アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2013年11月03日

滞在許可証の手続き 1 la vie privee et familiale










さて、楽しい楽しい旅行の後は、行政手続きです。。

フランス人パートナーとPACSして一年が経過したので

滞在許可証 la vie privée et familiale の申請に行ってきました!

昨年はワーキングホリデーでフランスに来ていましたが

今年は旅行者として来たので、この申請が却下されると日本に一度帰国する事になるのです。


PACSは結婚とは違うので、滞在許可証が下りるかどうかは流動的との事。

自治体によって、対応するスタッフによって様々だそうで…。

場所によっては、PACSしてから一年たってなくても滞在許可証貰えたー

という話もあるようですが、かなり珍しいようで。

PACSの時に問い合わせた時も、一年たったら申請出来ると聞きました。


私はオーベルニュ地方のALLIERアリエ県に居るのですが

ここの場合、まずは手紙で「なぜ滞在許可証を申請するのか、現在はどういう状況か」

を書いて県庁の外国人窓口へ郵送します。

予約を取るのに1か月くらいかかると聞いていましたが、

予約日が書かれた手紙が届いたのは送ってから3週間後。

その更に3週間後が予約日でした。

書類を提出しに行くまでに1か月半かかるなんて。。

日本では考えられないですが、フランスではごく普通。

私的にはもう少しかかるかと思っていました。


パリだったらどれくらい待たされるのでしょう。。


予約の日に必要な書類は

1 手紙(現状と、なぜ滞在許可証を得る権利があるかを説明したもの)

2 有効期限内のパスポート

3 住居が申請者の名前(私)で登録されてない場合、その住居登録者が書いた
  手書きの居住証明書とその登録者の身分証明書のコピー

4 フランスでの現在・過去の安定した家族関係・個人的な関係の証明
  (私の場合はPACSの証明書、パートナーと共同名義の銀行口座など)

5 フランス社会に適応できるかどうかの証明
  (仏検、DELF B2合格証書など。この他に私は友人や家族、親戚に私がフランス社会で
   適応できるという趣旨の手紙を書いて貰い提出しました。)

6 日本に残っている家族との関係を証明できる書類
  (戸籍謄本の仏語訳)

7 写真4枚

8 もし違法入国だった場合は50ユーロの印紙が必要

(書類は原本+コピー1部ずつ)



ん?違法入国だった場合は50ユーロ払えば許されるのかっ???

とツッコミたくなりましたが(笑)、きっとよくある事なんでしょう。大陸だし。



PACSの時はパートナーの同伴必須、みたいなことがどこかのサイトに書いてありましたが

この書類には一言も書いてありませんでした。

手紙も私の名前宛てだし。

結果、パートナーの記入する書類もあったので一緒に行って正解でしたが

言葉足らずというか、説明不足感は否めない。。

ま、その辺もご愛嬌…?


その他にも、必要かもしれないと思われるものは全て持って行きました。
(大学の卒業証書のコピーとか、Securité Socialeの紙等)



長くなったので

県庁に行った当日の事は次回書きます。

現在結果待ち状態ですが

無事に許可証貰える事を祈って…




ランキングに参加しています。
↓↓良かったらクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



マンツーマンフランス語会話スクール無料体験レッスン

この記事へのコメント
パリス 様

初めまして!コメント有難うございます。
私は旅行者で来ました!VISAも何もない状態でしたが申請受付してくれましたよ。
私がPACSした時にはla vie priv&eacute;e et familialeはPACS後一年経過しないと受付出来ないと言われました…
ですので昨年7月にワーホリで渡仏、8月にPACSをし、1年経過する前にワーホリVISAが切れてしまうので帰省をかねて一度帰国しました。
今年の8月末に再入国しましたのでPACSから1年が過ぎてすぐに申請をした事になります。

パリス様はご帰国のご予定はおありですか?ワーホリ期間中にPACSをして、帰国中にvisa long s&eacute;jourを申請するという手もあるようです。
在日フランス大使館のサイトでは配偶者VISAに当たるのでしょうか?8か月のVISAだと聞きましたのでそれに該当するものがサイト上には見当たりませんでしたが。。。直接問い合わせてみれば詳細がわかるかも知れません。
(ただ大使館は問い合わせの返答が来るのがとても遅いと聞きますので当てになるかわかりませんが…)

長々と失礼致しました。
お役に立てたかはわかりませんが、、、また何かありましたら遠慮なくコメント下さいませ。


ますこ
Posted by ますこ at 2013年11月10日 06:13
こんにちは!ますこさんの投稿を拝見して質問がありコメントさせていただきました。
私は今ワーホリでフランスにいるのですが、そろそろ期限が切れるので、パートナーとのPACSを考えています。
ますこさんは旅行者としてワーホリ後また渡仏され、滞在許可証 la vie priv&#233;e et familiale を申請されたとのことですが、旅行者(ビジタービザも他の滞在許可書もない状態)でも申請できたのですか?よろしければ是非教えてください。
許可が下りると良いですね!
Posted by パリス at 2013年11月10日 02:59
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。