アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2014年08月19日

初めてのイタリア旅行!その1〜早朝車で出発、国境を超えるトンネル通過料金の高さに驚愕〜









パートナーの休みに合わせて、イタリアに旅行に行きました!


1週間という長い期間で旅行に出かけるのも久々で、

「いわゆるバカンス…フランス人らしい!」

なんて勝手に盛り上がっておりました。




さて、出発したのは土曜日。

イタリアでの運転はしたくなかったので、フランスからイタリアに着くまでの運転を担当しましたー!


元々は朝5時頃に車で家を出る計画でしたが、

「渋滞に巻き込まれる可能性あり!」とのことで。。。。

急遽予定を変更し、早朝2時半に出発!!!

出発前日までバイトで準備が出来ていなかった私、ベッドに入ったのは夜10時近く…

そのうえ、旅行に出かけるということで、詰めこみで記事の仕事をしており寝不足が続いた状態で…



かなーり不安になりながらも、とりあえずは出発。


そりゃ、旅行ですから、最初は元気いっぱい、テンション高めでスムーズに運転。

こんな深夜なのに、高速は車が結構多くてびっくり!

早く出発して正解でした!!!



4時間半くらいたったところで、眠気と体力の限界(笑)



モンリュソン→クレルモン・フェラン→リヨン→シャンベリ

シャンベリより少し行ったところで運転を交替しました。


予定より短い運転距離でしたが、この日の私には限界で…。。

申し訳ない。


そしていよいよフランスとイタリアの国境!




「フレジュストンネル」というのがあって、アルプス山脈を貫いている高速道路上にあります。

prejus.jpg




ノリノリのテンションを一気に下げてくれたのは、その料金!!!!!!!!!

いや、確かに高速道路だし、国境だし、トンネルだし、少しくらい高くても良いとは思うんです。


ただ、、


片道、なんと、




乗用車で、42.40ユーロ!!!



いや、めっちゃ長いとかではないんですよ。

12.87q。


この距離でこの値段!??


庶民の財布には痛い金額で、イタリアに入るというのにテンションが下がり…(笑)

1週間以内に戻ってくるなら、往復で52.90ユーロと割安なんですが、

戻るのは、8日後…




いやー、良い商売してるな、と変に感心してしまった。


そんなこんなで、イタリアに突入!


早朝早く出たお蔭で、最初の目的地、ミラノには11時半頃に到着しました!


二人ともふらっふらな状態ながら、このあと元気よくミラノを観光!



続きは次回♪





いつもご覧頂きまして有難うございます。
しばらくはイタリア旅行について、写真と一緒にご紹介します。
結構な長さになりそう…ですがお付き合いください(笑)
そして、もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

posted by ますこ at 15:28| Comment(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。