アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2015年09月27日

フランスで働くと同僚にイライラする!?



外国に住むと、誰もがぶつかる文化の壁。

滞在許可証の申請などで「手際が悪い」「不親切」「無責任」と感じている人も少なくありませんよね。

じゃあ実際にそんなフランス人に囲まれて働いたら…

「日本ではとっても基本的なことなのに、なんでこの人たちはできないんだろうか?」

そう感じてしまう人もいるようです。


確かに、

・手際が悪いなーと思うこととか

・もっとこうしたら効率いいのになーとか

・え、そんな言い訳あり?みたいなこととか


突っ込めばきりがないほど、仕事ぶりにショックを受けることもあります。




じゃあ、日本で働いたことがある人で、

フランスの働きぶりにショックを受けている人ってどうやって仕事しているんでしょう?



私の場合は短期だし同じ職場にずっといるわけではないので参考になるかわかりませんが…



・基本は「郷に入っては郷に従え」

・でも自分が出来ることは率先してやる

・相手には自分の考えを押し付けない。


この3つ。

国が違えば常識が違うのは当然のこと。

そのため、まずは上司や同僚のやり方を理解し実践することです。

そこから、「これ効率悪いからこうした方がいいんじゃないっすか?」みたいな感じであくまで下手に意見する。

同調してもらえれば採用されるし、そうじゃなければスルーされます。


で、余裕がある時は自分が出来そうなことは率先してやります。
↑コレ、日本じゃ当たり前と思うかもしれませんが、フランスだと媚を売ってるようにみられることもあります。
誰とでも平等にコレを実践するのが大切。


あとは、自分の考えは決して押し付けない。

だって、めっちゃ適当に仕事してる人に、同じようにやれって言われたら嫌じゃありません?

きっと同じように、「私は自分のやるべきことはやってるのに、なんでこの日本人は他の仕事も押し付けてくるわけ?」と感じている人もいるはず。

たとえ私たちからみたら仕事をさぼっているように見えても…です。

日本人が思う「仕事とは、ここまでやるべき」の基準もフランスでは違うと思います。


私は接客が基本なので、与えられる情報を最大限与えるのが仕事です。





ただし、フランス人全員が「働かない人」という判断を下してしまうのはちょっと違うかな?

確かに、圧倒的に「働かない人」が多いような感じもしますが、

サービス残業祭りで昼休憩もとれないようなハードワークの人もいるんです。
(私はそんな人いないと思ってました。(笑)すみません)

とっても気持ちのよい接客をしてくれる人ももちろんいますよね。




あとは、そういう日本人に近い働き方をしている人を参考に働くというのもいいかも。



因みにパートナーが良く話している、フランスで働いている日本人の話ですが…


「日本人にはとても良いイメージを持っている。だから接客態度が悪い日本人とか、適当に仕事してる日本人を見ると本当にがっかりする。期待値が高いから余計。フランスに適応するのも大切かもしれないけど、適応というよりはフランスにいることを利用して楽しようとしてるようにも見える」


とか言ってました。

だから私も、フランスにいるからと甘えることなく、バランスよく態度よく働かなくっちゃなーと感じます。







でもそのバランスってめっちゃむずかしくね??



ま、自分はできるだけ日本スタンダードで働いて、同僚には押し付けないというスタンスでいこうかな。


なーんて思った日曜日でした。











いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN





この記事へのコメント
ullaさん

コメント有難うございますー!
県庁の対応がイイなら嬉しいですねーきっとullaさんの日ごろの行いが良いからじゃないですか♪?

そう、甘えすぎず適応していく力を身に付けないとですね!
でもパートナー曰く、「がっかりさせられる日本人」はやっぱりごく少数だけどインパクトが強いから記憶に残るらしいです。
自分たちはそうならないように気を付けていかないとですねー!!
Posted by ますこ at 2015年09月29日 17:05
今まで県庁に4回行きましたが、前もって聞いていたせいかそんなに手際が悪いとは思いませんでした。
ますこさんのパートナーさんの話は日本人としてグサッと刺さりますね!フランスという環境に甘え過ぎないようにしなきゃ!(…って私は働いてないですが)
Posted by ulla at 2015年09月29日 03:49
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4225092

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。