プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2014年11月27日

引っ越しは金曜日!


















日本を代表するアーティスト、Dreams Come True、みなさんご存知ですよね?

学生時代から大好きなんですが、代表曲の一つ、「決戦は金曜日」ってありましたよね。

タイトル付けてたら無性にドリカムが聴きたくなって

朝4時からイヤホン付けてノリノリです。



そう、昨日パートナーが不動産会社に電話を入れて

金曜日にEtat des lieux、入居前の最終チェックができると確認してくれました!


手続き関係がめっっっちゃ遅いフランスでは、珍しいことなんだとか。

それもこれも、友人にお願いした甲斐あってのこと。

友人のご両親、不動産会社の担当の方ともに「なるべく早く入居できるように」と配慮してくれたんだとか。





残念ながら金曜日、私は14時〜19時までバイトの為、

15時半の書類記入&入居前チェックには立ち会えません。

保証人となる義父とパートナー二人でいくとのこと。



ただ、月曜日に私が不動産会社に行って書類にサインしなければなりません。

※PACSで滞在許可証を持っている人にとっては良く知られた事実ですが、
 アパートの契約書や電気、電話、銀行口座など可能な限りパートナーとの連名にしておく必要があります。
 私の場合、次回は「更新」になるので審査は厳しくない筈ですが、念には念を。



仕事をしながらEDF(電気会社)に電話を入れたり不動産会社と打ち合わせしているパートナー。
(なんだかまかせっきりで申し訳ない…)
当然のごとく、業務が進まず、そのうえ今週、来週とたーーーーーっぷりスケジュールが埋まっている彼。
朝3時45分にアラームをかけて、現在せっせと自宅で仕事しています。

それに私も便乗して起き、一仕事。



いやーーーーーー進む進む!!


今朝はやたらと目が冴えていて、仕事の効率もいつもよりも良い。

やっぱり朝活って、いいのかもね。









さて、鍵を貰える金曜日ですが、

パートナーは仕事を抜けて契約書サイン&入居前チェックをします。

その後会議があるので、帰宅は20時頃。

私は19時にバイトを終えて歩いて帰るので、19時半。


金曜日は実質何もしないことになりそうですが、

少しくらい物を運び出そうか、という話になっています。


本格的な引っ越しは、土曜日の午後。

ソファーを購入したComforamaのレンタルトラック(トラックというか、でかめのワンボックスというか…)予約済み。

ついでに義両親が昔使っていた大きな食器棚やら、購入した本棚や冷蔵庫、洗濯機なども移動する作戦。


土曜の午後も私はバイトなので、完全に男性陣にまかせっきりの引っ越し。。

何だか申し訳ない気持ちでいっぱいですが、

月曜日からは私がひたすら一人で小物類やら食器を片づけることに。




そこで頑張ろう、うん。





さ、皆が起きる前にもうひと仕事、片づけちゃいます♪





いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/3019803

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。