アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2015年05月15日

フランスのディナーは朝方まで続く。





フランスではよく人の家でディナーをすることがあります。

今回は、パートナーの同僚たちと我が家でご飯。

ただ前回も我が家だったのですが、私の負担を軽くするために

食べ物はみんなで持ち寄ることに!!

みんな優しいのう(涙)


全員そろうまでは、モヒートやらライチカクテルやらバニュルス(赤)やらで先にアペロ。


その後、A table!!

20150507_210720_resized.jpg


アントレはサラミと、友人お手製のロックフォールクッキー!

このロックフォールクッキーが激ウマで!!

Marmitonにレシピが乗ってるらしいので次回チャレンジしようと決意。



20150507_215840_resized.jpg


こちらもアントレ。

エビに生ハムの一種コッパをまいて焼いたもの。


20150507_224430_resized.jpg

ローストビーフ。

このほかに、パスタサラダやマスカルポーネとイチゴのデザートもあったんですが、

まーお酒はいると写真忘れるよね(笑)


我が家はパートナーが「豚ヒレのオレンジ煮込み」を。

私はティラミスを(笑)


いっつもティラミス作ってるなー(笑)


でもバイトで1日不在の日だったから、朝5時半に起きて作ったのよ!!


19時半開始、終了は午前2時でございますー!


フランスでは、これが普通!

お食事に呼ばれて午前様、なんて当たり前!!!


日本でいう「若者の飲み会」みたいなのをやろうもんなら、

朝5時とか6時くらいまで平気でかかるらしい。

あっ、我が家は老夫婦みたいな生活してるので、そんな飲み会めったにやらないけど(笑)



次、ディナーをやるときにはちゃんと全部写真に収めよう。

たぶん…。





いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村









posted by ますこ at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
ゆかこ。さん

そうなんですよー!各自持参の時の、あのワクワク感が楽しくって…♪
個性が出て面白いですよね!

フランスは基本的にバーが多いので、日本でいう居酒屋っていう感じではないですかねー。
バーだとおつまみはほぼなし(ピーナツとかそのくらい?)、あとはひたすらお酒を楽しむイメージです。

ただ、パリなどの大都市に行けば、日本人経営の「IZAKAYA」とかあるみたいですよ!
そろそろ居酒屋が恋しくなってきましたー(笑)
Posted by ますこ at 2015年05月17日 21:10
各自 持参、ってスタイル 結構好きです。❃
みんな何持ってくるかな〜?ってワクワクします(o^^o) カルディはよく行くので、教えてくださったワイン、探してみます!ありがとうございます(o^^o) 楽しみです〜♪

そういえば…ちょっと気になったのですが
フランスにも居酒屋 ってあるんですか?(*^_^*)
Posted by ゆかこ。 at 2015年05月16日 21:22
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3664326

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。