プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2015年11月03日

今更知った事実…外国で生まれた人のPACSの証明書




すっごい今更なんですが…。


フランスで生まれた人、もしくは外国で生まれたフランス人の場合、

PACSしていると出生証明書(いわゆる戸籍)に記入されます。




ここまでは知ってました。

で、PACSを結んだときにもらえる書類があって、

これがCopie du PACS、つまり「PACSしてますよ」の書類になるわけです。


去年はこのCopie du PACSを持ってこいと言われて群庁に持って行き、

「3か月以内のものじゃなきゃだめだよ」と言われて撃沈。

で、裁判所に行って確認したら

「いや、Livret de familleと同様、一度発行されたらそれは今でも有効です。」

との返答。

「えーじゃあどうしよう…」と困り果てていたら、担当者が日付を入れてくれたわけです。



この段階で、私はてっきり「群庁が適当なこと言ってるわー」くらいにしか思っていませんでした。





【しかし】


昨日再び裁判所に行き

「この書類二つ欲しいんですけど…」

と尋ねる。

すると、「いや、有効なはずだよー」的なことを再び言われ。。

去年日付を入れてもらったことと、去年とは違って今年はPACS継続をしているという証明書も必要である旨を伝える。

そして群庁でもらった書類を見せる。



担当のめっちゃ優しい女性の方、

めっちゃ分厚いファイルを取りだしなにやら確認し始める…



「あなたは外国で生まれてるから、パリの裁判所にこの書類をお願いするしかないわね。」と。



ちょっと落ち込みつつ「そうですかー。困ったなー」とグチグチ言ってたら、

去年同様、またPACS証明に日付入れて発行してくれました(;´Д`)

「PACSが継続しているという証明書」なんてものは聞いたことがないといわれ

じゃあ仕方ないですね、と引き下がる。




よくよく考えたら、めっちゃめんどくさい人だなー私。



とりあえず日付入りの書類を入手しご機嫌に。


何も考えず帰宅、他の書類も準備し始めていたんですが、

結局「PACSが継続している証明書」がなきゃ手続きしてもらえないよなーと考え直す。


そこで、パリの裁判所のサイトを探してみたところ…

Tribunal de grande instance de Paris - Service du Pacs pour les étrangers nés à l'étranger



ほうほう…こんなページがあるではないですか!!

Pour l'étranger né à l'étranger, afin d'obtenir :

un certificat de non-Pacs dans le cadre de l'enregistrement d'un pacte civil de solidarité (Pacs)
ou un certificat de Pacs (pour l'obtention d'un titre de séjour)



Tribunal de grande instance de Paris


と、ここですべての謎が解けた!!

しかもすっごく今更!!!





そうか、外国で生まれた外国人の場合、

・PACSの証明書
・PACSが継続されているという証明書


この二つの書類はパリの裁判所に依頼して作ってもらうのね!!!



だから、モンリュソンの裁判所では日付が入るなんて…みたいなことを言ってたわけで、

群庁では「日付がないと困る!」みたいなことになったわけですね。



そうか、パリか。。



ということで、早速サイトに合った電話番号にかけてみたところ、

録音音声で「直接来るか手紙を出す」旨を言われる。



ってことは急いで手紙で申請しなくっちゃ!!



とりあえずは「日付」の謎が解けてすっきり。
(というかちゃんと確認しろよ自分、って感じですね( ゚Д゚))





気まぐれ更新でインスタグラムも遊びに来てね♪

いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4366647

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。