プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2014年11月25日

【遂に引っ越し!?】金曜日にカギを貰う…予定。





















当初の引っ越し予定、12月頭が刻々と迫る中、

ついに昨日、アパート所有者の娘である友人からパートナーの元に電話が!!




「今週の金曜日の午前で作業が全て終わる予定だから、金曜の夜には鍵貰えるはずだよ♡」

だってー!!!!





いよいよ…鍵を貰える日が…!!!


しかしココで油断してはいけないのがフランス。





私たちはまだ、不動産会社に書類を提出していません。

書類リストは先週末に友人からもらっていたのですが、

その中に「雇用証明書」が含まれていたのです。

担当者に書類を書いてもらわなければならないのですが、

フランスの行政はめっっっちゃ遅い。


しかし幸いなことに、私は短期契約のため不要(らしい。エージェントによっては欲しいって言われるかも)

パートナーは公的機関で働いていますが、小さな部署のため、上司に頼んですぐサインをもらえました。






それを持って昨日の夜、不動産会社へ。


今回の不動産会社は、ORPIというフランスでも良くあるチェーンの不動産会社です。




友人の両親所有のアパートなんですが、

管理は不動産会社に任せたいということで、このORPIを通して契約することになったのです。


書類を持っていくと、担当者は取り込み中とのこと。

そのため必要書類だけを置いて帰りました。






金曜日の午後に、パートナーがその担当者と会うという約束を取り付けたそうなんですが。


会うという約束があるだけで、その日に入居前チェックができる保証もなく、

下手したら書類チェックに時間かかるからもっと待って、なんて言われかねない。











と、力説する私を横目に、テンション上がっちゃってるパートナー(笑)


「やっとうちらのアパートに住めるよ!」と。


たまに(というかしょっちゅう)少年のような目で喜んでいるのを見ると

否定するのもかわいそうになるので、ちょっと放置しています。




いつになるかわからないものの、準備出来てて困る事はないので

食器やら化粧品やら、ここ1〜2週間使わなくても良いものはコツコツまとめようかと。






そして帰宅後、おきまりの質問攻めでございます。

イベントごとにはりきっちゃう義父の心配事は、「電気」「保険」そして「ごみ出しの仕方」(笑)



…電気は入居日が決まらないと手続きできません。

…保険も同様。

…ゴミ出し、、なんでそこピンポイント?(笑)
最悪、友人に聞いてもらうこともできるのに。




金曜日、予定通りにカギを貰えるのか、

それとも私の予想通り、先延ばしされるのか、


はたまたエージェントが「こんな安い金額じゃ貸せない!」とか言い出すのか(笑)
(広さ、立地条件を考えても、びっくりするほど安い物件です。私たちにとっては高いけれども。)



乞うご期待☆







いつもご覧いただきまして有難うございます。
サインするまで信じちゃいけないのがフランス。
どうなるのかドキドキものですー。
ランキングに参加していますので、もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/3015380

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。