アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2016年04月17日

一足遅めのサン・パトリック(セント・パトリックス・デー)






皆さんご存知のサン・パトリック!

アイルランドのお祭り、セント・パトリックス・デーをフランス語にするとサン・パトリックなんです。

今更?と思った方もいることでしょう。

それもそのはず、サン・パトリックは3月17日。


フランスでは「全国的に盛り上がる…」とまでは言えないものの、

各地でサン・パトリック関連のイベントが開催されています。


私の住むモンリュソンから車で30分ほどのところにあるお城でも

アイルランド音楽のコンサートが開催されるとのことで、先日義両親&パートナーと行ってきました!

開催されたのがサン・パトリック後の4月頭だったのですが

会場は満員。

因みにこんな感じのお城です。

20160409_202611.jpg
20時半ころの写真。フランスでは日が長くなってきましたよー。



会場はしっかり緑色にデコレーションされていて

雰囲気もいい感じ♪

20160409_203010.jpg


あんまりアイルランド音楽には詳しくないのですが、

学生時代アイルランドに旅行した時に覚えた

・ウイスキー・イン・ザ・ジャー

とか

・ワイルド・ローバー

とか

聴きたいなー懐かしいなーと思い出に浸っておりました。


そうこうしているうちにコンサートが始まり

「いかにもアイルランド音楽!」なメロディーの曲の数々。


もっともっとアイルランドのことが知りたくなったコンサートでした。

会場も大盛り上がりで

皆で手拍子したり

体を左右に揺らしている人がたくさんいたり。



あっという間に楽しい時間は過ぎていき

会場を後にしたのは23時ころ。


お城はきれいにライトアップされていて、こちらでも感動!!


IMG_20160410_003104.jpg


素敵や…。



コチラのお城、定期的にイベントやコンサートを開催していて

今めっちゃ注目を集めているんです!

お城の持ち主の方もとっても面白くて優しい方で、言うことなし!!


Château de Peufeilhoux

シャトー・ド・プフィユーです。

(地元の人はプフィユーではなくプフイユーと読む人もいるらしい。)

発音しずらいのが難点ですが、お城の雰囲気、内装も素敵ですのでおすすめです!

もしオーベルニュ地方にいらっしゃる機会がある方はぜひお立ち寄りください♪




気まぐれ更新のインスタグラムはこちら

いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング



ふらんぽんも遊びに来てね♪
ban-franpon.jpg

















posted by ますこ at 19:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
ちーゆーさん

おぉ!やっぱり近くを通りましたかー♪
実はパディラックと聞いて、「高速移動なら我が家の近く通ったかもなあー」なんて思っていたところだったのです!
ほんと、いつかリアルで会いたいですー!!
パリ近郊に行く場合には連絡しますので、予定が空いていたら是非お会い出来たらうれしいです&#9825;
Posted by ますこ at 2016年05月06日 05:09
ステキなお城!いいなーアイルランドの音楽って独特でステキよね。この前の桃源郷から帰ってくる途中に高速からMonlu&#231;onを見つけたの。ますこっちここに住んでんのかーって思わず会いにいきたくなったところ!しかし同じregionとは言ってもオルレアンからは遠いね!うちからオルレアンはそんなに遠くないからさーいつか実際に会いたいね!
Posted by ちーゆー at 2016年05月02日 04:11
ありがとうございます!
また参考にさせて頂くときは、もう少し早めにお知らせしますね!
Posted by ACCO at 2016年04月29日 21:29
ACCOさん

コメントありがとうございますー!
コレ芝ご夫妻のこともご存じなんですねー☆
実はお会いしたことがあって、ちらっとブログにも登場しているのです(笑)
http://koreshiba.com/diary/6644.html

ACCOさんの記事、ネットで見つけて拝見しました!
写真も使って頂き、リンクありがとうございますー!

名前も使っていただいても使わなくてもどちらでも大丈夫ですよー
私もライター業をやっているので(現在は休業中ですが)コピペ等がないのでしたらOKです♪
私のブログ記事でしたら引用もURLがあれば問題ないですので、もしキュレーション記事等担当されるときもつかえそうでしたらどうぞ♪
Posted by ますこ at 2016年04月29日 20:51
いつも楽しく拝見していますACCOです。
サンパトリックなるもののお祭りがあることは初めて知りました。
アイルランド系の音楽もすごく好きなので
情景と流れる曲を勝手に頭の中で想像しながら
記事を読ませて頂きました。

それから、読み進めるうちに「スタンプブログのご夫婦」と
お知り合いであることを知り、ちょっとびっくりしています。
私も仕事で、というかネット上でのアンケートにお答えさせていただいたことがあったので、、、、またこれもご縁ですね。

さて、このたびお願いがあります。

私は、様々な「趣味」を紹介するサイトで、
ワインに関するライター業務に従事しているのですが
ますこさんが「ふらんぼん」で書かれていた内容が
とってもおもしろくて、生き生きしているので
参考にさせてもらえると嬉しいです。

一度「100均雑貨でオシャレに見せるホームパーティ」の記事を投稿したのですが
それがとても好評だったので、編集部のほうから
「また別の切り口で記事を書いてほしい」と言われましたので、
次は、本場フランスでのワインパーティはどんな様子なのかということを紹介したいと思っています。

ますこさんがブログで紹介されていた「フォアグラと桃」のレシピも
フランスの家庭料理としてご紹介したいのですが
いかがでしょうか?(コピペなどは行いませんし、お名前も原則出しません)

もし無事に記事が投稿されたら、URLをお知らせしたいと思っています。
Posted by ACCO at 2016年04月27日 23:56
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4969483

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。