アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2016年11月08日

タイミングをミスったかも…PACSから結婚した場合の滞在許可証






在仏日本人にとっては避けて通れない道

滞在許可証の申請・更新。


私の場合はPACSのお陰で滞在許可を得ている訳ですが、

結婚に伴い必要な手続きがあるかどうかを聞いてきました!





PACSでもらえる滞在許可証はvie privée et familialeヴィ・プリヴェ・エ・ファミリアル。

結婚の時も同じ滞在許可です。

当然、結婚とPACSという違いがありますから

申請・更新の際の提出書類は異なります。

今まで提出していた「PACSが継続されているという証明書」の代わりに

「婚姻証明書」(COPIE INTEGRALE D'ACTE DE MARIAGE)が必要になる。



ここまでは予想通り。



そこでいつもの滞在許可証担当の方がサラッと

「PACSで10年有効滞在許可証取得は5年目以降」



「結婚の場合の10年有効滞在許可証は3年目以降」

だからね、と口頭で説明してくれました。






ちなみにわたし、結婚してなかったら今回でPACSでの滞在許可証が3回目の更新(4年目突入)。

ん?

あと1年結婚を伸ばしてたら10年滞在許可証ゲットできたってことですかね?

でも結婚しちゃったから

ふりだしに戻る→あと3年待ってね♡ってことですかね?????



ただ今回質問しに行ったとき、あまり時間がなくって(私が)

サラッと帰ってきてしまったため、

この「3年目」「5年目」の表現も【更新の回数】なのか【年数】なのかもうろ覚え…。



旦那曰く「そんなバカな話ないだろう」みたいなこと言ってましたが。


あっでもでも、

「もうすぐ色々と手続きが変わる可能性があってねー。1年のじゃなくって4年のものになるかもー」

という新情報を漏らしてくれました。

「手続き書類は今まで通りで良いはずだから、とりあえずこの紙持って必要書類集めてね。で、カードが切れる2か月前から書類提出できるから。」と。
(現在のカードは1月末に切れるので提出にはまだちょっと早い)


急いでいたため話を半分くらいしか聞いておらず

質問せずに帰ってきてしまったことを後悔…

今になってめっちゃ気になるという。




ということで、この記事を読んでいる方もあまり間に受けずに

「ふーん」くらいで聞いていただけると嬉しいです(爆)



来月頭にでも更新手続きをしてくるので

その時に実際どうだったかをお伝えしますね!





気まぐれ更新のインスタグラムはこちら

いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング



ふらんぽんも遊びに来てね♪
ban-franpon.jpg









ブログや記事に関するお問い合わせはコチラ
mamamasumi61☆gmail.com
☆を@に変えて送信ください。
この記事へのコメント
ちしゃねこさん
ロンドンからコメントありがとうございます!

そう、自分で決めたこととはいえ
やはり文化が違う土地で暮らしていくとなると
実際には大変なことが多いですよね。
お互い異国の地で頑張っていきましょうー♪
私も今度ちしゃねこさんのブログ拝見させていただきます&#9825;
Posted by ますこ at 2016年12月04日 20:10
はじめまして。
ブログランキングから参りました。

私はイギリス人と結婚してロンドンに住んでいるのですが、
お国は違えど、外国人と結婚して海外に住むのは、
何かととっても大変&面倒ですよね。

またお邪魔させていただきますね。
Posted by ちしゃねこ at 2016年11月28日 07:33
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5601372

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。