでいる地域に光を当てることももちろん大事ですが、

色んな角度から、被災地の現実を、見て欲しいな、見なきゃだめだな、と感じています。





なんだか纏まりもなく、長文乱文になってしまい、すみません。

ブログに書くことすら不謹慎に思える時もあり、

アップするかどうかも迷いました。

でもやっぱり、一人でも多くの人が、震災の事を忘れないこと

それって大事じゃないかなと思った結果です。

もし私のブログを見て、不快に感じてしまった人がいましたら

申し訳ありません。



最後に、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2013年12月22日

友人の死


ちょうど、日本に送る用のクリスマスカード件年賀状を書き終えた翌日でした。

某友人が亡くなったとの連絡がメールで入りました。

私が学生の頃、フランス語教室のアシスタントをしていたんですが

その時の生徒さんだったのが、先日亡くなった友人です。


フランス語教室では毎回にぎやかにおしゃべりまじりで授業をしており、

結果、一緒に飲みに行ったりと仲良くなったのでした。


教室が終わってから4年近くたった今でも時々連絡を取っていたのです。

頻繁に会える訳ではありませんでしたが、一年に一回か二回、お食事に行ったりしていました。


今年の夏、

日本に帰国した時も、みんなでランチに行ってワイワイとおしゃべりをしていたのですが。





あまりの突然の事で、一瞬悪い冗談なんじゃないかと思いました。

亡くなった彼女はまだ37歳でした。

倒れてそのまま旅立ってしまったそうですが、ご家族も相当ショックだったと思います。


とても芯の強い女性で、私にとってはちょうどお姉ちゃんのような存在でした。

絶対に自分の弱い部分を見せない人で

周囲に良く目をやって

気配りが上手で

自分の意見をはっきり持っている。

それでいて話もとっても面白い方でした。





「渡仏前に会った時は色々と有難うございました。
 またご馳走になってしまってすみません。
 今度はワリカンにしましょう!でないと会いに行きにくくなるので!!

 また帰国する時には連絡しますねー
 会える日を楽しみにしています。」



なんて気軽に書いた内容が、まさかもう実現出来ないとは。


カードを送る前に連絡を頂けたので、

でかでかと「年賀」と書いた手紙を送らずに済みましたが。






なんでしょう、人生というものは不思議なもので。

こんなに素敵な人が、突然前触れもなく旅立ってしまうということ。

決して抗う事の出来ない事があふれているということ。





残念で残念で仕方がありませんが、

あまりくよくよしてたら亡くなった彼女に怒られちゃいそうです。



お通夜に参加した生徒さんは、最後にお顔を拝見したときに


「人生は長さじゃないですよ」と言われているような気がした。


と語っていました。



あぁ、彼女が言いそうな一言だな、と私も不思議と納得しました。



帰国したら、お墓参りに行こう。

帰って来たよ、と言いに行こう。


ご家族の傷が癒える事はないのかもしれませんが

少しでも落ち着けますように。



ご冥福をお祈り申し上げます。







にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2013年09月21日

自由・平等・博愛 フランス

フランスといえば?

様々なイメージをお持ちの方もいるかと思います。

ワイン

チーズ

パティスリー

コーヒー

お城

大聖堂

エッフェル塔

凱旋門



等々



フランス留学、ワーキングホリデーと旅行を通して

日本人の視点から見たフランス

少しでもご紹介できたらと思います。











ヤズ



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。