アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2013年09月24日

冬のフランス家庭料理@





冬になるにはまだ早いですが…

朝晩はだいぶ冷え込むようになりましたね。

寒くなってくると食べたくなるのが

『Raclette ラクレット』

冬のフランス家庭料理の定番です。

元々はラクレットというのはチーズの名前なのですが



そのラクレットというチーズを溶かして

蒸かしたじゃがいもや、生ハム、パンチェッタなどのハム類にかけて

アツアツのとろけるチーズと一緒に食べるのです!!

少人数なら、既に小さく切られたチーズが売られているので

準備はじゃがいもを蒸かすだけです。

めっちゃお手軽!


今回は友人を集めてランチだったので

買ったチーズ、その重さはなんと

3.5キログラム!



1時間半かけてチーズの表面を取り除き小さく切りました…




お皿4枚分になった。

そしてキッチンがチーズ臭くなった。



テーブルの準備をして

さ、食べる準備♪



しっかし、、この量。日本ではお目にかかれない光景。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村












?????


posted by ますこ at 00:37| Comment(0) | 料理
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。