アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2014年12月12日

坂道発進を避けるコツ












避けずに練習しろよっ!と言われちゃいそうですが…(笑)


坂道発進、大嫌いなんです。


今更???な感じでもありますが…。


フランスでは今でもほとんどの車がマニュアル車。


私も日本でマニュアルに乗っていた時期もありましたが、


一度オートマに慣れてしまうと、できなくなってしまい。。。







普段乗っている車は購入から約30年たった古ーいルノー社製。

その名もR-18(エール・ディジュイット)。

アール・じゅうはち、じゃないからね。





古いので長距離運転はできず、市内で買い物する時用に使っていました。
(引っ越したのでこれからは車なし生活ですが。)

この子ならば、坂道発進もばっちり!!!!!!!




と、言いたいところですが、若干不安が残るため

急斜面はサイドブレーキを使って坂道発進しています。





ですが問題は、遠出する時に乗る、ルノーのセニック君。


割と新しい車で、エンジンをかけるときもボタン式!!


パワーもあるので運転していて非常に気持ち良いのですが、

クラッチの感覚がなれず、坂道発進するとほぼ確実にエンストしてしまうのです。



へったくそー。



サイドブレーキも基本は自動で、ハンドル脇にある小さなスイッチで手動化することもできます。

しかし、慣れない。。。。から怖くて触らない。





なんせ、乗るのは3か月に1回くらい。

忘れたころに乗る計算になるんですよね。



で、昨日も久々に隣町まで車で移動する時に、セニック君に乗車。

モンリュソンは谷にある市のため、避けて通れない坂があるのです。

もう、これだけがストレス。やたらストレス。


坂道発進さえなければ、遠くの町にも余裕で一人で遊びに行くのに…

これだけがネック。つーか恐怖。






で。この坂道発進を避けるコツをつかんだのです!!!


コツ?というとちょっと語弊があるかな??






というのもですねー。

ラッキーなことに、この坂道の両サイドには、路駐できるスペースがずーーーーーっとあるのです★☆










そう、もうお分かりですね!


「あっ、信号赤になりそう!」って時には

ささっと路肩に車を停める作戦です(笑)






くっだらねーと思った方、すみません。。。

でもでも私にとっては重要な問題なのです。

だってだって、坂道発進失敗し続けて後ろに下がっちゃったら事故になってしまう可能性もあるし。







いつ信号が変わるかわからないときは、迷わず路肩に止め、

信号を2つ見送ります(笑)

時間はかかるものの、事故ったときの危険と手間を考えたら路駐しかない!!




おかげで昨日もストレスフリーの運転を楽しんできましたよー(笑)


「いい加減坂道発進覚えたら?」

とパートナーにあきれられていますが、しばらくはこの作戦でいきます!!

もうこれで一人の運転も怖くない…はず!






いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

posted by ますこ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3069127

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。