アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2014年12月18日

冬のバイトはパティノワール















なんだかバタバタした日々が続いています。

今年の冬はバイトがなさそうとの話があったので、

「よっしゃーゆっくり引っ越しの片付けができるぜー♪」と思っていたのがおお間違い。




大概市役所のバイトは直前に連絡が来る。

今回も、「来週の土曜日からなんだけど…」との電話。


一週間も先に知らせてくれるなんて、実はかなり早い方で(笑)


もちろん私は二つ返事でOKをし、片付かないアパートを放置。





この冬のバイトはパティノワール、スケート場です。

といっても、スケート場と言うほど大それたものではなく、午後だけオープン。

クリスマスマーケットにある屋外臨時スケートリンクです。



20141216_183921.jpg
こんな感じの小屋にこもって、ひたすらチケットを販売。

時々、スケートリンクの水を払ったり、けがをした子供の手当てをするくらい。



普段はたった一人の美術展示バイトとは違い、

「同僚が居る」というのがありがたい。


しかも2人いる同僚の内、一人は昨年も同じバイトをしたというから

彼女がガツガツ教えてくれ、キビキビと動いてくれるので助かります。


私はただひたすらチケットを売るだけ。




市役所の真ん前にあるので、夜になるとイルミネーションもキレイ!


20141216_183828.jpg

土日は超絶忙しかったですが、バカンス前の平日はどちらかというと寂しい感じ。



今週金曜日からはものすっごくたくさん人が来るよーと同僚。



あぁ恐怖(笑)





いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

この記事へのコメント
Yukiさん

明けましておめでとうございますー♪
コメントがすっかり遅くなってしまってごめんなさい…

日本人人口、3人とかそんなレベルの街ですからねー。
コネとやる気で短期雇用契約を繰り返してます!

フランス語は嫌でも使いますねーでもこっちの人、容赦ないから
ちょっと間違った発音したり、変な表現を使うと爆笑されるという…
結構テンションが下がります(笑)

きっと子供が生まれたら新しい単語も多いでしょうし、大丈夫ですよ!!
Posted by ますこ at 2015年01月01日 18:12
こういうアルバイトが市役所からもらえるなんて、なんて素敵な街なんでしょう!!
フランス人の中にいたら嫌でもフランス語使うからいいですねー。私は最近フランス語を他人と話す機会がなくて、子供産まれてから大丈夫なんだろうか?と思っています。が、この寝たきりの時に勉強する気にもなれず。。。
Posted by yuki at 2014年12月27日 05:19
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3085205

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。