アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2015年09月17日

市役所はしごバイト



市役所バイトも残すところあと1日。

明日が最終出勤日ですー!


そして今日はイレギュラーなことに、

今働いている市役所ACité administrative(戸籍やパスポート関連はもちろん、ほとんどの部署がここにある)

ではなく

市役所@Hôtel de ville(元々こっちに全部入っていたけれど部署が入りきらなくなりCité administrativeが建てられた。CCASや議員秘書など一部のサービスのみ)の方にいました。



市役所@で働くのは…

よくよく考えたら5月ぶり!?

しかも短期だったのであんまり覚えてないし…( ゚Д゚)


一人だし…( ゚Д゚)( ゚Д゚)

とまぁ例のごとく一人で胃を痛め、熟睡できず、手に汗握り…な状態で出勤してきました。




この異常な緊張症、いい加減何とかならんもんか…。

とりあえずは何事もなく乗り切れてよかった。

確かに仕事量とか覚えることの量を考えると、市役所@の方が少なくて楽っちゃ楽なんですが…


・基本一人だからわからないことがあると困る(たいがいは電話して乗り切れますが。)

・基本一人だから新しい情報が入ってこない&自分の改善すべき点を誰も指摘してくれない
(これは市役所Aの同僚に恵まれているからそう感じるのかも。対応している時のアドバイスとかくれるので本当に助かる。)


ただ市役所Aで働いたおかげで、両方の機能やサービスに関する情報など以前に比べて理解できているので

市民の質問により的確にこたえられるようになったのを実感できました。





そして明日は市役所Aバイトの最終日なんですが、


まだ胃が痛いんですのよ。。


というのも、市役所Aはいつも同僚と一緒なんですが、

明日は会議でちょびっとだけ私&助っ人さんの二人きりになる予定でして…。


助っ人さんは市役所のある部署で働いている方なんですが、受付の細かいところはおそらく私が対応することになると思われ…。



ちゃんと対応できるかな?

込み入った質問とか急ぎの要件とかないといいけど…?

変な人とか来なきゃいいな…。


などなど不安でいっぱいです。

まぁでも助っ人さんのほうが私より知識もあるし正しく案内できるのは間違いないですが、

今までどれだけ同僚を頼りすぎていたかというのを実感しています。


結局一人じゃ何にも出来ないんじゃないかしら…なんて自信喪失中。




とりあえず明日難しい質問が来ないことを祈りつつ

焦らず対応出来るよう心を落ち着かせつつ。。。


あと1日

「終わりよければすべてよし!」と言えるよう

気を抜かずに乗り切れるといいなー。。





いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN





この記事へのコメント
ちーゆーさん

わーい応援有難うございますー!
今回のバイトは何とか無事に終わり、ほっと一息♪

異常な緊張症は真面目なのかただの変人なのか…
とりあえず次のバイトまでの一週間、羽を伸ばしますー(^◇^)
Posted by ますこ at 2015年09月18日 17:35
わーますこ氏、眠れないなんてまじめすぎる!でも明日で終わりだから頑張って〜!応援してるわ&#9825;
Posted by ちーゆー at 2015年09月18日 01:55
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4187103

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。