アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2014年09月25日

アパート探しの洗礼を受ける。。前途多難1









現在、絶賛アパート探し中。


というのも、パートナーが8月半ばより勤め始めた職場があり、

現在はまだCDD(契約社員)ですが長期的に勤務できることになったのです。


仕事内容も本人はとても気に入っていて、

毎週あちらこちらの会議に出席、週2〜3日は夜23時帰宅。

週35時間勤務を厳守している職場が多いフランスでは珍しい。

(その上サービス残業。)


長時間労働やサービス残業がどんなものかは、日本在住経験ありなので特に問題なし。

もちろん私も、いくらお金が出ないとはいえ、しっかり働いてくれることに大歓迎。

職場での評価も上がり始めているので、このままバテずに頑張ってほしいところですが…。




と、前置きが長くなりましたが、安定した収入が見込めるようになるため

いい加減私たちも自立しようと、アパートを探し始めたのです。




不動産会社は、その受付に入った時点で信頼できそうかどうかがわかります(笑)

その辺はフランス、わかりやすくて助かります。

結局、不動産会社で真面目そうだったのは

・Century 21(日本でもお馴染み、センチュリートゥエンティワン)


(あくまでMontluçonでの話なので、かなり地域差が出ると思います。ま、その後色々あるんですが(笑))



それに加えて、

あまり予算をかけたくないため、

・HLM(市営住宅のようなもの)

にも登録しました。



最初にアパートを見に行ったのは、HLMの方。

すぐ近くに大型スーパー「カルフール」があって、買い物にも便利そうな立地。


ただし、治安が悪いエリア。。。。。。

2部屋見ましたが、1部屋は床や壁紙が張り替えられて、とってもきれい!!

状態が良いHLMの部屋は貴重です。


でも、残念ながら「無理だね。」と二人で同意見。

エントランスホールの汚さが、どんな人が住んでいるかを物語っていました。

階段を使う機会もあったのですが、まさかの階段にはタバコの吸い殻、落書き、ゴミ。。。


地下鉄の駅っぽい雰囲気で、丁重にお断りしました。


HLMの良いところは、家賃が安いところ。

安定した収入が無い人や、求職中の人も多く住んでいます。

しかし残念ながら、アパートの使い方が汚い人も少なからずいるので、

「悪いイメージ」を持たれがちなのも事実。

物件によって差が激しいので、タイミングにもよるそうです。


結局、HLMでは一旦保留にし、Century 21へ。


予算はあらかじめ伝えてあったので、3件見に行くことに。
(もちろん、相手は商売ですから、私は少なめに予算を提示しました(笑)田舎者だからびびってしまって(笑))


探しているのは、F3つまり部屋が3つ。(ダイニング1部屋含む)

いやー私はそんなに部屋いらないって言ったんですけど、パートナーが(笑)

「もし日本から友達が遊びに来たら泊められるし」

「日本から両親が泊まりに来ても安心でしょ?」


と。。。。

それでもF2で十分じゃん!と言いたいことを我慢し、たまにはおとなしくする私。


それで、中心街にある3つのアパートをまず見てきました。

正直、思っていたより状態も良く、交通アクセスも良好。

ただし中心街なので車は停められませんが、買い物もしやすいので全く問題なし。


1カ所はまだ居住者が居て(笑)、挨拶して入れてもらいました。

日本じゃ考えられん!気まずかったし!!


実はこのあと、予定を変えてもう1件アパートを見に行きました。

というのも、つい最近空いたばかりの物件で、広いところがあると。


「予算はオーバーしてしまうけど、素敵な所だから見るだけ見てみませんか。」

とオジサマ。


私は内心、「来たよー!!!!」と思いました(笑)

素直なパートナーは、親切な人だ!みたいな雰囲気でしたが。




そしてここから、色々と予定が狂ってしまうのです…(笑)

つづく。




いつもご覧頂きまして有難うございます。
初めてのフランスでの物件探し、どうなることやら前途多難です。。。
経過は引き続き報告しますね!
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2800298

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。