アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2015年05月23日

今夜は我が家でお手軽ディナー



今日は久々に友人夫婦とその娘(生後3か月!)が我が家に遊びに来ます!




といっても歩いて15分の距離に住んでいるんですが、お互いなかなか会えず。

私が土日バイトがあったため、タイミングが、ね。

誘おうとも思ったんですが、やっぱり子供がまだ小さいし…と受け身になっていました。



でもさすがに1か月以上も会ってないし、いい加減連絡しないとなーというタイミングで

先週友人夫婦からメールが。

「今日の午後遊びに行っていい?」

タイミング悪く、私はバイト、パートナーは先約ありで結局キャンセルし

そのかわり今週末にしようと決定!!!




でも仲良しなので「ディナー」というほど堅苦しいものではなく、

「なんか適当に作るから遊びにおいでよー♪」くらいの感覚です。




午後はバイトのため、朝イチでカルフールにお買い物。



そして帰宅後すぐに料理に取り掛かりました!

作ったのは、ファルシー。

詰め物料理、と訳されるようですが、要は肉詰めです。

日本語にもなってるなんて、びっくりしたー!



用意したのは、トマトとじゃがいも、ナス、ズッキーニ。

(トマトとじゃがいもは、ファルシー用と書いてあるものを選びました。アンテルマルシェには置いてないのでカルフールで購入。)



トマトは頭の部分をカットし、中をスプーンでくりぬく。

皮をむいたじゃがいもも同様に。

ナスとズッキーニはへたを取ってからカット&くりぬきをしました。

へたはとらない方が崩れにくいらしいですが、

いままで崩れたことがないので特に気にしていません。



くりぬいた部分に、ファルシー用の肉をたっぷり詰めて、あとはオーブンへGo!


20150523_115914_resized.jpg


我が家は大体200℃で2時間焼きます。

当然、上の部分は焦げるので、ある程度焦げ目がついたらアルミホイルをかけて、ね。


先に一回焼いて、お肉の味が野菜にしっかり染み込ませるのが、ますこ流。


あとは帰ったらもう一度オーブンを付けて温めますよー♪

ただ焼きすぎると崩れるらしい。
(あ、でもファルシー用のじゃがいもやトマトなら、多少焼きすぎても全然崩れませんよ。)





あとは、デザートね。

今日はガトーショコラにしよう!ということになったので、コチラ。

20150523_115856_resized.jpg


まだ温かい。

これをしっかり冷やして、クレームアングレーズと一緒に出そうかと。


あとは前菜なんですが、どうやらパートナーが作ってくれるとのことで。


我が家の小太りパートナー、なかなかの料理上手なので楽しみです。






いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN






posted by ますこ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3701536

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。