アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2015年09月26日

今日から一週間、モンリュソンの見本市




例のごとく、緊張して落ち着かない私ですが…(笑)

今日の午後から1週間、今度はモンリュソンの見本市でのお仕事です。







今年のテーマはルイジアナ。


最終準備の様子





そして続々とアップされてくる見本市の写真を見て緊張マックスになる私…(笑)



市役所ブースも去年とは場所が変わったらしく、まず無事に到着できるかどうかも不安です。

そのうえ初日は毎年大混雑するらしく、あんまり長い渋滞に巻き込まれたら困るし…


なーんて言っても落ち着かないだけなので、早めに出ようと思う。

ついでにどこに何があるかを覚えておけば案内の時にも役立つしね♪




そしてもう一つの不安要素は、フランス語…

先週までの市役所バイトが終わり、今週は一日だけ臨時で働いたもののフランス語を使う機会がめっきり減り…


なんだろう、「フランス語燃え尽き症候群」的な感じで一気にフランス語がおかしくなってしまったのです( ゚Д゚)


フランス語のインプットとアウトプットが激減したせいで脳みそがパニック状態?


でもこれって怖いなーと思ったのです。

1か月間も市役所で働いてガッツリフランス語使いまくって

一週間足らずでゼロ以下に戻る…??



なんだか吹奏楽をやっていた学生時代を思い出します。

「1日練習をさぼると、3日分戻る」。

確かに楽器をやっているとたった1日練習をしないだけでものすごく出来なくなっていることを感じる。

つまりはフランス語も同じということでしょうか。。

ちょっとでもいいから続けることって本当に大切ですよね。


パートナーが日本語ペラペラなのって本当に助かるけど、

疲れた時はつい日本語で話したくなるんですが、そのデメリットも大きいようです。




そのため、とりあえず一週間でしっかりフランス語脳に切り替えて

その後も継続するよう気を付けたい。





いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4220998

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。