アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2014年09月02日

初めてのイタリア旅行その10〜ボローニャ、そしてフランスに戻る〜








最終日はボローニャに宿泊。

到着すると、まさかの「予約がありません」宣告。


以前日本国内でホテルで働いていた私はとくに動じず。

ところがめっちゃ慌てるパートナー(笑)

ネット予約の紙があったので見せ、フロントの人が確認してお部屋へ案内してくれました。


どうやら私たちが到着する数分前にも、同様の宿泊客がいたらしく

しかも話がこじれたらしい…

それに比べておとなしい私たちは、かなーり良い客に映ったようで(笑)

すこしおしゃべりし、無事チェックイン。



翌日朝はボローニャ市内観光。

旅行の後半になってくると、ぱったり写真を撮らなくなる私。。。。

えーっと、ボローニャに到着してからは食事の写真しかない…??????


ということで、ボローニャ名物と言えば、ボロネーゼ。

本場ボローニャのボロネーゼ.jpg


そのあと、車で1時間ちょっとの街、パドーヴァへ。

写真がないので割愛(笑)

あっ、カフェした時のマカロンがあった!!!

マカロンはフランスに限る(笑).jpg

多くは語りませんが、フランス在住のみなさん、マカロンはフランスで食べましょう。


夕飯には途中、フェラーラという街に立ち寄りました。

トマトととうがらしのペンネ.jpg

私は定番、トマトととうがらしのペンネ。
イタリアの旅で、この組み合わせにはまりました。

カルボナーラふたたび.jpg

パートナーは本場のカルボナーラにはまる。


パンのかわりに食べるスティック状の物体.jpg


そしてこれ、イタリアのパン。

スティック状になっていて、「グリッシーニ」と呼ばれるそうです。

お菓子みたいな見た目ですが、サクサクな食感が癖になります♡



そしてこの日の夜はボローニャにもう一泊し、翌日フランスへ向けて出発。


イタリアとの国境を超えたあたりで私が運転を担当し、約5時間半かけて無事にモンリュソンに戻りましたー。

幸いなことに1週間のうち天候が悪かったのはこの日のみ!!



大きなトラブルなく、初めてのイタリア旅行を満喫しました!!!


ただ、この旅で思ったのは、「イタリアでは運転したくない」ということ。


いや、確かにフランスに来た直後も「フランスで運転したくない」と言っていましたが、

イタリアはもっとひどかった!!!!

すぐ煽るし、スピード違反する車多いし、一旦停止で止まると後ろの車がクラクションを鳴らす(笑)

(一旦停止はあってないようなもので、行ける時に突っ込む、みたいな感覚でした。。)


またいつか、イタリア旅行ができるように、節制節約の日々を送りたいと思いますっ!!!



いつもご覧頂きまして有難うございます。
長かったイタリア旅行編、お付き合い頂き有難うございます。
これからはまた日常生活や手続き関係、お仕事の話が中心になるかと思いますので
暇つぶし程度にお付き合いくださいませ。
そしてもし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

posted by ますこ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2735798

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。