アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2015年03月04日

3年越しのPuy de Dome その3 出会い








我が家では日本語とフランス語をごちゃまぜにして話す、という悪い癖があります。



子供もいないし、お互い楽なので、この悪い癖がなかなか直らず。


ですがフランスに来てからは、二人で日本語で話す機会の方が増えました。


その理由は


・日本語なら周囲の人は何を言っているかわからないから好き勝手話せる


・パートナーが日本語を使う場面が極端に減ったため、忘れないように


・日本のことについて話す機会が増えたから、テーマが日本の時は日本語






とはいっても、やはり周囲の人がわからないから、という理由で日本語を使う事の方が多いかもしれません。



あ、もちろん二人の時の場合(買い物だったり、公共交通機関での移動中など)ですよ。

フランス人も交じって会話する時は当然フランス語のみで話します。








それで、先日ピュイ・ド・ドームに登る列車の中でのこと。


パートナーとはいつも通り、くっだらない話で盛り上がる。

日本語で。


周囲の目も気にならないし、お金の話や貯金など、結構プライベートな話をしていました。


残念ながらお互いそんな真面目な話が長く続く訳もなく(笑)、

外の景色を見ながら「キレイだねー」と談笑。






そしたらうちのパートナー「海が見える!」とか言い出す始末。












もちろん、これは彼の渾身のボケ(笑)

オーベルニュ地方で生まれ育った彼は、ここから海が見えないことなど百も承知の上。

地平線とかが見えたから言ったんでしょうねー。


「んなワケないでしょ!!!」と突っ込みを入れると同時に

なんと











隣の席からも突っ込みが入る!!!!!(笑)
















実はお隣に座っていた方、フランス在住の日本人の方で…









いやーーーーーお恥ずかしいところをお見せしました。。。




旦那様がフランス人、奥様が日本人の日仏カップルで。


どうやら、日本語が聞こえる!と気にはなっていたようですが

パートナーの謎のボケに突っ込まずにはいられなかったらしいです(笑)










おしょすーーーーーーーーー

(あっ、岩手弁の「恥ずかしい」です。)





でも、パートナーのこのくっだらないボケのお蔭で

日仏カップルの方とお知り合いになれたので、恥をかかされたこともチャラ。





クレールモンのあたりには日本人が結構いるとは聞いていましたし、

ブログをやっている方も知っていますが


実際に出会ったのは初めて。


その上クレールモンには日本人コミュニティーもあるようで!!

さすがミシュランの御膝元!




しかし、意外なところに出会いって隠れているんだなーと。

今まで何度もクレールモンに行く機会があっても、

アジア系や日本人っぽい人とすれ違ったことすらなかったのに。





色々なお話をし、時間が過ぎるのもアッという間!


一気にクレールモンが身近な街に感じられた一日でした。



今度はいつクレールモンに遊びに行こうかなー♪







いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


posted by ますこ at 18:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
Meg さん

わー!ブログ見つけて下さって有難うございます♪

こちらこそ、変なところをお見せしてしまい…お恥ずかしい限りです(+o+)
むしろ声をかけて下さって有難うございます!!

クレールモンに行く時は連絡しますね☆
Posted by ますこ at 2015年03月05日 18:30
ブログ発見してしまいました!
いや、もういつ話しかけようか?と、夫ともじもじしていたところ、彼の「海が見える!」に思わず反応してしまいました。失礼いたしました。
またお会いしましょうね!
Posted by Meg at 2015年03月04日 19:54
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3368936

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。