アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2013年11月05日

滞在許可証の手続き 2 la vie privee et familiale










さて、滞在許可証の申請の為にアリエAllier県のMoulinsムーランに行きました。

私の住むMontluçonモンリュソンからは車で1時間。

私にとっては初めての場所だったので早めに出発しました。

予約は11時半でしたが到着したのが11時。

多少待たされる事も覚悟していたので早めに県庁に入ることにしました。


すると、入口前には旗を持ったオジサンたち数人。

「まさか、このタイミングでデモ??それともストかっ!?」

とヒヤッとさせられましたが大丈夫でした。


入口の真ん中には、受付の人が居るであろう円形の部屋がありましたが誰もおらず。

予約がある人は左側から、そうでない人は右側から入って下さいの文字。

入ってみると、その入口の奥に出ましたが、右から入ろうが左から入ろうが結果一緒(笑)

そこの受付の人がどの窓口に行ったら良いかを教えてくれました。


窓口の前には番号札があり、札を取って10分ほど。

すぐに呼ばれました!!びっくり!!


時間より少し早かったですが案内してくれました。

女性の方が担当してくれましたが、意外にも感じがよくて、これまたびっくり!!

行政機関の人って感じ悪い人しかいないと思ってました。。ごめんなさい。

小さい県だから感じ良かったのかな。



そして持ってきた書類を見せ、確認して貰っている間に

別の書類を貰い記入しました。


フランスと日本の住所、日本に居る家族の名前、両親の生年月日

一夫多妻ではありません、みたいな内容の書類などなど




ここでフランス人パートナーがサインしなければならない書類もありました。

たぶん「一夫多妻ではありません」という内容の書類。




(彼は「女は一人でも大変なのに、二人も妻を取るなんて考えられないですよー
自殺行為だー」みたいな事いってました。うるさいっ 怒)




とりあえずは一緒に来てよかった。

記入する書類の内容はごく事務的なものですので特に問題なく記入を終えました。


するとここで、ある書類が足りない、と言われてしまうのです…

それは、二人で生活している証明となる書類。


銀行名義が共同口座なので、その書類と

念の為私のフランスの保険証Sécurité Socialeの受け取り書類

プラスPACS証明書があるので十分だと思っていましたが、それではだめだと…。

一定期間一緒に住んでいる事がわかるように、様々な日付のものが必要らしく。


でもパートナーの実家に居るので当然住所登録や電話、電気ガス水道の請求書は

彼の両親宛て。

えぇぇぇぇぇぇぇどぉしよぉぉぉ

と慌てていると、

女性 「例えば、病院にかかった時の用紙とかありますか?」

私 「…幸い?むしろ不幸にも?病院にはかかったことないんですよ〜あはは。」

チーン。

その後の話の中で、

私と彼の別々の書類で住所が同じだと確認出来るものなら良いという事がわかり

彼名義の携帯電話の請求書や給与明細、Sécu(保険)から送られた用紙

私名義の携帯電話の請求書、Pôle emploi(フランスのハローワーク)登録証、Sécuなどなど。

これらがあればたぶん大丈夫と教えてくれました。


…それならそうと複数書類が必要だとか教えて欲しかった。



結局不備があった書類は後日郵送すれば大丈夫との事だったので

帰ってすぐに送りました。


滞在許可が下りるかどうかの結果が出るまで4か月位かかるそうで。

結果が出るまではフランスに滞在して良いので4か月分のrécépisséを出してくれました。

récépisséの期間中はフランスで働く権利はありません。

récépisséが切れそうになっても県庁から連絡がなかったら

更新するから連絡してね、との事。

頼むから4か月以内に審査してくれ〜。。。


こうして滞在許可証申請の手続きはひと段落しました。

あとは結果を待つのみ…!!

ドキドキ。。。。。




ランキングに参加しています。
↓↓良かったらクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

マンツーマンフランス語会話スクール無料体験レッスン





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。