プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2016年03月14日

弾丸帰国!週末を使って日本に行ってきた







こないだ、日本に超短期で一時帰国してきました。


新郎新婦ともに仲の良い友人の結婚式があり、

その日を軸に3週間くらいゆっくりする予定で、ぼちぼち友人たちにも声をかけようかと思っていた矢先。


以前一緒に働いたことのある方からお声がけいただきまして。

まさかのフルタイムでの仕事がトントン拍子に決まったのです。

とりあえずは3か月の試用期間、その後は契約更新の可能性あり。




ただ、結婚式に参加する旨を既に伝えていたため、

仕事のお話をいただいた際に上司に相談し金曜日1日お休みをいただくことに。

仕事始めて1か月足らずで休暇申請…

我ながら良い神経してると思います。

日本だったら、いや、フランスでもさすがに考えられないんじゃないだろうか…

でも快く送り出してくれた上司&同僚に感謝。



ということで、帰国1か月前に飛行機のチケットを予約。


木曜日の仕事終わり18時、義両親が仕事場まで迎えに来てくれてそのまま空港へ。
(パートナーは会議があったため無理でした。)

22時頃パリのCDG空港に到着、チェックインを済ませて23時25分のエールフランス航空で羽田空港へ。

初のエールフランス、選んだ理由は「木曜日の夜ちょうどいい時間のフライトがあったから」。

#airfrance #paristokyo #まさかの週末帰国 #短期滞在 #会えない方ごめんなさい

Une photo publiée par Masuko (@masuko61) le





仕事で疲れていたし、何としても飛行機でしっかり眠りたかったので

機内食の際は白ワインをオーダー。

#機内食 #エールフランス #白ワイン

Une photo publiée par Masuko (@masuko61) le




いい具合に酔っ払ってぐっすり睡眠。

一度も映画もドラマも見ないフライトは初めてだったわー。

音楽エンドレスのラジオとかABBAやビートルズのアルバムを聴いてひたすら眠る。

(でもごはんのタイミングでしっかり目が覚める私。。)

#機内食 #エールフランス #朝食

Une photo publiée par Masuko (@masuko61) le






そして金曜日の夜19時半、羽田到着。

なんと翌日に披露宴を控えた新郎新婦がわざわざ迎えに来てくれるというVIPぶり。

#まぐろ丼 #和食 #激ウマ #羽田空港 #日本の思い出

Une photo publiée par Masuko (@masuko61) le




ホテルまで手配していただき、送り届けてもらうという何とも申し訳ないほどのおもてなしをうけまして…。


なんだか逆に恐縮してしまうほど。

秋にフランスに来てくれる予定なのですが、しっかりおもてなしして恩返ししなくっちゃーっ!!


地元岩手出身の幼馴染たちとも再会し、みんな変わっていなくってなんだかほっこり。

日本での時間は本当にあっという間に過ぎていく…。





土曜日は挙式、披露宴が夕方からだったため午前中はフリー。

なぜか気合いを入れて朝9時に美容院を予約してしまい←謎

フルメイク&お呼ばれヘアでスカイツリーに行く私&幼馴染。

#日本の思い出 #短期帰国 #スカイツリー

Une photo publiée par Masuko (@masuko61) le





今回も展望台には上りませんでしたが、いろんなお店が入っていて久々のショッピングを満喫。

あれだよね、フランスに居るとつい店員さんに話しかける癖がついちゃうから気を付けないとだよね。





お昼頃にお別れをし、私はホテルに戻って着替え&準備。


夕方からは大学時代の友人たちとの再会。

新郎新婦の晴れ姿。

スピーチや余興などからも「新郎新婦はみんなに愛されている」ことが伝わってきて

とてもあたたかな気持ちになった1日でした。



夜は大学の友人たちと飲みに行き、そこに新郎新婦も合流。

なれそめを聞き出そうとするもあえなく失敗し、次回フランスに来るときに問い詰めることに決定。



そして楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、

帰国の日曜日。


ホテルでの朝食に舌鼓をうち、7時には成田空港に向かって移動。

#一時帰国 #日本の思い出 #和食 #納豆大好き #とろろ #みそ汁 #朝食

Une photo publiée par Masuko (@masuko61) le




#日本の思い出 #朝食 #和洋食 #海藻サラダ

Une photo publiée par Masuko (@masuko61) le




ちょっと早めに空港に着いたものの、ゆっくりお土産を購入して

さよならニッポン。

#出国 #成田 #さよなら日本

Une photo publiée par Masuko (@masuko61) le




頻繁にトイレに立つため飛行機では絶対通路側の席を予約するのですが

帰りの便は予約が遅れたためまさかの3列席真ん中。


水分摂取を抑えたり、隣の人が立った瞬間に一緒にトイレに行って何とか乗り切る。


というか日本滞在中は時差ぼけの影響で2日間2〜3時間睡眠だったため

飛行機では爆睡。(ごはんは食べたけど下膳された記憶が一切ない)

そのため機内エンターテイメント一度も使わず!!!!



アムステルダムで乗り換え、

しっかりしたセキュリティチェック&入国審査に感動しつつパリへ移動。


17時半にパリCDGに戻り、そこから車で再び義両親に乗せてもらって帰宅は22時過ぎ。



体力的にはかなりきつかったですが、

心が癒される旅でした。



満喫した分、仕事も頑張らなくちゃーと思って気合いを入れていたわけですが、

うまい具合に空回りし自己嫌悪の連続…


明日からは落ち着きながらしっかり仕事しなくっちゃなー。。









気まぐれ更新のインスタグラムはこちら

いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング



ふらんぽんも遊びに来てね♪
ban-franpon.jpg

















この記事へのコメント
けろ子ちゃん

コメントありがっとーうっ&#9825;
もうね、週末は疲れてしまって極力ベッドからでないぐうたら具合です( ゚Д゚)そろそろやばい笑

じゃあ今度帰国する時は「突撃隣の晩御飯」的な登場ができるように頑張るね('ω')ノ
Posted by ますこ at 2016年03月20日 19:30
そろそろ新しい仕事と弾丸帰国の疲れが出てきた頃かな?

休める時にしっかり休んで、たまにはダラダラ過ごすのも必要よ〜&#10025;



そして実は土曜日だかに、ますこサンが帰国してばったり出くわした夢見たの〜( *´ω`* )/
今度は正夢にしてね♪
Posted by けろ子 at 2016年03月16日 22:07
ダリアさん

コメントありがとうございますー☆
もう最近は21時には布団→就寝を徹底しています笑
ただ体重はすこーしずつ戻り始めているので要注意かも…

しばらくはだらけた生活を送ろうと思います(´・ω・`)
Posted by ますこ at 2016年03月16日 03:39
弾丸帰国と5キロ減、どっちも体力的にかなり厳しそう!でもちょっと羨ましい!!とりあえずたっぷり寝て疲れを癒してくださいませ〜
Posted by ダリア at 2016年03月15日 18:34
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4843099

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。