アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2017年07月19日

【前職の振り返り〜仏語編その2〜】色んな人と話すことで会話表現語彙力アップ





いつも決まったメンバーで話していると、

「フランス語が上手になった気になりがち」です(私の場合)。


普段使用する単語はある程度決まっているので

特定の人とばかり話をしていると会話の語彙はあまり増えません。

互いの話し方の癖やアクセントに慣れ、言い回しも限定されますよね。

会話の内容もそう。

近しい人には近況報告しかしないので、使う単語って割と少な目。

もちろん会話も弾むし自分の話したいことも伝えられる。


でも

そんな時に久しぶりに親戚や友人、同僚に会って話をすると

「あれ、思ったよりも話せない…思ったより知らない単語が多い…」と戸惑うことがあるんです。


よくよく考えれば当然のことで、

人によって「しょっちゅう使う単語」はある程度異なるし

「最近仕事どうよ?」なんて話をふろうもんなら

それなりの専門用語も出てきますよね。

話し相手の年代によっても使う単語って異なってくるし

びっくりするほど丁寧な言葉や言い回しをする人や

逆にフランクに思いついたことをぺちゃくちゃ話すタイプの人もいる。

私の場合、丁寧な話し方も普段やっていないとすぐには出来ません。



働いていた時には、上司、同僚でやはり話し方を変えるし

外部の人、取引先、議員さんなど色んな職業の色んなタイプの方と話す機会がありました。

仕事だからやっぱり話の内容も専門的なことになるし

質問や質疑応答なんかの時は毎回ドキドキしっぱなし…


もともと語彙力は少ない方なので、質問を質問で返すこともしばしあったり

毎日落ち込む日々ではありましたが、

その分の成長も大きかったなーと今になって実感します。



私の場合は、会話で使う単語は「聞く」だけでは覚えられず

「自分で使ってみて初めて覚えられる」ケースがほとんど。

そのため普段の「ラジオを聞く」や「ニュースを読む」などのインプットだけでは

まー覚えられません・・・


そのため、久々に会う人とは仕事の話を聞いてみたり、趣味の話や時事ネタをふってみたりと

今まではそこまで突っ込んで聞かなかった話を聞いてみるようになりました。

わからない単語はその場でどういう意味か聞き、その日の会話で1回は使ってみる。

オウム返しでも良いからとにかく使う。


そして出来るだけ色んな人と話す機会を作って、それを最大限に生かすこと。

仕事の時のように毎日違った専門の人と話し合う、なんてことは一切なくなりましたが

同僚、友人や顔見知りに会う機会がある時には積極的に会話を広げることを意識しています。


…きっと「この子仕事辞めて以前よりもおしゃべりになったな」と思われていることでしょう。

ますこ31歳、得たものを少しでも維持するために必死です。


仏語会話で伸び悩みを感じている方や自分の仏語会話力を確かめたい方、

是非「色んな年代、職業の方」と「色んな話題について」話してみてください。

新しい単語や表現を覚えるきっかけになるかもしれないし、

自分の自信につながるかもしれません。



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング



ふらんぽんも遊びに来てね♪
ban-franpon.jpg









ブログや記事に関するお問い合わせはコチラ
mamamasumi61☆gmail.com
☆を@に変えて送信ください。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6508383

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。