アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2013年09月22日

フランス語★オススメ勉強法





フランス語、正直最初は全然ダメでした。

英語はテレビだったり日常生活で多少使われてたり

知ってる単語がたくさんあったり、他言語に比べれば取っ付きやすいですが。

フランス語の文法、発音、

最初は

「はぁ?」

って感じでした。



大学生の時に始めたので

当然テスト前に焦って詰め込むような学習で身に付かず…

まともに勉強し始めたのは

大学三年になり、フランス留学が決まってから。



もう、とにかく必死でしたね。

まさか行けるなんて思ってませんでしたから。


かといって、机に向かってやる勉強もなかなか頭に入らず


そして苦し紛れに考えたのが



★ひたすらペタペタ紙を貼る★




●動詞の活用は

トイレやキッチンの壁に貼り、ぶつぶつ、ぶつぶつ、、


●単語は

家にあるもの全てにフランス語のタグをつける。

テレビ、机、クローゼットから窓やお鍋、お玉、蛇口、等々。。

かなり奇妙な家になりましたが…(笑)



●数字は

ダイエット兼ねて毎日スクワット100回‼‼
フランス語で数える‼‼

これはダイエットも数字の勉強も効果的でした★

最初のうちは、数字を覚えてなくて時間がかかりましたが

だんだん慣れてくると

スクワットのスピードも上がるという。


●会話、文章等は

一緒に留学することになった友人と

フランス語で交換ノートをやりました。

文章をフランス語で書くということ自体

殆どやったことがなかったので

今見ると酷い文章ですが…

フランス語で文章を書く、ということに抵抗がなくなったのは

いい成果だったかなと思います。



それにプラスして

スクールとかも通いたかったですが

当時は時間とお金がありませんでしたから…



そのかわり自分がやり易い方法を発見出来たので

お金も時間も有効活用出来ました。




もちろん個人差や向き不向きがあると思いますので

机に向かってやるお勉強が苦手な方

是非お試し下さいませ。





この記事へのコメント
谷原 様

はじめまして。
ご連絡頂きまして有難うございます。

谷原様のサイト拝見させて頂きました。
お力になれるのであれば是非、協力させて頂きたいと思います。

3週間ほどパソコンのない環境ですので少々お時間頂きますが、環境が整いましたらすぐにレビュー作成させて頂きたいと思います。

何かございましたらどうぞ遠慮なくご連絡下さいませ。

ますこ
Posted by ますこ at 2013年10月02日 02:27
はじめまして。
私は、フランス語書籍のレビュー投稿型サイト"Grand tournesol"を運営している谷原と申します。

ますこ様のサイトを拝見し、ぜひ当サイトにてレビューをお書きいただけたらと思い、この度はメールを送らせていただきました。
きっと、フランス語を学習している多くの方にとって、今後に活かせる情報になると思います。

レビューの内容は、仏語学習者向けの「仏語辞典」「参考書」「小説」などを募集しています。お気軽にご投稿ください。また、おすすめの書籍もご紹介いただけると幸いです。
※会員登録の必要はなく、匿名でご投稿いただけます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
まだ開設まもないサイトですが、仏語学習に役立つ情報をご提供できるよう努めて参りますので、どうぞよろしくお願いします。

サイト名、サイトURLは、下記の通りです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
・サイト名・・・仏語書籍 まとめ&レビューサイト ”Grand tournesol”
・サイトURL・・・http://www.grandtournesol.com/
(「grand tournesol フランス語」などのキーワード検索結果でも表示されます。)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Posted by 谷原 at 2013年10月01日 16:03
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。