アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2015年08月22日

市役所受付バイト、初のフルタイム1か月



月曜日から市役所バイト、再開してます。

市役所といえど、以前働いた場所とは別。

#バイト #市役所 #受付

Une photo publiée par Masuko (@masuko61) le






cité administrativeと呼ばれる場所で、手続きやサービスなどはほとんどこっちにあります。

(市役所、mairieの方には議員さんの部屋、CCAS、mission localeなど一部のサービスのみ)



とにかく覚えることが多すぎて、ヒーヒー言ってます(笑)


IDカードの申請やパスポート申請、戸籍を取りに来るのもココ。

学校に登録したり、給食費を払うのもココ。

200人以上のスタッフが働いていて、直接会いに来る人もいます。



まずは良く顔を合わせる人の名前を覚えよう!と気合を入れたところで…

ものすごい人数の顔と名前を覚えなきゃいけないので大変…



それにサービスによっては対応時間が異なるため、それも頭に入れなければならない…

そしてバカンスなので普段とは少し対応時間も違う…






記憶力のない私にとっては、本当に大変です。

メモったところで、メモの量が膨大すぎて探さなければならず…

結局他のスタッフが助け舟を出してくれるという感じに( ;∀;)




幸い、受付のマダム達は知っている人たちなので遠慮なく質問できるし、

市役所にも顔見知りが結構いるので助かってます。




そして、テンパる私を横目に「そんなに焦らなくてもいいから!!(笑)」と。


うん、頑張ります。









いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4093851

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。