アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2014年04月18日

休みがかぶる月曜日








今月からパートナーが図書館勤務になりました。


私の職場の隣(笑)




彼は勿論フルタイムですが、昼休みが2時間あるので

帰宅してランチをし、午後から私も一緒に出勤しているのです。




先月は片道徒歩30分、歩いて通っていたのですが。

まぁ、彼は運動嫌いなので歩いて出勤するはずもなく。



かといって同じ職場なのに、私が先に家を出て歩くというのも不自然。



パートナーにダイエットさせる絶好のチャンスだと思ったんですが、



残念。



いままではパートナー土日休み。

わたし、月火休み。


ところが図書館の仕事は日、月休み!

ということで、月曜日、休みがかぶるのです★

で、4月最初の月曜日。

朝10時を過ぎても起きてこないパートナー。

慣れない仕事で疲れてるんだなーと、寝かせておいて

私はいつも通り、記事をかきかき。



10時半に飛び起きる。



何事かと思ったら、天気もいいし、クレールモンフェランに行こう!と。


せっせとサンドイッチを作り始める彼。

そこで、私は免許申請書類を出しに郡庁に行きたくて

書類の準備で手伝ってほしいところがあると伝える。


「なんで、そんなのもっと早くやっておかないの!」と怒られる。


いやー。。。土曜日から、手伝ってほしいって言ってたじゃん。

でも夜は疲れたって言って、手伝ってくれなかったじゃん。。


イライライライラ


喧嘩しながらもなんとか郡庁の午前の部の閉館前に滑り込み
(モンリュソンの郡庁は11時45分に閉まり、午後は14時以降から)

帰宅すると、パパさんママさんが張り切って

サンドイッチを弁当箱に詰め

ポテチやら、食前酒やら

食後用にコーヒーやら、色んな物を準備していました(笑)


基本、自分で準備したいタイプの私は

ここまでされるとちょっと困惑するんですが、

ありがたく頂戴して、13時頃出発。



14時すぎ、ここに到着!
PUYのふもと.jpg

Puy-de-Dôme

天気の良い日に訪れたい、オーベルニュ地方の観光名所!


頂上までは、専用の電車でしか登れません。


フランスに来てから、ずーっとずーっと行きたかった場所。







念願叶って…のはずが。







まさかの、この週、メンテナンス(笑)


ふもとで、ランチして、しゅーりょー(笑)(笑)

Puyのふもと2.jpg

なんか、このパターン、前にもあったような(笑)


物凄く天気が良かったので、少しだけ外で昼寝をして

近くの街に移動しました♪


グルメな街として知られる、Mont-D’or

街の名前でもある「Mont-D’orチーズ」が有名です。


自然も絶景!


隣町、La Bourboule

ここは教会が素敵でした!

La Bourboule cathedrale.jpg


でも一番気に入ったのは、移動中にあった小さな村「Archival」
eglise d archival.jpg

12世紀に建てられた教会

archival1.jpg

いくら古いものが沢山残っているフランスとはいえ、これは珍しい!

成り行き任せの観光も、なかなか楽しいなーと感じた1日でした♪





いつもご覧頂きまして有難うございます。
田舎町のオーベルニュ地方も、なかなか素敵!と感じて頂けましたか?
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村










posted by ますこ at 14:49| Comment(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。